電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。30代にもなって、こんなことを聞くのはどうかとおもうのですが(すみません)、上司からきつい事を言われて落ち込むことってみなさん、あると思うのですが、どのようなこと言われましたか?

ご参考までに、私は最近言われた、私にとってキツイこと
「こんなん、新人の●●ちゃん(私よりも10歳年下)でも普通にできてるんだよ!!」→日ごろの慣れからうっかり忘れてしまったこと。比べられた対象が、いわゆる「仕事のできないうっかりさん」で評判の人でしたので、ちょっときつかったです。ま、慣れからとはいえ、忘れた私に責任があるので、私は上司を責めるのではなく自分を責めていますが。。。

是非みなさんの「上司に言われたきついこと」教えてくれませんか?

A 回答 (17件中1~10件)

「や~っと仕事したね~。




。。。_no


入社2年目~!になったばかり(ついでに、その部署には入社2年目~から配属されました)の新米プログラマに中級のシステムエンジニア並の仕事要求しておいて。。。自分なりにがんばってはいたものの、アドバイスやら対処法はまったく無く。。。入社3年目!になる少し前に言われた言葉。。。_no

確かに、「このまま仕事進めてちゃまずい。。。」と思っていたころではありましたし、少しずつ改善していってた時期ではありましたけど。。。
配属後1年近く経ってからそれって。。。_no

その一言前ぐらいに「1年間無駄にお金払ってたからこれから取り戻してくれなきゃね」的なことも言われましたね。。。(汗


気分的には。。。
「入ったばっかのコンビにアルバイト店員を一人だけお店に出しておいて、店長は奥でマンガ見てテレビ見ながら昼寝してる。」な感じでした_no


2年目で全てできたら苦労しないわいっ@w@;(グチグチ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!あ~、それ分かります!!私も転職先に6ヶ月後に言われたことがあります。人事部長に!!すっごく傷ついたのを覚えています。すっごく分かります、その気持ち!

お礼日時:2007/06/14 11:55

う~ん、陰険なお局ばかりに恵まれていたので山ほどあって(22歳でストレスで胃カメラ経験)忘れてしまいましたが、犬が瀕死なので親睦会を抜けたいと申し出て、笑いとばされ、拒否され、次の日に「犬、死んだ?」と言われたのがきつかったな、、、。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。陰険なお局さんに囲まれてたんですね。私も前職がそうでした。思い出しただけでもムカムカしてきます。また、私は愛犬家なので、笑い飛ばされたあげく「死んだ?」のは他人とは思えないほど、同情と怒りをおぼえますね。最悪極まりないですね。

お礼日時:2007/06/20 14:22

すみません。

ANo.15さんのコメントに笑ってしまいました。
ごめんなさい!
裏ボスいいじゃないですか!
私ならうれしいけどなー。
さて、私の上司に言われたきついことは…
・入社してまもなく、2回ほど同じミスをしたとき、
「紙に大きく書いて、服に張っとけ」とか手に油性のマジックで大きく書かれました。
・上司に呼ばれたので、返事をして、走っていくと
「犬みたいやな」
・小太りなもので…
「業務命令でダイエットしろ」
まだまだありますけど、別にきにしてませーん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手に油性のマジックで書かれたのですか??びっくりしました。また「業務命令でダイエットしろ」もひどいですね>< でもその上司、makomさんがかわいくて仕方がないのでしょうか、そんな気がしました^v^

お礼日時:2007/06/19 13:33

裏ボス・・と言われました。

30代女事務員です。
一生懸命働いているのに裏で仕切ってるみたいに思われているのがものすごく嫌でした。
たぶんお気に入りの事務員二人がぼんやりしていてキャハハと笑うタイプの子で、私がそんな感じじゃないからでしょうね。ムカツク。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!「一生懸命働いてるのに・・・」という文、気持ちよく分かります!!ムカつきますよね(><)

お礼日時:2007/06/17 16:11

上司というよりも同僚の女性ですが(といっても14~15歳年上)、私の言動があまりに世間知らずでイライラしていたんでしょう。


両親の事を中傷されました(育てられ方がどうたらこうたら…)
その時はなんだかいっぱい物を言われたので、言われた内容がはっきりとは思い出せないのですが、これだけはトラウマになるくらい堪えました。
言われてるときはあからさまな嫌味だなぁ、と平然とした態度を取りましたが(本当はそういう態度がいけないのでしょうが)後になってだんだん悔しい思いが湧き上がってきました。

他にもいっぱいけなされていたので、「こんなの小学生でもできるでしょ」(こっちは上司)など他人と比較するような言葉は逆に心に響かなかったです。…マヒしていたのやら自分の性格なのやら。

どこかで吐き出さないとやってられません、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!「両親の中傷」は腹が立ちますよね!elnoさんがおっしゃるように「どこかで吐き出さないとやってられない」本当にそうですね。私もそうです(><)ずいぶん言われたのですね(><)気持ちお察しします。

お礼日時:2007/06/17 16:05

私も30代です。

それなりの職責はありますが、部下はいないので降ってきた仕事は自分でこなすしかない、という立場です。
みなさんの回答を読んで、「ああ、やっぱり苦労されてる人って多いんだな…」と。
つい最近上司のアタリがキツくなってきて(忙しいからだと思うけど)ストレスたまりまくりの毎日です。

けっこう難しい仕事をその上司から頼まれ、数日悩んだ挙句、もうちょっとでその仕事が終わる!というとき。
「ねえ、何やってるの?忙しいんだからもうお勉強はやめて仕事進めてね」
えぇ~っ!この資料、アナタが要求したんでしょ…
忘れてるのか、それとも私って的外れな仕事してた?
けっこうショックで頭くらくらだったんですけど、とりあえずまとめて「この間の資料ですけど、出来上がりましたのでチェックお願いします」と出したら「ありがと。そこ置いといて」。

