電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本を出る時に必ず出国審査を受けるのですが
その手続きは、ものの20秒で終わってしまうのですが
きちんとした記録を残しているのでしょうか?

残しているなら、何年くらい残しているのでしょうか?
また、自分が出入国した記録も問い合わせができるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>噛み砕いて言うと、自分の記録は、請求すると


>調べる事ができると言う事ですね。  ?

その通りです。
http://www.moj.go.jp/DISCLOSE/disclose05-05.pdf
に記入して300円の収入印紙を貼り、
運転免許証か健康保険被保険者証のコピーと住民票(コピー不可、必ず必要)を添え
90円の郵便切手を貼った返信用の封筒(送付先を記入すること)を同封して
100-8977 東京都千代田区霞が関1-1-1
法務省秘書課個人情報保護係 まで
請求してください。 
 
*注 出入国の回数が多く記録枚数が多そうな場合は 定形外郵便物となるので140円分の切手を貼った角形2号(A4版用)に返送先を記入して送付してください。 
1ヶ月程度で返送されてきます。
03-3580-4111(内線)2034まで問い合わせれば 詳しく教えてもらえます。 
 

 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高のお返事ありがとうございます。
さっそくこの文章をコピー保存して
実行してみます。

でも、よく調べましたね。
どうやったら、ここまで調べる事ができたのか
その調べ方もしりたいくらいです。

お礼日時:2007/06/12 19:06

再度#2です。


#4さん訂正どうも
あの行政文書には出入国情報記録ではなかったのですか
質問者さん失礼しました。
    • good
    • 0

出入国記録の保存期間は公表されていません。


30年と言う期限は行政文書(行政機関の職員が職務上作成し、又は取得した文書)に関する保存期限で、出入国記録は含まれまん。(「行政機関の保有する情報の公開に関する法律」)
これはパスポートの審査や、捜査、時効中断手続きにも利用されることがあるためです。
日本人だけではなく、外国人に関する出入国記録(採取指紋の記録も含む)の保存期間は公開されていません。

ただしToT33さんが回答されている様に、「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」により、自分の記録は開示請求と訂正請求が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛み砕いて言うと、自分の記録は、請求すると
調べる事ができると言う事ですね。  ?

お礼日時:2007/06/12 16:17

#2ですがちょっと不親切かと思い追加します。


http://files.e-gov.go.jp/servlet/Fsearch
参考URL↑で検索すれば出ますと書きましたが
日本人出帰国記録 と入力して検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなすごい情報をここで公表しても大丈夫ですか?

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 16:13

記録は残しているはずです。


国の行政文書管理簿の検索をすると
出てきます。(参考URL)
それによると保存期間は30年となっているようです。
(ただ、情報開示についてのページ(下記URL)には
開示ができる対象期間は,日本人出帰国記録で1973年4月1日
からとの記載があり、一部30年を越えた部分の記録も残っている
ことが読み取れますので、保管期限30年となっているが必要な情報
としてさらに保管期間が延長されているのかもしれません。)

>自分が出入国した記録も問い合わせができるのでしょうか?
については下記URLをみると本人ならば可能と読めます。
http://www.moj.go.jp/DISCLOSE/disclose05-05.html

参考URL:http://files.e-gov.go.jp/servlet/Fsearch
    • good
    • 0

出国審査のときにパスポートの1ページ目をコンピュータに読み込ませていますので、その時点で記録が残るはずです。


以前は出国カードを書いていましたので、カードが記録として残っていたはずです。

で、その記録を何年くらい残しているかは、私は知りません。
また、自分が出入国した記録はパスポートにスタンプとして残っているので、それを見てくれといわれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インサイダー情報ありがとうございます。

そのパスポートのスタンプ印刷文字が滲んで読めないのです。

お礼日時:2007/06/12 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事