アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のマンション2500万を購入予定で、今不動産を通して銀行へ2300万仮審査中です(200万頭金です)
主人は勤続21年。年収600万 勤務先も上場企業で銀行さんの感触も大変良かったそうです。一応ショッピングクレジット50万、銀行カードローンが150万あります。延滞、事故無しです。今日仮審査の返事が来ました。主人自体の属性はクリアですが今現在のローンの使途を詳しく教えて下さい。。と回答が返って来たそうで不動産の担当に使途(介護帰省や車検)をお話ししたらそれで又銀行にお話しするそうです。ただ使用してないクレカが何枚かあるのでそれも引っかかっているのかな?と思っています。

不動産の営業の方は、「融資金額が減額とか、審査不可とかじゃないので確認の為に聞いたと思いますよ」と言ったのですがすごい不安です。

皆様のご意見を聞きたいので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

仮審査の結果が出る前に聞いてくるのは、なかなか本審査までは進まないことが多くあります。

いくら会社の規模などが大きく、銀行の渉外担当の感触がいいのは、全く関係しません。銀行員は、銀行を利用した頂くことで、ありがたいだけです。頭金が少な過ぎなのかも。また、ローンの残金と内容次第でも否決の要因になることも。どっちに審査が転んだとしても、際どい状態でしょう。不動産会社の社員の言うことは、全く、あてになりませんので、付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

クレジットの50万とカードローンの150万は枠ではなくて残高ですよね?

だとすると、頭金と同額の200万の借金が既にあるということになります。
普通に考えて、今の年収で足りない額が200万あるということになります。
これが一時的なものか、慢性的に足らないのかを知りたいのだと思います。

カードローンや、クレジットカードのショッピングや借入枠は不要なものは整理した方がいいですよ。

>勤務先も上場企業で銀行さんの感触も大変良かったそうです。
ってのも不動産屋の言葉ですよね?
話半分に聞いておきましょう。
「難しそうな雰囲気でしたよ」とわざわざ伝える営業マンはいません。そのせいで購入意欲が失せてしまったらことですからね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます