アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと元彼のことが忘れられず、感情のコントロールもきかなくなってしまってきています。
彼が今の彼女と何をしているのか・・・など考えると苦しくて苦しくてたまりません。
最近では普通にお茶を飲んでいるだけでも涙が出てくるのです。
別れてから1年以上たっていますが、職場でも頻繁に接する機会もあり、ズルズルと体の関係だけが続いています。
「終わったのだ」とそういう関係も自分から切れればいいのですが、やはり気持ちが残っているせいもあり断れません。私自身も彼に求めてしまいます。
ただ、今の彼女はとても束縛がひどくメールも私は拒否するよう言われており、自分からは連絡できません。その上、彼女との相談も笑顔で聞かなければ「嫉妬?そういうのウザイ」とか言われるし、「相談なんか聞きたくない」といっても同じ答えです。
自分にとって どこにメリットがあって未だ離れられずにいるのか分かりません。
我慢や嫉妬、悔しさや虚しさそれでも離れられない気持ちがグチャグチャになって、ホントに苦しいです。

できれば彼の記憶を消したいです。

馬鹿げた相談かもしれませんが、本当に苦しくてどうしたらいいのか分からないのです。
どうしたら、この苦しみから抜け出せるのか教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

100%その彼の記憶を消せるかどうかわかりませんが、


忘れたい記憶に、催眠術をつかった療法があります。
    • good
    • 9

こんばんわ。

追記させてください。
ずいぶん酷い(コトバの)暴力を受けられたのですね。つらかったでしょう。barbie79さんの気持ちさえきちんと整理されたら、、と考えたのですが、もっと状況は難しいのですね。。

お二人で素敵なときもあったのでしょうが、ご質問をうかがっていると、他の方の回答にもあったように転職などで物理的にも精神的にも遠く離れるのがいちばんよいように思えます。でも転職は生活にも関わりますし、すぐに進められないですもんね。。

ですが、1日も早く彼から離れることを少しずつ完全にすすめてほしいです。
まず、ケータイ・メールは着信拒否にして、連絡を一切絶ったほうがいいです。いやがらせがメールや電話なのなら拒否にしてしまえば後から見ていやな気持ちになることもありません。
会社で話しかけられたとしても、業務上以外は相手にしないでください。もし謝ってきたとしても、です。
何をされても相手にしてはいけません。一度折れてしまえば、また元通りに戻ってしまい、いつまでも抜け出すことは難しいと思います。彼も「こうすれば自分の思い通りになる!」と変な知恵がついてしまうからです。

>普通にお茶を飲んでいるだけでも涙が出てくる‥ というのは、あなたがご自分で考えてるよりもココロが悲鳴を上げている状態です。体や心の苦しみが頭の理解や納得では、ガマンできないから突然泣いてしまうようにみえます。

今、2つの鎖で彼につながっている状態に感じます。1つはあなたの執着(きちんと別れを受け入れなかったまま、なんとか元どおりになれないかという気持ち)ともう1つは彼への恐怖(彼からの嫌がらせから逃れたい気持ち)です。
また彼もこれまでの関係で、悪い学習をしてしまっています。それは、「言うことを聞かなければ、聞くまでいやがらせをすればよい」ということです。子どもが泣いておねだりをすれば、言うことを聞いてもらえると思っているのと同じです。だから「何をしても戻ってこないんだ」ということを彼にも理解してもらわないといけません。

いろいろと酷いことをされてしまったから、本当はごめんなさいのひと言でもかけてほしいところだけれど、あなたの心や体の安全が第一です。離れることだけに集中して、他のこと(ごめんなさいや自分の気持ちに向き合ってほしい)は考えないようにしたほうがよいと思います。

長文になってしまいましたが。。気持ちを強くもってがんばってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちわ。


お辛いですね・・・。
1年も我慢していたなんて、相当苦しい思いをされたのですね。

質問者様は、今、本当に心から幸せになりたいと思っていますか?

