アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度恋人と旅行に行きます。
何ヶ月前から話し合って、楽しみにしてます。
先日彼と一緒に旅行会社に切符を取りに行きました。
旅行会社へ手配に行ってくれたのは彼です。
その時に初めて気付きました。
彼は、喫煙席を取っていたのです。

私はたばこを吸いません。
彼がタバコを吸わない私に対して、気を使ってくれているのは、
彼の態度で、よく分かります。

それだけに、今だに彼に何も言えずにいます。
本当はすごく嫌です
この何年も喫煙車輌にも乗ったことが無いので、
どんな感じかすら想像すらできません。

彼は何故、喫煙席を取ったと思いますか?
彼の態度を見ている限り、不思議なのです。
今までの態度だと、禁煙席をとってくれそうなのです。

彼(彼女)喫煙者+彼女(彼)非喫煙者の組み合わせの方・・・こういう場合はどうしてますか?

移動時間は3時間弱です。
3時間弱・・・我慢できるでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は吸わないので、逆に喫煙する後輩と電車で出張の時は喫煙席を頼みます。

後輩にあまり気を使わせないためです。ただし、私は親がヘビースモーカーだったので、周りで吸われても、霧がかかったようになるほどすごかったり、直接煙がかかるほどじゃなければ我慢できるのでそうしていますが。

>彼は何故、喫煙席を取ったと思いますか?

あくまで想像ですが、旅行会社の人が「たばこはお吸いになりますか?」と彼に聞いたので、「はい」と答えたのでそうなったのではないでしょうか?かれはその場では深く考えなかったってことでは?

ですから、彼に行って、禁煙車に買えて貰う方が良いように思いますよ。吸わない人が喫煙車に長時間いるのはきついと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、今まで付き合った人が皆喫煙者だったので、
少し位なら我慢できるかなぁ~と思っているのですが、

他の方の回答から、どうやら喫煙車輌はすごいみたいなので、
変更をお願いしようかと思います。

>旅行会社の人が「たばこはお吸いになりますか?」と彼に聞いたので、「はい」と答えたのでそうなったのではないでしょうか?

この可能性大です!!

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 15:35

禁煙車両の方がいいですね。


それで喫煙車両に吸いに行ったらいいんですよ。
そういう人多いですよ。
だから喫煙車両は座ってる人と吸いに来る人でモクモクなんですよ。

私だったらベランダでしか吸えない家には行かないなぁ。
でも、禁煙席はさほど気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、今までの恋人も、
禁煙席を取ってくれて、喫煙車輌へ吸いに行くって事をしてくれていて、
いけないとは分かっていながら、比べてしまい、悩んでしまいました。

結局彼からは平謝りされ、なんか、良かったんだか?悪かったんだか?
って感じです。

私の家と私の車では、吸わせないっ。それでも良いなら・・・
来ても乗ってもいいよ。が最初の約束なので、これだけは守ってもらわないと。
だから彼は短期滞在がほとんどです。

お礼日時:2007/06/19 16:54

NO9ですけど、自分の彼女に禁煙席がいいと言われても嫌だとか思わないですよ。


so-longさんは相手の事も考える事ができる素晴らしい女性ですね。
普段も彼氏さんが気を配ってくれてるなら彼氏さんもいい人じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末に会い、お願いしてみたところ、
彼自身も気付いていなかったようで、
平謝りで、彼に申し訳なかったです。

昨日変更手続に行ってくれて、禁煙席になりました。

彼氏はいい人なんですけど、私はどうなんでしょうね・・・。

お礼日時:2007/06/19 16:48

みなさんおっしゃっていますが


「せっかく手配してくれたのにごめんね。
喫煙車両はとても無理だと思うの。禁煙車両に変えてもらってもいいかな?」
と正直に言ってみるといいと思います。
ぜ~ったいにあの真っ白な煙モクモク空間に座っていることはできませんよ。
わたし通過するだけでも動悸がしますから。

このことだけではなく、自分が思ったことは言葉を選びながら
きちんと話をしなくてはいけません。
言わなければ彼には伝わらないし、後で苦痛だったなんて言われると
彼だって可哀相ですよ。

そうならないためにもちゃんと言いましょうね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直にお願いしてみようと思います。
喫煙車輌はそんなにスゴイのですね。

うーんとどっちかと言えば、私が彼から苦痛だったって言われそうな位
彼には我慢してもらってます。

とりあえず、話して無理そうだったら、
今回は私が我慢して、一人禁煙席へ移動しようと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 16:08

我慢できるかどうかについては、正直吸わない人にはきついのではーと思います‥‥。


一度、東京-大阪間で喫煙車両に乗ったことがあり、見た感じ車両内に吸っている人はそう多くなかったんですが、やはり車内自体に匂いが染み付いてしまっていますし、気になって寝るのもなかなかできませんでした。
吸う人が多いと空気が白くなってしまうくらいなので、吸わないけど煙草の匂いが平気というならともかく、普段からお嫌いなのであれば、3時間はかなり消耗すると思います。

彼氏さんが何故‥‥に関しては、直接きいてしまってもよいのでは?と思います。

いつ旅行に行くのかとか準備しているのが旅行日程からどのくらい前かなどが分からないので的外れになるかもしれませんが、旅行日程が混雑期だったり出発まで日のない中での手配だったりすると、禁煙が空いてなかったということもありえるのでは。
席はあっても、二人並びの席が空いてないとかもありますし。
上記で書いた、私が喫煙車両に乗ったのはまさにそのケースでした。

