プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、友人の女性が店で3コードブルース進行の曲を歌うことになりました。
僕は鍵盤の伴奏で、あとの楽器の人たちは当日にキーを伝えれば合わせてくれるそうです。
友人は人前歌うのは全くの初めてです。
選曲はこちらで任されているのですが、歌もので3コードブルース進行の曲で初心者でも歌いやすい曲を教えて下さい。
店のジャンルはファンク、ソウル、R&Bといった黒い系です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「Everyday I have the Blues」


「Dust my Bloom」「Kansas city」
「Corina corina」
マイナー3コードでも良かったら
「All your love」「Black Magic woman」

検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「Corina corina」はクラプトンのアルバータの原曲ですね。いいかも。「Black Magic woman」も馴染みのある曲です。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/13 17:10

Sweet Home Chicago(E7)


Mustang Sally(C7)
Messin' With The Kid(C7)
Crossrord(A7)

ブルージーでソウルフルなノリのよさそうなのを書いてみました。
たぶんあってると思うけど、一応( )の中のキーを書いておきました。
ただし、女性が歌う場合は転調しなければならないかもしれませんね。
どれもブルースでは定番の曲なんで検索してみれば詩とか出てくると思います。
音源もネットに落ちてる可能性もあるし、ブルースのコンピ物CDなどで
簡単に見つかると思いますよ。

ただ、ブルースの歌詞はどれも簡単だから憶えるのは早いと思うけど
何より、あの黒っぽいブルージーな雰囲気が出ないと話しにならないので
その部分が一番難しいと思います。

普段ブルースやR&Bに親しんでない方がいきなり歌うとしたら
かなりがんばらなきゃいけないと思いますが、参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん載せていただいてありがとうございます!
早速音源探してみます。

お礼日時:2007/06/12 17:38

べたですが、「Got my mojo working」はどうでしょう?


原作は知りませんが、マディーウォーターズをはじめ様々なブルースマンが歌ってます。個人的にはジャズオルガンで有名なジミー・スミスのバージョンがイチオシです。名前は出てきませんが女性アーティストも歌っていたはずです。アップテンポで決めれば、朝までライブが続くことになるでしょう。^^

この回答への補足

店のジャンルに合わせたファンク、ソウル、R&Bと限定してしまうとなかなか見つからないと思うので、とりあえず3コードブルースの曲ならどのジャンルでもお願いします。たくさんあるハズなんですが、出てこないものですね。

補足日時:2007/06/12 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知らない曲ですが、説明読んだら何だか良さそうです。
早速探してみます。

お礼日時:2007/06/12 17:23

Route 66 あたりかなあ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Route 66、早速調べて聴いてみます。

お礼日時:2007/06/12 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!