電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが勤めている会社に 何らかの理由(深く考えずに)でこんな上司がついたとします。

・全ての責任を部下に押し付ける 自分は一切責任を負わない

・自分のことを棚にあげる 

・ケチである 部下のためにほとんど金を出すことがなく この上司に対して 太っ腹 と言う言葉を聞いた事がない

・なのに妊娠腹

・ほとんど動かず、ほとんど仕事をしない 動いている機械を見ているだけ 動く場所 口 95%

・軽い材料を5m運ぶという行動すら 部下をわざわざ呼ぶか呼びに行って 運んどいてくれ 
その間に自分で運べたであろうのに 自分でやるという概念が無い 

・動かないだけならまだしも 落ち着かないらしく、立っては座る 立ったら部下によそ話しに行き、
部下の仕事の手を止める。 その部下がまた出来る従業員ばかりなので余計に性質が悪い

・従業員によって態度があからさまに違う 一部の部下には辛い思いをさせ、一部の部下には楽をさせる  

・人の悪口ばかり言っている 取引のある会社の悪口も 

・見栄っ張りであり 取引のある会社の人が来ると 部下に対する態度がでかくなる
そして取引会社の人が この仕事どのくらいで出来る? みたいな質問に
時間のかかる仕事なのに 自分が何もしないのをいいことに すぐに出来るよ みたいな事を言う。 
・土曜日 祝日が 休みかどうか前日くらいまで分からず予定を入れられない(辛い組の部下のみ、回答者様は辛い組であるとお考えください)

・残業も当日になっていきなり今日から残業や、残業と聞いていたのに途中で無しになりそれを言いに来ない

・よほどの理由がないと休ませてもらえない(私のみ。回答者様は自分だけとお考えください)

・口答えみたいなのをすると すぐキレる 都合が悪くなればキレればどうにでもなるという考え

・楽組は土曜日 祝日を当然のように休み続け、 辛い組は出勤させられる 何で彼らだけ という不満を背負わされ しかも 会社の給料のシステム上、何かの調整で 本来の休日に休んでも7割が付くので 辛い組は めちゃくちゃ報われない

・仕事をしていると こっちが急ぎだから 先にこっちをやってくれ と言われ、やっている仕事をわざわざどけて先にやると、さらにこっちもやってくれ あっちもやってくれ と とにかく仕事の段取りが悪く、振り回される (辛い組に特に顕著である)

・納期が少しでも先だと ほっとけ  ほっといて納期が近づいてくると 早くしろ 
ギリギリになってから慌てだす 

・忙しい時に限って 棚の据付などよそ事をし始め従業員に負担をかける

考えればまだまだあると思いますが、このへんで

あなたならどうしますか? この上司についてどう思いますか?

従業員の人は 人の上に立つ器じゃない  本当にアホや  等と言っていますが、

私から言わせると  ずいぶんと優しい評価 をするのだなと思っています。 

A 回答 (5件)

その程度の上司はどこにでもいますし、

そんな上司がふんぞり返って職場に居座れる
ということはかなり温くていい環境の職場といえます。

その上司が早くどこかに消えてくれることを
祈るくらいで、別段気にせず仕事しますね。
とばっちりができるだけこないように
努力するくらいはやるかも。

それと楽組と辛組があるなら
楽組に入ります。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこにでもいるレベルだとは思いますが、いい環境である(上司や楽組にとって)というのは間違っていないですね。 私から見ればハナクソほじるような環境です。

入れるものなら私も入りたいのですが、努力でどうにかなるような環境(辛い組にとっては)ではないので困っています。

圧倒的な格差ですよね。

上司が【人間じゃない】のは、社長の責任です。

社長の器量を疑います。

人材育成が出来ない会社は、間違いなくつぶれますので、自分の体と心が壊れないうちに、退職願いを出し、次の仕事を探します。
    • 0
この回答へのお礼

勤務先の社長は仕事はよくするのだけども、社長としての役割を果たしていない というかそういう役割から逃げているような感じなのです。

工場の管理をその上司にまかせっきり 自分の仕事だけで精一杯 という状態です。

最悪

逝って良し!!

「上司の失敗は部下の責任」

私ならこれだけでブチ切れます

どうせうだつの上がらないオッサンなんでしょう

部下一同グルになって総スカンの刑ですね

皆で無視して袋小路に追い込むのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

会社の人は人がいいというか、そういう行動に出れる人が一切いないので、上司の丸儲けでしょうね。
日本政治と一緒でこの会社は悪くなっていくだけなのかもしれません。

もしもこんな上司がいたら

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%AC%A1%E8%A …
    • 0
この回答へのお礼

次に行ってみるのも人生の選択ですかね。ただ私の場合、どこに行っても同じような待遇なので困っています。

ずいぶんと具体的な話ですが、もしそういう上司が会社にいたらさっさと「異動願い」を出すか、正論でとことん闘うかでしょうね。

会社に、(社長に媚を売らない)「コンプライアンス室」があるならば、そこに告発します。
    • 0
この回答へのお礼

勤務先は末端の小さな会社なので異動願いもコンプライアンス室といわれる物も無く、正論も逆切れで押し通されてしまいます。

程度の低い会社は気が強いってだけで何とかなる所が辛いですね。