苦しい思いを吐き出すのは簡単なことですが、幸せになるためにはそれなりの努力も必要だと思います。

私もかつて、質問者様と同じように辛い思いをしました。
今振り返って分かるのは、それは執着、依存でしかなかったなという事です。その時の自分は本当に醜いものだったと思います。友人からも指摘されましたし・・・。執着、依存は苦しみ、マイナスしか生まないのだと学びました。

元カレさんの記憶を完全に消す事なんてできないと思いますし、消さなくても良いと思います。

質問者様が本当に愛した人で、幸せは確かに存在したならそれだけで充分じゃないですか☆
その幸せの記憶を胸に新しい幸せを探していってほしいなと思います。

人間、辛い思い出は忘れるようにできているから、大丈夫ですよ!

まずは、元気になってください。
身体的に辛いようなら、内科へ行けば、精神安定剤や胃薬など処方してもらえます。
体が元気になってから、これからのご自分の幸せについてゆっくり考えてみてはどうでしょうか?

ゆっくりゆっくり階段を登っていけば良いと思います。
私はそうして立ち直りました。
今ある幸せ(友人、家族の存在など)に感謝しつつ、そのうち気持ちの整理がつけばいいやくらいに少しいい加減になる事も大切ですよ☆

1年もお辛い思いをされてきたのだから、しばらくはご自分を大事に大事にしてあげてください☆
    • good
    • 0

年齢は分かりませんが、それなりのキャリアがあるなら転職をされたらどうですか?


負けたきがするかもわかりませんが。

で、質問者さんと彼女とのやり取りは、彼氏さんは知ってるんですか?
相談には載ってくれるんですか?

私ならどちらかの体の関係はたちますが。

彼氏との関係を直接言ったらどうですか?
    • good
    • 0

転職するのも一つだと思います。


記憶を消す、消そうと思っても意識してる限り消えるわけないです。それもわかっておられると思います。私の意見としては確実にわすれる方法に新しく彼氏を作るべきです。そしてその方に忘れさせてもらうべきですね。セフレなんて存在はだめでしょ。新しく恋して変わる勇気を持つことが自分に大切なのか?変わる勇気が出ないから今の自分、相手の言いなりになっている自分を正当化していくか、色々選択肢はあると思います。それを選んで決めたことにプライドを持てばいいと思います。
自分に自信を持つことが大切だと思います。
    • good
    • 1