必死の仕事を「お勉強」と言われちゃうとすごい傷つきます。まるで、「仕事してない、ムダなことしてる」と言われてるみたいで。
それでもめげずにこなしていくしかないんですけどね…上司の気分で仕事をいきなり与えられ、それが終わらないうちにもう「あれはもういいから他のことやって」というパターンが多くて疲れます。ちょっと上司の思った方向と違う仕事を進めてると「あなたのお勉強はいいから」と言われちゃうので…上司が落ち着いてるときは仕事が降ってこないのでものすごーくヒマになったりもするんです。どーいう仕事場なんだか…

ああ、思いっきり愚痴書いちゃいました。質問者さんと他の回答者さんのがんばりを見て、自分だけが辛いんじゃない!と思ってがんばります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!おっしゃるとおり、私も皆様の経験談を読んで、「私だけじゃないんだなー」とか「いろいろ苦労されてるなー」と思い、最近ショックを受けたことも少し和らげました♪でもtakomariさんの「お勉強やめて」はひどいですよね(怒)自分が指示したことなのに!!と腹が立ちます!私もtakomariさんと同様に、「自分だけが辛いんじゃない」と思って頑張ります^v^

お礼日時:2007/06/15 12:15

言葉ではないのですが・・



デスクは隣。

息が臭い。

ただそれだけ・・・・

どうにかならないかなーーと思いながら1年。
電話をかける際も、息のかからない方向を向いて必死に臭いから
逃れ・・首が左に傾いた状態なので、左だけものすごい肩コリ!!

今は席替えして、ちょっとは新鮮な空気を吸えていま・・す??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!これもわかります!!私の場合は、「煙草の臭い」なんですが、前職の時、上司が前のデスクだったのですが、煙草を吸ってきた後、しばらくは臭く、嫌でしたよー!わかります、その気持ち!

お礼日時:2007/06/15 12:05

こんばんは。


みなさんの回答を見ていたら、たいしたことないんじゃない?って気もしてきましたが・・・(^^;)

お客さんからFAXが来ました。
上司が、そのFAXを私に見せて、指示を出しました。
でも、私が見る限りでは、お客さんが書いていることと、上司の指示は、まったく逆のことでした。
「おかしいな・・・?私の勘違い・・・?」と思ってじっとFAXを見ていると、上司が私に向かって
「まだわからないの?頭の回転が鈍いなあ!!」と・・・
結局、間違っていたのは上司の方だったんですけどね・・・(^^;)
人間が出来ていないもので、心の中で「頭が鈍いんはどっちやねん!!」とついついののしってしまいました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!上司が間違ってるのに、部下を指摘することってありますよね!!(怒)私ではないですが、数字の計算、ある社員の方から私に「何度計算してもこの数字で合ってると思うのですが、上司に怒られまして・・・●●さん(私)、確認してもらえませんか?」と来たので確認したところ、部下の計算の方が正しいんですよね-。私からその上司に「私も確認しましたが、この数字であってると思います」と伝えました。でもFAX内容と逆のことと理解してさらに「頭の回転が鈍いな」というのはひどいですね!

お礼日時:2007/06/15 12:03

すみませんこの部分、



>>それが気に入らなかったらしく、勤務を終えて
先に帰宅しました。

→それが気に入らなかったみたいです。その後先生は勤務を終えて
私たちより先に帰宅しました。

・・・です。ちょっとわかりにくかったので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2007/06/15 09:59

ありますあります。

あげればキリがないので1つだけ^^;

ある個人の病院でスタッフをしていた時。

何年間もずーっと真面目に働いていました。
遅刻、欠勤、早退なんてもちろんせず、
医院全体のことをまかされていました。
でも、先生(60代)にはお気に入りのスタッフの女の子がいたんですよね。
ある日、どうしようもなく頭が痛くなって
しばらくは我慢していたのですが、意識がなくなりそうになるまで
ひどくなったので、先生のお気に入りの子に少し受付をお願いして
裏で休んでいました。と、いっても10分ほどです。

それが気に入らなかったらしく、勤務を終えて
先に帰宅しました。私は痛み止めを飲みつつ後片付けをしていたら
私宛に先生から電話があり、これでもか!ってほど
罵倒されました。
私が「いや、でも頭が痛かったので・・」と言いかけても
「俺に口答えするな!黙って聞け!女ごときが歯向かうな。
俺が言ったことに何も言わずにハイわかりましたと言え。
今すぐ言え。早く言え!」と言われました。

頭痛をこらえながら「ハイわかりました」と言わされました。
電話を切ったあとは立っていられなくなって、その場で1時間動けませんでした。
今まで3年間真面目にやってきたのは何だったんだろうって思いました。翌日仕事を初めて休みました
。私にしかわからない仕事も多々あったので少し困ったようです。
翌々日、行きたくないと思いつつ出勤すると猫なで声で何もなかたちょうに振舞ってきました。

アホなおっさん(口悪くてすみません)の為に働くのがばからしくなって、その3ヵ月後やめましたけどね。
いまだにあの罵声はトラウマです。

こんなこと言ってはいけないとわかっていますが、
「絶対ろくな死に方しないよな!」って思っています。
本当は心の中ではもっとすごいこと思ってます。
でも、さすがに書くのは控えます。
今日だけは悪態をお許しを・・・。

まーその後はどんな上司でも天使にみえますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!また、貴重な経験話も。それに状況も確認せず、一方的に罵倒はありえないですよね、普通(怒)!!3ヵ月後辞めた気持ちよく分かります!!でもurikoさんは我慢強い人ですね^v^それよりも、そんな先生もいるんだと知りました(怒)

お礼日時:2007/06/15 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!