電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今中学生で、海外に住んでいます。
友達もいないし、もう何もかも嫌です。
相談できる相手もいないし、時間があると「死」について考えてしまいます。
兄弟もいないので、家でも1人です。
どなたか、私を元気にさせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは!

rainbow25さんがどんなご事情(たぶん、ご両親どちらかのお仕事関係だと勝手に推測しますが)で、海外(どこの国・地域なのかな?)に何年くらい住んでいるのか解かりませんが、環境になじめないのでしょうか?
もし環境になじめないとしたら、言葉のこと?学校のこと?どんなことが「カベ」なのでしょうか?

結論から言うと、「死なないで!」ってことを言いたい。
中学生の頃って、「自分ってなんだろう?自分は周りから必要とされているの?」というようなことを敏感に感じる時期(いわゆる思春期)です。
もう中学生時代はとうの昔に(爆)過ぎ去ってしまった「オバハン」の説教になるかもしれませんね。でも、あなたには、未来が間違いなくあります。あなたの人生はあなたが作るしかないのです。あなたを必要とする人が(恋人か友人かわかりませんが)かならずいます。それは、あなたが自分の殻に閉じこもっていては出会うことはありません。あなたが、居心地の良い自分の殻を自分の力で打ち破らなくては、何も始まらないんです。殻を破るのには悩みと葛藤の連続です。でも思い切って勇気を出して行動するしかないんです。それで上手くいくことばかりではないけれど、思いもかけない結果がかえってよい方向に行くこともあるんです。

あなたがもし「死」を選べば、ご両親お友達はどれほど悲しむでしょう?子供を持つ親の一人として、ご両親の気持ちを察してしまいます。親にとっては、子供に先立たれることほど悲しいことはないはず。自ら命を絶つようなことをされたら、「どうして何も相談してくれなかったのか?」とその後ずっと引きずって生きていくことになるでしょう。結局は「最大の親不孝」になるような気がします。

あなたの今いる環境で、あなたにしかできない経験をたくさんしてください。
せっかく海外にいらっしゃるのですから、たくさんの人との出会いの機会を作ってください。私など「帰国子女」に憧れた一人です。留学できるならしたかったくらいなので、あなたの今ある立場がうらやましいです。
現実は、留学することはありませんでしたし、語学のマスター(英語)にも一応チャレンジしましたが、日常会話が身についたかな(笑)程度のもの。
中学生の頃夢見ていた「通訳」の仕事とは全く無縁ですが、今は子供にも恵まれて
平凡な「オバハン」の毎日ではあるけれど、充実しています。

これからのrainbow25さんが、毎日少しずつ笑顔でいられますように。
このカキコが少しでもお役に立てばと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

私は、お父さんの仕事の関係でイギリスに来ています。
住み始めて約1年と3ヶ月です。
環境になじめないわけではありません。
来たばかりの頃は、すごく楽しかった。
今も、日本よりは好きです。

「学校のこと」が第1の壁です。
学校が変わって、いじめも受けてるし。
「いじめ」はおさまってきました。
でも、1日中何もしゃべらないのがあたりまえになっています。
先生は、みんなとても優しくしてくれます。
友達も優しいです。
けれど、みんな「友達」ではなく「クラスメイト」なのです。

あと、家族のコトも。
兄弟がいればイイだけではなく。

私は最近、骨折に関する質問を、何度かこの教えて!gooでしました。
バカに聞こえると思いますが、「足を骨折したら、きっとみんな優しくしてくれる」なんて考えていたのです。
学校で、足を骨折して、先生達に優しくしてもらっている人を見て、こんなコト考えたんです。
自分でこんなのは「バカ」と分かっていても、誰かに優しくしてもらいたくて、変な言い方だけど、今も足を折りたいと思っています。

