アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年ぐらいに結婚をする予定ですが、前々からずっと自宅出産したいと思っていました。彼も自宅出産には同意してくれています。でも、近くにそのような助産婦さんがいるかわかりません。どうやって調べたらいいのですか?
年齢的にも自宅出産が可能か不安です。

A 回答 (5件)

hepubarnさんはじめまして。


自宅出産!是非実現なさってください。私は3人の子どもを助産院で産みました。9歳になる長男を妊娠した時是非自宅出産で。と思って助産院を探し、相談しました。「お手伝いさせてもらいますよ」と快くお返事いただいたのですが、家族の賛成が得られず自宅出産はあきらめ、その助産院でのお産になりました。助産院でのお産も正常産しか受け入れてもらえません。そのため、妊娠中の自己管理(体重管理等)は、とても大事に思いました。体重管理はとても厳しかったです。でも私は助産院でお産をしたことを誇りに(大げさ?)思ってます。とてもよかったと思ってます。
妊娠は病気ではなくお産も自然なもの。妊婦さんと家族に、自分達でお産するんだ!という意識があって助けてくれる助産婦さんに知識と経験と正しい判断力があれば絶対自宅出産はhepubarnさんと新しい家族にとってとても素晴らしいもの(赤ちゃんを育てる上でも)になります!
そうそう、助産婦さんの探し方ですよね。私はとりあえず、電話帳で調べて、載っていた数件の中から通えそうなところを選び電話しました。電話で自宅出産のことも伝え、とても優しく応対してくださったところに行って見ました。(電話でとても冷たい感じの応対だったところには・・・いく気にはなりませんよね。)hepubarn さんのお住まいがどちらかによりますよね。私がお世話になったのは奈良県の助産院ですが京都や大阪にも自宅出産を手伝ってくださる助産婦さんいらっしゃいます。3人目を取り上げてくださった助産婦さんは北海道に戻り開業されてます。ranran21さんがかかれている「産婦人科に相談し紹介してもらうと・・・」というのはどうかな?と思います。というのも産婦人科の先生によっては助産院大嫌いという方がおられるからです。友達が乳児検診に行って母子手帳を見せると何でそんなとこで産んだんや!とくどくど言われたそうです。そんなDr.なら自宅出産なんて止めろというでしょうし。やっぱり助産婦協会等への問い合わせか助産院を探して(電話帳若しくはネットで検索)してまずは相談して親身になってくれる助産婦さんを探してください。もういいやと思わずに根気良く!だってこれってhepubarnさんにとって人生の一大事ですものね。どうぞ良いお産をしてください!
    • good
    • 0

まだ妊娠前ですか?


東京の産科医院で出張している人がいますが、混んでいるのでなかなか難しいかな。ご住所はどこでしょう。
もちろん、助産婦さんのみでもできる場合も多々あるでしょう。
元気な赤ちゃんを産んでください。

参考URL:http://www.bh-asuka.net/
    • good
    • 0

健康な妊婦だったら自宅出産は出来るみたいですが少しでも異常があると出来ないみたいですよ。



http://www.birth-harmony.com/Q&A.html

自宅出産を引き受けてくれる助産婦を探すには
社団法人日本助産婦会 03-3262-9910、9923 (全国の助産院情報)
に電話すればいいみたいです。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

参考URL:http://www20.u-page.so-net.ne.jp/rf6/mina-1-8/ne …
    • good
    • 0

■(社)日本助産師会


http://www.josanpu.or.jp/

ここに 助産所リストが掲載されています。
御近所にあるか確認されてみてはどうですか?

一番確実なのは、妊娠した時に診てもらう産婦人科に相談し紹介してもらうと安心だと思います。

その他、検索サイトで『助産婦』『自宅出産』で検索をかければ、沢山のサイトがひっかかりますので色々観てみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

先日、漫画家の桜沢エリカさんの「贅沢なお産」というエッセイを図書館で借りて読みました。

桜沢エリカさんも、自宅出産されてました。
 自宅出産されるまでに至った経緯が書いてありますので、もしかしたら参考になるかもしれません。

 あとは、ご自宅の近所に助産院があったら、言ってみて相談してみたらいいかも?と思います。

あまり参考にならず、すみません・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!