普段、気を使ってくださってるとのことなので、自分が吸いたいからという可能性は低いのかなーと感じます。
今更になってしまうかもですが、まずは「電車喫煙車両なんだねー。禁煙席いっぱいだった?」などと軽く聞いてはどうでしょう。
禁煙が空いてなかったのなら仕方ないですし、もし気付いてなかったとか実は吸いたかったとかだとしても、質問者様の喫煙車両に長時間はちょっときつい‥‥という気持ちを素直にお伝えすれば、変更手配してくれるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、吸わないけど煙草の匂いが平気なタイプですね。
でも、モクモクとか、空気が白くなってしまう程の煙は絶えられそうにもありません。

ワガママかもしれませんが、
彼に事情を聞いてみて、可能であれば、変更をお願いしようと思います。

それで、無理だったら、一人禁煙車輌へを考えています。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 16:01

僕は喫煙者ですが、以前の彼女が非喫煙者だったのですが一緒にいるとき(車移動、電車)など彼女が傍にいるときは絶対に吸いませんでした。

スノボに行く時とかも長距離でも我慢できましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も我慢してくれるんですよ。

それが、目に見えて分かるので・・・
なかなか、言いにくくて

目の前で吸われるといろいろ言えるのですが。

とりあえず、変更をお願いしてみます。

無理だったら、少しだけ一緒に居て、一人禁煙車輌へ移動します。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 15:57

まぁ喫煙者にとっては、吸わない人が


どれだけ嫌かってことは
あまり分かってないのかもしれないですね。。
私は以前吸っていて、今は吸ってないんですけど
吸ってた事もあるので、ちょっとは分かります
3時間は吸わないようにするのは厳しいとは思います。
でも今吸わなくなって思いますが、
電車の中での喫煙車両は正直きついですよ!
通り過ぎるだけでも息止めたくなるぐらい><
もくもくです!
3時間もその中って地獄だと思いますよ!
相談してみた方がいいと思います
彼はそこまで考えてないんじゃないかと
思いますね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もくもくですか!
地獄ですか!
ぞっとします。

多分何にも考えて無いんだと思います。

彼にお願いしてみようと思います。

もし、無理なら、もくもく&地獄の中では耐えられそうにもないので、
一人で禁煙席へ移ります。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 15:52

我慢するのは・・・相当キツイデス。


が、非喫煙者の方が喫煙席に座るほうが苦痛だと思います。

考えられるのは、
・禁煙席が空いていなかった(過去に経験ありました。)
・我慢できない!
・何も考えてなくて・・・

でしょうね。

やはり、吸わない人を優先すべきだと思うので、一言彼に言ってみるのがいいと思います。文章を読む限りはこれくらいで怒る人ではないと思います。
喫煙について軽く(冗談程度に)話し合ってみるのも手だと思いますよ。
ちなみに私の場合、彼女に言われて止めました・・・。正直今でも吸いたいですが頑張っています(笑)
ただし、しつこく言うことだけは止めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は月に2~3回出張で新幹線を利用しているので、
3番目の何も考えてなくて・・・が一番可能性がありそうです
アドバイス通り正直にお願いしてみます。

12kokuki様の彼女はすごいですね。
見習います!

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 15:49

私も喫煙者ですが、同行者がいてもいなくても絶対に禁煙車です。

吸わない相手ならレストラン等もなるべく禁煙席に座ります。

何かの手違いかも知れないので「これって喫煙になってるけど、禁煙は空いてないのかな?」と彼に確認してはいかがですか?

わざわざ喫煙席をとる人たちの車両ですから、ある意味で喫煙室といっしょです。絶対に我慢できないと思います。また、逆に喫煙車両に吸わない人が乗っているのもちょっと迷惑に思われるかもしれません。

吸う自由があるとともに吸わない自由もあるのですから、気にせず手をうって旅行を楽しんでください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と一緒の時で喫煙、禁煙と分かれている時は
必ず禁煙を選んでくれる彼なので、今回の件は謎でした。
ホテルもちゃんと禁煙の部屋を取ってくれているのに、
何故新幹線だけ・・・?って感じなのです。

彼に我慢してもらって、変更をお願いしてみようかと思います。

>逆に喫煙車両に吸わない人が乗っているのもちょっと迷惑に思われるかもしれません。
そうですよね。
座りたい方が座れない。
私は嫌な顔をして、周りの人を不快にさせてしまうかもしれない・・・。
これじゃ、失礼ですよね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 15:41

ヘビースモーカーだと我慢できないでしょうね。


でも、喫煙車両は入った瞬間モクモクですよ。
非喫煙者には到底我慢できないと思いますので、
素直に言って変えてもらった方がいいですよ。

私は一日5本くらいのライトスモーカーで妻が非喫煙者なんですが、
こういう場合は間違いなく禁煙車両です。
もし、吸いたくなった場合は、自由席の喫煙車両まで
移動して、空いてる席に座って吸います。
吸い終わったら元の席に戻ります。残った臭いはゴメンナサイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に変更をお願いしようと思います。

彼の残った臭いとか、吸ってる方の臭いとか分かりますが、
そこまで毛嫌いする程、苦手ではないんですよね。

彼の臭いとかは、どっちかって言えば、今は彼の臭いって感じで好きです~。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!