自分がその男性にどのような扱いをされているかを冷静に判断できるようにならないと、忘れることは難しいとおもいます。


心と身体を傷めてまで、想う価値のある男性か・・・。

どうにもならない恋だから余計想いが募っているだけ。
どうしても手に入らない人と思うから、それを手にしている人に嫉妬し、悔しさを感じているだけ。

正直、彼のような男性、吐いて捨てるほどいます。世間には。

それよりか、もっと誠実で温かくて、質問者さんを「1番」にしてくれる男性にこれから出会うかもしれない。

でも、今のこの状況では無理でしょう。そんなチャンスも自らが自らの殻を破れずに潰してしまっている。もったいないですね。

今この時期は人生の一通過点でしかないことに気づいてください。
そして、苦しい時期を出来るだけ少なくするのは自分自身だと。

回答になってなかったらスイマセン。
    • good
    • 0

転職して、彼との連絡を絶つのが後々一番楽になれる方法です。


が、簡単にそれが出来ないから悩むのですよね。
「彼は、二度と私のところには戻って来ない」「彼は、これっぽっちも私を愛していない」「私達はもう別れたんだ」
これをきっちり理解して、自分の中で納得していれば、腹が決まると思いますよ。
自分は彼を好きなのに、彼は自分を好きじゃ無いのに関係を持つ。
この矛盾も、どんどん不安定な心を作り出しています。
付き合っていた頃の、昔の彼はもう居ないんですよ。ちゃんとお別れも出来て無い気もします。
違う人への問いかけでしたが、新しい恋が出来た時には、記憶が消えたように楽になれます。
辛いかも知れませんが、方法の一つとして、出来れば色々な異性と会う、とか
ダンス等々始めて、考えれなくなる程疲れ切るまではまって、彼への気持ちを薄めるとか。
とにかく関係は一度切らないと、延々と続きます。時間はどんなに辛い事も薄めてくれる作用がありますが、関係を持てばそれも使えないのです。
同じ経験、一度は皆してます。辛かったら又ここで質問とかしてみてもいいですし、何とか質問者様の中で消化出来る様に、応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方へのお返事にも書きましたが、「新しい出会い」で気持ちを違うほうへ向けたら忘れられると思い、友達に紹介してもらって飲みに行ったりしました。
でも、元彼がそれを知ると 侮辱のメールがホントに数分おきに朝方まできます。
「言わなければいいのに」と思うかもしれません。
それが出来ないのは、
一度女友達と食事に行ったときに「何してる?」とメールがきたので「家にいる」と返事しましたことがありました。
なぜ「家にいる」といったかというと、彼にとって「私が出かける」=「異性とやる」という意味の分からない決めつけをしてくるからです。
(付き合ってるときから束縛がすごい人でした)
その食事に行ったときにした返事に返ってきたメールに、自分の家のアパートの写メが添付されていたからです。
家の前にいたのです。
正直に話したほうが、まだ被害が少ないのです。

私自身、「抜け出そう」ともう少し強い気持ちを持っていかないとダメなんでしょうか・・・

お礼日時:2007/06/13 08:15

>1年以上..とは!


心もカラダもたくさん傷ついてます。これ以上傷ついてほしくありません。
早く関係を断ち切ったほうがいいです。何も生まれないし、そんなボロボロにするような相手は、例え元におさまったとしても大切に考えてくれるような人ではないことに気づいてください。

彼との記憶なんて簡単には消せません。でも別れて遠い思い出にすることはできます。

推測ですが、彼に振られましたか?その後、気持ちに整理がつかないまま、元彼に誘われ、始めは「もしかして。戻れるかも。。」と関係が始まってそのままズルズルと。。。その後、断ち切ろうと思っても職場で見たり、たまーにそんな感じで(カラダだけでも)結ばれるからかえって気持ちが強まって止めたくても止めれない。。状態なのではないでしょうか?(違ってたらすみません)

彼とあなたとの関係には、はっきりと力関係が出来上がっているように見えます。それを変えることから始めたほうがいいと思います。もし、推測のように振られたのであれば、今度はあなたが振ってください。連絡があっても一切出ない!ほうがいいです。

今のあなたはたまーに(カラダだけでも)応えてくれる関係に心が惑わされている状態です。たまーに当たるギャンブルがクセになって止められない状態と同じです。距離をおかないと、他の人に気づくこともできませんよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
まさにgnosisさんのおっしゃる通りです。

振られて整理をつける前に、誘われ「好き」という感情に負けて受けてしまいました。
ダメだ・・・と連絡が来ても返事をしなかったりしたときもあります。
気持ちを切り替えるために、男友達とのみにいったこともあります。
(もちろん男女の関係はありません)
でもそのたびに、朝まで「シカトかよ」「ヤリマン」とか他私を侮辱するメールが数分おきにくるのです。
メールがひっきりなしにきて周りに迷惑がかかるので、飲み会も早々に切り上げます。

自分は彼女をつくり、彼女といる時は着信拒否しておきながら、私が少しでも返事がなかったり、普通に男性と食事に行くと責め立てるやり取りが怖くて・・・。

静かに気持ちを整理し、忘れていく

これが普通の心を回復する手順でしょうが、忘れかけたころにふらりと現れてまた元に戻されてしまうのです。

お礼日時:2007/06/13 07:58

「記憶を消す」


私は記憶術をつかえますが、記憶術のやり方の書籍を探す過程で逆に忘れる方法もあることがわかりました。
1つ目は記憶の干渉を利用する方法です。20日前の晩御飯を思い出せないのは、日々似たような動作を繰り返しているからです。思い出そうとすると、あれだったかなこれだったかなとなるやつです。

