電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。30代にもなって、こんなことを聞くのはどうかとおもうのですが(すみません)、上司からきつい事を言われて落ち込むことってみなさん、あると思うのですが、どのようなこと言われましたか?

ご参考までに、私は最近言われた、私にとってキツイこと
「こんなん、新人の●●ちゃん(私よりも10歳年下)でも普通にできてるんだよ!!」→日ごろの慣れからうっかり忘れてしまったこと。比べられた対象が、いわゆる「仕事のできないうっかりさん」で評判の人でしたので、ちょっときつかったです。ま、慣れからとはいえ、忘れた私に責任があるので、私は上司を責めるのではなく自分を責めていますが。。。

是非みなさんの「上司に言われたきついこと」教えてくれませんか?

A 回答 (17件中11~17件)

子会社に出向が決まったとき、


上司じゃないけれど、その子会社のOBから
「オマエは、もう親会社に見捨てられたんだよ!」と
言われたとき。
「捨て子!」って言われたみたいで、ずっとショックでした。
30代でも、40代でも、50代でも
上司からきついこと言われたら、落ち込みますヨ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!まったくそのとおりですよね(怒)「捨てられた」というのはショックです。そもそも子会社への出向にそんな偏見な目で見る人もいるのですね!!腹が立ちました!!

お礼日時:2007/06/15 09:53

私の会社の専務は会社に午後からしかきません。


きたら、社員が色々報告するのですが、
「オメー、バカじゃねぇの」
「このカス!」
こんな言葉を連発です。私はその専務の
そばにデスクがあるのである時耐えられなくなり
「社員に対してバカだのカスだの言わないで下さい!」
と言いました。そしたら
「それならバカだのカスたちのことをどう呼べばいいか
代案があってそんなこというんだろうな」と。
話にならない!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!「オメー、ばかじゃねえの」すごいひどい言い方ですね(><)。ばかだのカスだの、ひどいですね(怒)でもnoemamaさん、勇気ある方ですね!^v^

お礼日時:2007/06/15 09:52

トラブルを丸投げされ、それでも仕事だから必死で対応したものの


現場レベルじゃもうダメだと思い、社長に指示を仰いでその通りにしたらもっと揉めたときのことです。

その際の社長のひとこと。

「お前が手を抜くからこんなことになるんだよ!」

完全な濡れ衣です。他人のフォローは別にいいけど、これには
さすがに温厚な私もキレてしまい、どうなっても構うもんかと思い
言いたいことを言いまくって翌日「体調不良です」と電話をし欠勤。

翌々日出社したら、
まず直属の上司がお昼に無言で2000円の弁当をおごってくれ、
さらにその後社長が謝ってきました。ふん。

人間の口から出る言葉なんかいい加減なもんだなと最近思いますよ。
きちんと根拠があっていわれている言葉って何割くらいなんだろう。はあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!うわーと思いながら読ませていただきました。実は私も5年ほど前でしょうか、あるんですよ!!「濡れ衣」が(笑)でも、社長謝ってきたのですね(笑)最後の「ふん」が面白かったです(笑)おっしゃるとおり、「人の口から出る言葉なんていい加減」って本当ですよね!多分、私の場合も上司はそんなこと言ったことさえ、覚えてないと思います。

お礼日時:2007/06/14 12:04

新人さんにはよく言われていることなのであまり気にしている人は少ないかもしれませんが。



「君は若いからいいね。何でも挑戦できて。年取ると大変だよ」

若ければ何でもできるみたいな言い方されるとちょっとショックです。
結構傷つきます。言っときますけど毎日必死にがんばってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!ほんとそうですよね!!私も新入社員の時、いきなり営業だったのですが、「君は若いし、女性だし、だから仕事とれるんだよ」って言われたのを覚えています。傷つきましたよ。namazumanさん、必死に頑張っておられると思いますが、必ず報われます^v^

お礼日時:2007/06/14 11:58

ようやく 一人で仕事がこなせるようになった時に上司から一言。


【君さ、この仕事向いてないよ】

全否定!?しかも今更ですか~!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!えー!?そんなこと言う上司がいるんですね><)ひどいの一言です!!

お礼日時:2007/06/14 11:51

社長。


その上の会長に寵愛されていたので、役員だけの飲み会に女性一人で誘われる事が何度かありました。
いつも私のお酌は受け付けないし、話を振っても無視をする。その日も無視だったので、このまま終わってくれー、と思っていました。
その時、気が利かないパートのオバちゃんが
「○○(私)さんの事ご存知ですか?」
・・・知らない訳が無いでしょう!
「○○さんは有名だもん。この子はうちの会社で浮いてるんだ。ある高いレベルのものを求めすぎている。わしの言っている事なんてどうせ分からないだろうけどな。」

帰り道、途中駅で上司と同僚が降りてから、ずーっとずーっと泣きました。その他にも我慢していた事が多かったけど、その日は特別そのパートのオバちゃんを恨みました。

就業規則には法的な拘束力がありませんが、社長はいつも「社内の男女関係はわしに訊け!」と豪語しています。どこの会社でも守秘義務は当たり前、しかもそんな下世話な話題で、可愛い女の子には仕事は求めず、自分のホステスに使います。その子が用事があろうが体調が悪かろうが。

会長秘書がお辞めになる時、また役員だけの送別会に呼ばれました。一人ずつ会長秘書にねぎらいの言葉をかけていく中、幹事が私を飛ばしたら、私を可愛がって下さる監査役が「一人忘れてるぞ」とまた余計な事を仰り、「あー、失礼しました。我が社のアイドルを忘れていました。」と言うが早いか、マイクを奪って「アイドル結婚するって聞いたぞ!」と怒鳴られ、後はいつも通り無視。
友達以上恋人未満の先輩社員はいましたが、子供を切望するので、うつ病の薬を飲んでいる私は完全に服薬を止めてから最低6ヶ月子供を作ってはいけないと何度も言ったのですが、運動不足だと言われ元カノの拒食症は病気として認め、「男としては守ってやりたくなるんだよなぁ」と言うのに私のうつ病はまるっきり取り合わなくて、告白をお断りしたので実際の交際はしていないのに。

うつ病になったきっかけは、26歳の時人事を通さないで勝手に私に異動もどきを出した上司が人事部長に叱られた為、逆恨みを買った事です。3人いる女性アシスタントの中、一番残業や休日出勤を強いられていたのに、「社会人向いていないんじゃないか?結婚して主婦になった方がいいんじゃないか?相手はまだいないのか?」でした。
その時の上司二人は、部長は公私混同がばれてクビ、課長は大手ジェネコンに出入り禁止(噂では下ネタ連発の為らしい)となったそうです。

社長ももう後3年以内に交代。
因果応報を信じています。

ま、私も精神病院に1ヵ月半もいて、どうして自分ばっかり・・・と思った時期もありましたが、今は静観視出来る様になりました。

誰も責める必要はありませんよ。
社長なんか、私の顔も知らない地方営業所で私の悪口を言っていると聞いているし、海外出張と称して現地の女性を買っているのも知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございました!なんか・・・自分のことのようにうなずきながら、また腹を立てながら読ませていただきました。少し似たような経験があります。でも、pata77さん、ずいぶんご苦労されたのですね。pata77さんの上司にものすごく腹がたちました。「因果応報」私も信じています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 11:49

遠い新人時代、「錆びたナタ!」 いやはや明言。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
大変失礼かとは思いましたが、思わず笑ってしまいました。
(すみません)

新人の時に言われたのですね。それはひどいですねー。

お礼日時:2007/06/14 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!