本当に、回答ありがとうございました。
なんか、この教えて!gooで質問するだけでも、少しはスッキリした気がします。

初めまして、私は日本にいる25歳の女です。

私は25年間生きてきた中で何度も1人を感じたことがあります。

小学生の頃いじめられた時
親友だと思っていた子に裏切られた時
親が離婚した時
彼氏にふられた時
超ムカツク陰険な会社に入っちゃった時・・・

1人を感じると人間って凄く弱くなるから「死」を考える事もあるの。
多分そうゆうの感じたことの無い人の方が少ないと思う(軽い重いは人によって違ったとしても)
多分私がこんな言えるのも、25年生きて来たからだと思うの。
だからrainbow25さんも25歳くらいまで生きてみて。

あと数年でお金だって稼げるし
その気になれば行きたい国にも行けるし
英語ペラペラになって(もうすでにペラペラ?)
超やさしい彼氏とかに出会って
その人と結婚なんかしちゃって
楽しい事とかいっぱいあって
いつか「あの時は辛かったョ」って笑える時がぜっっっっっっっっっったいくるから!!
きれい事なんかじゃないからよ、今の私がそうだから。だから今どんなに辛くても死ぬなんて言わないで!!頑張って生きて(^~^)
ここに来ればみんな心配してるからrainbow25さんは1人じゃないよ。
応援してる!頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ホント、ここで相談して、少しスッキリしました。
とても優しい回答もたくさんあったし。
ありがとうございました。

辛いでしょうね…

私は、30代のおばちゃんですが 国際結婚をして5年アメリカにいた事があるんです。国際結婚なんてかっこよく聞こえるけれど 親には勘当され、アメリカにお友達もいませんでした。 お金もなくて、日本の友達とも連絡もたまにで…
5年のうち、3年間は殆ど誰とも話さない日が続き毎日辛かったですね。主人の気を引こうと 帰宅時間に合わせて、倒れた振りをしたこともありましたね。 子供が出来ても「この階段から落ちたら、みんなが心配してくれるかも」と思って毎日階段の一番上から下を見下ろしたたずむ日が続いたりしました。
だから、あなたの気持ちはよくわかりますよ。^^
今となっては、バカな事考えてたなと思うんだけど その時は自分が ひとに振り向いて欲しいと必死でしたから。
結局、子供も健康に生まれ大きくなりました。 
人生って、辛い事悲しい事いっぱいありますが どうやってそれらを乗り越えるかで 将来のあなたは変わってきます。一つ一つ片付けていけるようにがんばってくださいね。当時の辛かった一つ一つが、今の私を作っていると思ってるんです。
毎日の辛い中から、感謝できる事を探してみたらどうですか?
家族がいる事。(いい関係を保てているかいないかは別にして、家族がいる事は有りがたい事です。私は家族とはなれて実感しました。)
健康である事。
海外にいて、他の人には出来ない経験をつめる事。
毎日、ご飯が食べられる事。^^

人生を、今だけを見ないで長い目で見てください。振り返ったときに それがわかると思うんです。
とりあえず振り返れるくらいの時間を、強く生きてがんばってね。
    • 0

rainbow25さんはじめまして。

rainbow25さんの質問をみて心配で居ても立っても居られなくなりご連絡させて頂きました。
とは言っても平凡な私に特別なアドバイスは出来ませんが、私も落ち込んだ時に自分に言い聞かせている言葉があります。それは、「偉くなくてもとことん生きる」以前日本のドラマの金八先生(学園もの)で言っていた言葉だったと思います。
今のrainbow25さんの境遇にはちょっと違うかも知れませんが、がんばってみましょうよ。
友達や相談出来る相手がいないって書いてあったけど、少なくともここに回答しているみんなはrainbow25さんの仲間だと思うよ。

こんな私ですが昨年子供が生まれ人の親になりました。妊娠から出産、育児と人間の営みの素晴らしさを実感しております。是非rainbow25さんにもいつの日かそんな日が来る事を祈っております。
がんばれ。がんばれ。がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

最後の「がんばれ。」を読んだとき、涙が出そうになりました。
ありがとうございます。
頑張ります。
また、教えて!gooで、悩みとか相談するかもしれません。
もしも、見つけたらまた回答ください。

