プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパに長期でいきます。
1.現地から日本へ
1-1現地で買う携帯電話から日本へのメールはどのようにすればいいのですか?
日本の携帯(au)へは? PCへは?
1-2費用はどれくらいかかりますか?

2.日本から海外の携帯へのメールの仕方は?
PCからは?携帯からは?

A 回答 (1件)

ヨーロッパの携帯電話はE-mailではなくSMS(ショートメッセージサービス)もしくは機能拡張版のMMSというのを使います。

昔ドコモにもあったあれです。これはメールアドレスではなく携帯の番号に直接送るものです。

MMSの機能でE-MAILを送ることは出来ます。海外への送信も基本的にはほかのE-mailと変わらないと思います。InterNet上で行うことですので、日本のメールアドレスとか携帯のメールアドレスとか、そういうことはあまり関係がありません。

また、最近のヨーロッパの携帯はE-mailクライアントを装備しているのも多いみたいです。携帯で適切な設定をすれば、任意の自分のメールアカウントを携帯で閲覧することも出来るでしょう。ただし、日本のように受信を通知してくれるかは微妙です(この機能は使ったことがないので。。。。)
さらに、契約によってはその携帯で閲覧するために新しいアカウントを用意してくれる場合もあります。
料金は詳しいことはわかりませんが、確かEMAILクライアントを使うと基本使用料が高くなったとおもいます。

あくまで海外の携帯宛にSMS、MMSを送るのであれば、昔はVodafoneが海外MMSというのをやってました。1通100円ぐらいしたと思います。こちらから日本へMMSを送れるかはわかりませんが、MMSを受信できる日本の端末っていうのはあまり聞いたことがありません。

どちらにしろ日本語の送受信は出来ませんので、よほどの緊急の場合以外はパソコンでやるほうがいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問からしばらく回答がなかったもので、見るのが遅くなってお礼が遅れてしまいました。参考になりました。