プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のPCはXPを使用しているのですが、Cドライブの下にフォルダを作ると読み取り専用のところが緑色の■になってしまいます。
XPの場合は■になっていても読み取り専用になっていないこともあるとききましたが、ある人は「そのフォルダの中に読み取り専用がある場合そうなる」ともいっていました。
どうしたら、その読み取り専用を解除できるのでしょうか?今使っているソフトがうまく動かないのはデータが読み取り専用になっているからかもしれないので、申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

読み取り専用に緑色の■があるのが普通じゃないでしょうか?


フォルダを読み取り専用にしても、読み取り専用でなくてもフォルダの表示は変わりません。

フォルダのプロパティで、読み取り専用に変更されるのは、フォルダの中のファイルやサブフォルダのファイルです。
フォルダを開いて、いくつかファイルのプロパティを確認してください。
読み取り専用にチェックは入っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/14 08:13

フォルダの読み取り専用属性はプロパティではどのように操作しても無視され変更できませんでした。


属性変更はファイラで行うのが確実だと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085940 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se087573 …
目的のフォルダ・ファイルにカーソルを移動して、Aキーを押すと属性の確認と変更が出来ます。詳しくはヘルプを読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなフリーソフトもあるのですね!勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 08:14

フォルダの読み取り専用の属性については、下記ページの「フォルダの「読み取り専用」属性の不思議」を参考にしてください。


http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20 …

ソフトが上手く動かないのは、システム属性に関係するのかもしれません。
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;326549
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ソフトが動かない理由がようやく判明しました。

お礼日時:2007/06/14 08:17

フォルダが読み取り専用になるのは正常ですよ。


その下のファイルまで読み取り専用になってしまうのなら話は別です。

動かないソフトは有る場合は所有権やアクセス権を確認して下さい。
http://support.microsoft.com/kb/308421/ja
http://support.microsoft.com/kb/883007/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ソフトが動かない理由が判明しました。

お礼日時:2007/06/14 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!