プロが教えるわが家の防犯対策術!

回線とか、ホントに苦手な者です。教えてください。
ADSL1.5M(ACCA)にしてから、スカパーのPPV番組が購入できなくなりました。

マンションで、電話ジャックが各部屋に第1、第2と2個ずつあります。据付の電話機でインターフォンと普通の外線電話を第1回線(ジャック)で使ってて、ADSLを導入するには第2回線に移す必要があるとのことでその簡単な屋内工事をしました。
スプリッタを使って、ADSL、電話を使っています。
その後から、スカパーのPPV番組を購入しようとすると『ICカードがいっぱい・・・電話回線に繋いでください』などというメッセージが出て購入できなくなりました。
スカパーのチューナーは第2の電話ジャックに直接繋いでいます。
ここにもスプリッタがもう一つ必要なのでしょうか??
こういう事に、まったく知識がなくさっぱりわかりません(涙)
過去の質問も一通り読ませていただいたのですが、あまり理解できずにヘコミました。(T_T)
素人にわかる言葉で教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

ノイズフィルタをスカパーの電話線にかませるのでもいいと思います。

要は、ADSLノイズを除去できればいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

nonbirakonさん、ご回答ありがとうございます。
さっき、スプリッタを買いに行った時に「ノイズフィルタ」というものをチラっと
見つけました。それを使う方法もあるんですね。

第一をスプリッターで分けているなら、第二もスプリッターで分けて、電話にした方を使わないとだめ、ということです。

この回答への補足

kensakuさん、ご回答ありがとうございます!

第1モジュラージャックは、今は使っていなくて、第2モジュラージャックをスプリッタで分けて電話、PCに使っています。
我が家は各部屋に第1、第2モジュラージャックがあり、TV(スカパー)の一番近くにあるジャックはスカパー以外には使っていなくて、全く空いているので第2ジャックにスカパーのチューナーを直接繋いでいます。そこにスプリッタをかませればよいのでしょうか??
なんか、理解できなくて、いろいろしつこく聞いてスイマセンm(__)m

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさまにいろいろなアドヴァイスをいただいたおかげで、ADSLで常時接続しつつPPV番組を購入できるという環境にすることができました。
本当にありがとうございました!!m(__)m