電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。本当にお恥ずかしい話です。結婚して子供のいる母です。お尻の蒙古班が消えずに残っており、独身時代にレーザーを何度か当てました。うまくあざを消す事が出来ず、茶色くなった部分と白く色素が抜けてしまった部分とあり、とても汚い(これは何をしたの?という感じです)まま残ってしまっております。直系5cm程ありかなり大きいです。

6歳になる1人娘が何にでも興味がある時期なのか?人の体にも興味がり、私のほくろやシミなどを見ては”これ何?これ何?”と言って興味深々です。今まで娘とお風呂に入る時には(パパと入る事が多い)お尻を見せないように入っていましたが、そうも行かずになってきました。娘に本当の事をありのまま話した方が良いのでしょうか?それとも、”絵の具たらしたの”とか何かそういう事で話をごまかした方が良いのでしょうか?
娘はおしゃまなおしゃべりな子供で、本当の事を話すと幼稚園のママ友や近所の人にそんな話をしてしまうのではないのかと思い恥ずかしいです。

又、今まで、本当に仲の良い友人としかお風呂に入った事がなく、これから主人の実家や親戚と温泉に行く機会もあり、皆に何か言われそうで本当に恥ずかしいです。何もしなければ良かったと後悔していますが、見ると思い出します。

人って本心を見せないように生きているところがある様ですが、私の場合、お風呂に入ればわかります。
お尻を見て”何もしなければ良かったのに~。よぽど恥ずかしかったんだね~”と思われたり、言われるのではないかと想像すると
恥ずかしくて、どうしていいかわからくなります。

私のキャラは人には”しっかりもの”と言われる事が多いのですが、とても頑固で気が強い所があり、素直でない性格です。又、かなり感情的なところがあります。独身時代は仕事をバリバリしており、人には嫌味を言うのですが、自分ではこんなに傷つき易い人間です。
子供の頃、母によく”お前は蒙古班が未だきえないのか~”と馬鹿にされていました。それがとても恥ずかしくて、悔しくて、長年の心の(人に言えない)葛藤が根深く残ってしまっており、その事を考えるとパニックになりそうです。

娘に何と言って話したら良いのか?又、どうやって克服して、人に聞かれた時(親戚や長年付き合ってる仲間)にはどんな態度で、何と答えれば良いのか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (7件)

私が幼稚園に通っていたころ、午後のおやつが配られるときに、赤や黄色のプラスチックの食器が男の子に配られると、あー女の色だ女だ、とからかわれてつらい思いをしたものです。

また小学校の頃は、他の人と持ち物が違ったり、遠足のリュックサックの製品の感じが違ったり、服装が違ったりすると、劣等感を持ったものです。子供の頃は、人と同じであると言うことが、価値のすべてでした。それが50に手が届くおやじになると、クマちゃんカップを使って人からそれを指摘されてもニヤッと笑うだけです。ぼろぼろの車に乗っていたり人が着ないような服装のことを言われても、やっぱりニヤリと笑うだけです。自分にはおまえらと違う価値観と意図がある、というわけです。大人になって、恥であるとと単なる相違に過ぎないことの見分けが付くようになったというわけです。

若いうちは、自分の写った写真を見てそれが自分だとは納得できなかったり、自分の声の録音を聞いて軽薄な声と言葉に衝撃をうけたりするものです。しかし、歳をとるにしたがって、自分のみっともなさと和解できるようになります。

これから年月がたてばしわは増え、尻も胸もたれてきて白髪が増えて動作は遅く物覚えは悪くなり、最終的に布団に寝たままだれかに糞便の世話をされる日が来ます。これはあなたのことではない、宇宙で最高貴の種族である我々全体のことを言っています。歳を取るには負けることに熟練する必要があるのです。あなたもそろそろ、自分のみっともなさと和解できる年頃です。誰でも自分自身のみっともなさと付き合って暮らしています。しかし一段高所から見るとみっともなさというものは存在せず単なる相違と個性があるにすぎないのです。

あなたの蒙古班についてご亭主や他の人に告白したとして、相手がどう感じると思いますか? へーという以外に感想の持ちようが無いと思いますよ。あるいは、今頃改まって言い出すと言うのはそうとう気にしていたんだなと痛々しく思うくらいでしょう。自分以外の周りの人間の精神が全員幼児並みだと言う観察は当たっていません。子供に聞かれたら、そうだよかあちゃんの尻には子供の頃からこんなのがあるんだよ、理由は知らないんだよ、人に言うなよ、としか、言いようが無いでしょう。

