プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月ほど前偶然にも一眼レフを手に入れました。全くの初心者だったんですが自力で何とかやってこれました。しかし、レンズ選びは何がなんだか分からないのです。機種はnikonD40でレンズはレンズキットのものです。

広角ズームが欲しいと思っているのですがD40の交換レンズにはいろいろ制限があるようでよく分かりません。純正のレンズなら安心だとは思うのですが、シグマのレンズが値段的に安く性能も純正のものに引け劣らないというのを本で見ました。シグマ以外にもこれはおすすめっていうのがあれば教えていただきたいです。
皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

D40使用中の初心者です。

私も広角レンズが欲しくなり色々と調べてた所です。
まず、レンズ選びに参考になりそうなサイトを▼
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm

D40でAFが使える広角レンズは(レンズキット所持の上で)、
・シグマAF10~20mm F4-5.6EX DC HSM (デジタル専用)
・AF-S DX Nikkor ED 12~24mm F4G (デジタル専用)
・シグマAF12~24mm F4.5-5.6EX DG HSM (デジタル対応)
の3点です。

デジタル専用レンズと対応レンズの違いは、デジタルではない一眼レフカメラに対応してるかどうか、の違いなのでD40を使用している分にはどちらでも良いと思います。
D40で出来るだけ広角を狙うならば、シグマ社の10~20mm の一択だと思います。
(他にも広角レンズありますが、AFできなくなったり、キットレンズの焦点距離と被ってしまうので省きました)

更に広角を、となってくるとD40ではなく、Canonの5Dや35mm一眼に12mm~レンズ、が必要になるみたいです^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイトは詳しくて良いですね。
おすすめの三点を調べて見たのですがやはり純正は実売価格でも高いですね。やはりシグマのどちらかにしようと思います。ただここで疑問が生じました、10~20mmの方が12~24mmより画角が広いと思っていたのですがメーカーHPを見ると12~24mmの方が122°、10~20mmが102°となっていました。これはどういう事でしょうか??たびたびすいません。。。

お礼日時:2007/06/14 00:14

私と同じ疑問を持っておられますね!


同じ質問を、過去した事があります。参考にしてみて下さい^^

http://okwave.jp/qa3044441.html

要するに、撮影素子サイズという物に依存するという事です。
Nikonの現行のデジ一眼は、ほぼどれも同じなのでシグマ10mm~レンズが、Nikonのデジ一だと一番広角になります。

Canonだと撮影素子サイズが色々バリエーションがある為、画角などが変わってきます。35mmカメラとほぼ同じ撮影素子のデジカメが5Dになるという事です。
その為、近頃は「Nikonもフルサイズカメラを出さないと」と巷で言われているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!!何度もありがとうございます。

なるほど、なかなか難しいんですね。参考になります。

お礼日時:2007/06/14 17:13

D40でAFまでちゃんと使える広角レンズは、Nikonの純正品のみです。


シグマやタムロン、トキナーといったメーカーの製品ではAFを使用した撮影ができません。全てMFでピント合わせをする事になります。

12-24mmの122度は35mmサイズのフィルムやセンサーを使用した機種の場合にその画角で撮影できるというものです。
APS-Cサイズのセンサーを持ったD40では焦点距離が1.5倍相当の画角で撮影する事になりますから、92度で撮影する事になります。
10-20mmは元々APS-Cサイズのセンサー用に設計されているので、35mmでは使用できないようになってます。

トキナーの12-24mmもNikonで使用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/14 17:28

このカテゴリにて毎回勘違いをされている方がおられるようなので、心苦しいですが・・・


ニコン純正のレンズだけがD40で使用出来るという、偏った考えを持っている方もプロの方もおられるようです。
参考URL▼
http://f2f4d1x.at.webry.info/200611/article_29.h …

掲示板でも本でもプロの意見でも何でも、経験上必ず「間違い」はあるものです。
ただ、専門家だからといって間違った解答を鵜呑みにする方々が増えるのは、とても悲しい事だと思います。
という私の回答も、もしかしたら間違っているかもしれません。
各自よく調べるのが一番かと思います。回答とはずれて申し訳ありませんが、目に余ってきたもので。。
    • good
    • 1

少し違う意見を書かせて下さい。


広角側でAFを使う条件って何なんでしょう。
広角撮影の場合、構図を決めてからピントを決めますが
MFの方が圧倒的に早いです。ファインダーを覗きながら
ピントを送るだけですからAFなんて使います?
D40もAF-S(超音波モーター)以外の広角レンズの選択でも
有りと思います。余計な回答でしたらご免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考になりますよ!!ありがとうございます。
ずぶの素人でしてちょっとAFがないと不安だったりするんです。AF-S以外も検討してみます。

お礼日時:2007/06/14 17:17

シグマの10-20mmはHSMでしたね。

という事で、AFが使える広角ズームレンズは2本になりました。
どちらにしろまともに使用できるレンズが少ないのには変わりはないのですが・・・

AFは初心者にとっては重要な要素だと思います。
AFができて、更にMFで微調整ができればなお良い。
MFに憧れるような玄人志向の初心者なら、AFなんていらないかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りAFがないと不安です。ベテランの方はAFを使わないものなんですか??

お礼日時:2007/06/14 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!