2つ目は見えなくしてしまうことです。見えないというのは、目を閉じた時にイメージして見えるものも含みます。どうやって見えなくするのかというと、現実世界のものは、見えないところへ行く(つまり転職)方法をとり、イメージで思い出してしまう分は、思い出したときに布をかけたり、土砂をかけたりするのをイメージして見えないようにするという方法があります。
 2つ目のほうが有効かと思います。とはいえ、個人差があるのでなんともいえません。基本的にヒトは視覚でものを思い出す(道を聞かれたときのことを考えれば分かりやすい)ので、これをブロックすれば忘れやすくなります。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19821161

記憶術がメインですが途中に忘却の方法が載っています。
 

この回答への補足

ありがとうございます。
そういう方法もあるのですね。

「記憶術」ちょっと探して読んでみようと思います。

ありがとうございます!

補足日時:2007/06/13 07:42
    • good
    • 0

今あなたはただ単に意地になってしまってるだけじゃないのかな?



未練があるって書いてあるけれど、未練じゃなくって自分のことを100%受け入れてくれていなかった彼氏の事が、どうしても許せないだけだと思います。

もしも付き合ってきた期間の中で、あなたの気持ちを本当にキチンと尊重してくれて来た相手なら、たとえ終局を迎えても1年も未練が残るって事はないと思うんですよね。

色々な場面において相手の良い所を思い出すことはあっても、本当に一瞬でもあなたの事を大切に思ってくれていた相手ならば、ここまで執着しなかったはずだと思いますよ。

現に今の時点でも、あなたの事を粗末に扱ってますよね。
第一、あなたに対しても新しい彼女に対してもかなり失礼な事をしてると思うんですが。。。。
はっきり言って調子の良すぎです。
多分、このゲームはあなたが彼を自分のところに引き戻して、あなたが捨てる形を取るまで延々に続く事かと思います。

ご自分が納得行くまであなたもトコトンやるでしょうし~。
性格かな~?
モット、何か違う方向性で考えられませんかね?
私だったら、そう扱われそうな気配が見えた時点で方向転換しますけれどね。
最近、私にはこの逆の事がありました。
自分が私にとって1番になれなくてもいいから、暇なときにだけ気が向いた時にだけ付き合ってくれ!!と言われました。
もちろん元彼です。

この言葉を聞いた時に相手のお粗末な人間性が伺えてしまいました。
自分自信の事も大切にしていないし、ましてや他人の気持ちなど何も考えていないように思えました。

別に私の場合、新しく好きな人が出来たから相手との関係を絶とうと思ったわけではありません。
人間なんだから新しい相手が居ようが居まいが、ふとした瞬間にその人間の事が色あせて見えてしまうことなんていくらでもあると思うんです。
彼の事で悩む暇があるのならもう少し、自分の心に繊細になるべきだと思いますよ。
はっきり言って自分のことを大切に出来るのは自分しかいないし、自分を大切することが出来てはじめて人を大切に出来る訳ですから。

厳しい事を言うようですが女性としてのプライドを持ってください。
頑張って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「あなたの気持ちを本当にキチンと尊重してくれて来た相手なら、たとえ終局を迎えても1年も未練が残るって事はないと思うんですよね」
には納得する部分もあります。
彼は自分の考えが全てでした。私の言葉が自分のキャパから外れると、すべて「ウソ」でした。
それでも、歩み寄ろうと努力して 結果「お前はウソつきだから別れる」でした。

別れを切り出すほうは自分の思いのままの結果になるのですから、切り出すのは苦しいかも知れないけれど、結果やっぱり振られたほうが苦しいと思います。
私は彼に正面から向かい合ってきたのに、「ウソツキ」と言い放たれて終わりを告げられたことに、悔しさがいっぱいです。

たぶんそいうところがあるから執着しているのかもしれません。

お礼日時:2007/06/13 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!