畑正憲は若い頃の著作の中で、奥さんの尻に尻尾の骨があると書き、自分は猿に近い女と結婚したと書いています。そういう人が居るのだそうです。本人も家族もぜんぜん気にしてないと思いますね。
    • 0

正直に話す必要はないんだよ。

もうなんでおちんちんついてるの?
なんでお星様はおちてこないの?いつお星様は寝るの?もう苦問の連続です。楽しくおしゃべりすればそれでいいの。
やけどの跡だよ~火に近くよると危ないよ~と言いながら抱っこすればいいの。
そうすれば質問は終わりになります。
    • 0

1娘さんには「火傷の跡」でどうでしょう。

レーザー治療の跡ですから、嘘ではないです。

2克服?
なるほど、ご質問者さまには「克服」しなくてはならない程の大きな問題なのでしょう。
一般的に「なに?あなた、お尻の蒙古班跡のことで悩んでるの。他に悩みはないの。幸せだわね」と思われるだけです(失礼覚悟です。真剣な悩みをちゃかす意味はありません)。

江戸っ子弁でなら
「なに~?ケツにある跡が気になってしょうがねぇ?屋根屋でケツを見られる商売してるんじゃねぇだろ。何言ってやがんだ、おとつい来い」です。

他人様にとっては「しったことではない事」だと認識されたらいかがですか。

3 人に聞かれた時にはどんな態度で、何と答えれば良いのか
「聞いてくる人はいない」は、貴方にとって回答にならないでしょうね。
「火傷の跡」でよろしいんじゃないでしょうか。

他人様の身体についてる傷には、触れないのが人道です。
お母様にからかわれたのがトラウマになってるのだというなら、お気の毒に思います。
心療内科の領域になりそうな気がいたします。
    • 0

心の傷として残ってしまっているのですね。

よくわかります。
でも実際にお風呂に行くと皆がそんなに綺麗な体とは・・・。
だからと言って皆恥ずかしげにしてる訳ではないし。
貴女も普通にしているのをお勧めします。
人が聞いてきた場合(まず聞いて来ない)「あらお尻は見えないから気が付かなかったわ」で良いと思います。
    • 0

大人には特に説明する必要はないと思います。

もしも聞かれたら、
「昔、うっかりお風呂でやけどしてしまったんですよ。本当にそそっかしくて、お恥ずかしい話なんですけれどね」
とでも言っておいたらどうでしょう。
状況まで根掘り葉掘り聞かないと思います。

お子さんにも、
「ママ、やけどしちゃったんだよね。でも、恥ずかしいから誰にも言わないでね」と言えばいいと思います。
悲しそうに言うのがポイントです。
子供は、お母さんが悲しがるようなことは人には言わないと思います。

私も、体に目立った手術跡がありますが、自分の子供を含め誰からも聞かれたことはありません。温泉でも隠していません。
お子さんも質問者さんが上手に隠しているつもりでも、既に知っていて、何となく聞いてはいけないと思っているか、気にしていないかで聞かないだけかもしれませんよ。

私は物心ついた頃から、何でも疑問に思って質問ばかりしていましたし、母に生理があるということも気付いていましたが、
「これなあに?」とは聞けませんでした。
また、幼稚園の頃余所のクラスに目の回りに黒い痣がある子がいましたが、それは殴られたとかそう言うのではなくて色素沈着のようでした。どちらもとても不思議でしたが、聞いてはいけないことだと何となく分かったので聞きませんでした。

6歳なら意外とその辺は分かって貰えると思いますよ。
    • 0

子どもの頃に怪我をした痕と言えばすむのではないのでしょうか、

滑り台とかジャングルジムとか坂道で自転車でこけて擦った痕とか、色々言えますよね、正直に言う必要なし。

お子さんもいい機会ですので、何でもかんでも聞かないように躾けたらどうですか、6歳ですし。
    • 0

はじめまして。

直接の回答になりませんが……。
逆に貴方ならそういうのを見付けたら、突っ込んで聞きますか?『どうしたのかな?気にしてるかな?』等、相手の気持ちを思い、その話題には触れないと思います。大概の大人はそうだと思います。もし話題にされても言葉を濁せば、貴方の気持ちを察してくれる筈です。
気にする気持ちは分かりますが、貴方が思う程、他人は気にしないと思いますよ。
お子様には『〇〇ちゃんと出会えるために神様が、目印をつけてくれたの。』みたいな感じで私なら言います…。
    • 0