>HP見てみたけれど・・・

ダメでしたか..
じゃ コイツとコイツを。

(ウザってかったら無視して下さい)

参考URL:http://star.m78.com/douga/,http://www.geocities. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「元気になりました!」まではいかないけど・・・

私も同じ感じかな。

日本に住んでるけどね。

でも、私は海外に住める人に憧れるよ。

失礼かもしれないけど、貴方のような人への対応は海外の方が親切だよ。

本題を書くね。 私も自殺願望を持ってる時があったの。

今も微妙だけどね。 でも、ある時に考えたんだ。

そりゃ、自分が死んでもさ。 皆、平気って思ってたよ。

けど、自分と同じような人を救うコトを考えたんだ。

この掲示板で貴方の悩み、皆で解決に近づける手助けをしてるでしょう。

それで、貴方が少しは楽になれる気がする。

そのね。 喜び等を皆に伝えるんだよ。

って、馬鹿みたいって普通は思うよな。 ゴメンね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。
全然、バカみたいなんて思いません。
教えて!gooに相談して、少しは気が楽になった気がします。

とりあえず以下へ逝こう。

死ぬのはそれから。初心者はマジで笑うから。

参考URL:http://www.2ch.net/2ch.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
HP見てみました。

私も中学生ころ、自殺について考えました。

おとなになってから酔った勢いで5階のベランダを乗り越えたこともあります。でも今 あの時 死ななくてよかったなあ と思っています。今すごく幸福ってわけじゃあないですけど めっちゃ楽しい経験もしましたし。中学生っていうとめっちゃ楽しい経験ができる前のように感じいます。もう少したつと、うわ~最高に楽しい!!ってときもくると思いますよ。たとえば大恋愛して浮かれたり スキューバーダイビングをしにいろんな島に行ったり。私は外国人と結婚したので、もうすぐ海外に住むことになります。前はそれが夢でしたが義務となった今、魅力を感じません。知らない人は「いいな~」とかいうんですけどね。でも、もしかしたら、いいこともあるのかもしれないんだよね。友達なんて べたべたしてればいいってもんじゃあないし、いっつも本当の友達が必ずいるってものでもない。日本にいったって表面的にかっこつけて付き合っているような中学生たちもたくさんいる気がするよ。きらわれないように、みんなと同じもの持ったり わざと男っぽい言葉使ってみたり 無理してる人たちがほとんどだったりしてさ。
    • 0
この回答へのお礼

夜、ベッドに入ると「今死んだら、誰が悲しむかなぁ。」とか考えてしまいます。
回答ありがとうございました。
頑張ってみます。

最高の環境じゃないですかぁ。

死について哲学できる孤独な環境は、
人生長い間にめったにできるもんじゃあないですって。

もう何もかも嫌だなんておっしゃらないで、
この環境を謳歌する事を考えてくださいよ。
良く利用してくださいよ。
僕なんか海外に行った事もないんですから。
若くしてバイリンガルの女性なんて、
とってもあこがれてしまいますよ。

友達や恋人と別れてまで、海外で自分を磨きたい、と夢見ている人も多いと思います。

友達なんか後でいくらでもできるって。
今は今の環境で、やれること見つけてね。
元気だしてちょんまげ。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると、楽しいことも、悲しいコトよりたくさんあります。
頑張ってみます。

そばにいなくても親友がいるのでは有りませんでしたっけ?!愚痴り合ったり慰め合ったりだけが親友じゃないと思うのですけど・・・

親友も大変で頑張っているんですよね。お互いの頑張りがエネルギーになると思っていろんな楽しいことを探しては?rainbow25さんが笑えるようなことが有ればそれを聞いた親友も一緒に笑えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、前の質問に書いたとおり親友はいます。
けれど、絶対にグチは言えません。
私は今イギリスに住んでいるのですが、その友達に「あ~、私がrainbow25じゃなくて良かった。日本に住めて良かった。」と思って欲しくないからです。
私の親友は、日本でまた新しい仲がとてもイイ友達を作りました。
メールや手紙にも、その友達のコトをよく書いてきます。
だから、私は言えません。