電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は将来CADオペレーターになりたいと思い、CADを勉強しようとおもっていますが、CADというのはソフトの名前じゃない事にきずきました。沢山、AUTOCADやらVECTORWORKSやらある中で何のソフトを使えばよいのですか?とりあえず私はマッキントッシュなのでVECTORWORKSしか選択肢はありません。VECTORWORKSを覚えればオペレーターになれるでしょうか?AUTOCADもVECTORWORKSもどちらか一つ覚えれば、どちらも感覚的につかえるようなものなんでしょうか?
知っている方がいたなら教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いちおう機械設計者です。

私の今いる会社では、「CADオペレータ」のことを「トレーサーさん」と呼んでます。
少人数ですが、トレーサーの人はいます。
ただし3D-CADで、単にCAD操作だけでなく機械設計や製造に関する技術的なスキルも求められますね。

>何のソフトを使えばよいのですか?
これは逆に、「何を作る業界(会社)に進みたいか?」で変わってくるかと思います。
多くの方も書かれていますが、CADというのはしょせんツールなので、
業界やその会社によって、ツールは変わってきますから。

これから勉強していくのであれば、
行きたい業界の求人情報から調べてみるのはどうでしょう?
募集があるCADについて、ネットや雑誌(『CAD&CGマガジン』等)
なんかで調べてみてくと、だいたいのことが見えてくるかと。
「CADオペレータ募集」というのは少ないですし、将来は分かりませんが、
今のところゼロでも無いでしょう。

私も自宅ではMacを使っていますが、
Mac用のCADって本当に無いんですよね…。
そういう意味ではVectoWorksは応援したい気持ちです。

余談ですが、VectoWorks以外のMac用CADで
DraftingCADという2D-CADがあります。
私の使った感想としては、使い勝手は「色々制約があって良くない」というところですが、
安くていちおう立派なCADで、
完全かどうか試してないので分かりませんが、AutoCADとファイル互換あるようです。
建築でも機械設計でもほとんど知られていませんので、
(個人経営者の利用者が多いみたいです。経費を抑えたいがCADは必要という方でしょうか。)
このCADの使い方を覚えたらオペレーターに…と考えるのはまずムリで、
AutoCADを覚えた方がまだいいかと思いますが、参考まで。

いろいろあるかと思いますが、
頑張って下さい。

参考URL:http://www.infinisys.co.jp/product/draftingcadpro/
    • 0

設計事務所でCADオペレータとして仕事をしていますが、主流はAutoCADですね。

仮にAutoを使えるようになったとしても、他CADとはシステムが違うので感覚的に、というのは余程慣れた人でないとほぼ不可能です。
まずは希望の業界で主に使われているものを覚えて下さい。

図面が読める事も大切ですが、携わる仕事内容の最低限の知識も必要となってきます。
他の回答者さんも仰っていますが、これからCADで仕事を希望されているのでしたら、3Dが使えた方が有利です。

私事で恐縮ですが、CADオペになろうと思って資格は取りましたが、派遣でも未経験だと受け入れ口は非常に狭く、何社も断られた末にようやく決まった過去があります。

質問者様の意図にそぐわない回答となってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

一口にCADって言っても、操作は千差万別ですよ。

私、ロータスからエクセルに乗り換えるのさえ大仕事でした。
学習はは使うソフトが決まらなければ無理ですよね。
CADを選ぶのは、お着きになる業種が決まらなきゃ・・・。ねっ。

そしてその業種の実力を持っていない人は操作を憶えても
付きっきりでどなたかに指示していただかないと作図が出来ないことになりますよね。

先に回答されている皆さんがおっしゃるとおり全てのパソコンソフトでの話ですが、ソフトを操作することは職業になりません。
私も一級建築士とゆう肩書きは有りますが、作図を自分で行います。
見積書もエクセルで作成します。
今、プログラマでさえも人あまりの時代、ほかのお仕事を探す方がよろしかろうと思います。
    • 0

機械(主として省力化設備)の設計をしております。

CADは他の方が書かれているとおり、
ワープロ・表計算などの道具に過ぎません。

写図をする程度の操作であれば、
1週間もあれば十分に身に付きます。
その程度で身に付く技能の価値や需要は
推して知るべしです。、

機械系3DCADにはある程度の需要が見込めますが、
私が使っているものも含め、
3Dは履歴(設計者の意図)を
モデルの生成過程として残します。

これは、素人が2DCADを使うように
書き出したところから、書き拡げてゆく
という訳にはいきません。
寸法一つ一つについて、
設計意図を理解しておく必要があります。

できあがったモデルが寸分違わず同じ形であっても、
素人が設計意図を理解せずに作ったモデルは
まず使い物になりません。

機械系3DCADは、設計ということについて
ある程度の勉強をした上でないと使えません。
だからこそ、将来性が少し残っているわけです。

各自治体の職安に行けば、
『職能開発』などと銘打った講習が紹介されています。
そこで3DCADの講習を探してもいいと思います。
(私は在職者講習でPRO/Eの操作教育を受けました)

またSolidWorksは、無料講習(体験盤ソフト付き)も
広く行っていますから、そちらを受講して
できそうかどうかを見極めても良いでしょう。

特にSolidWorksはソフトに付いているチュートリアルだけでも
相当勉強になります。
OSはWindows限定で高価なハイエンド機でないと
まともに動作させることすら厳しいですが…。
    • 0

マックをお使いなら、ウエブデザインとかイラスト、印刷関係の方が良いかもしれません建築CADでマックを使っている会社は数パーセントしかありません。

ベクターワークも使っているところは3%もないと思います。殆どがウインドウズ、一番多く使われているのがAutoCADですから、覚えるならこれだと思います。
しかし、建築などの専門知識、図面の読み方など他知識もないとCAD
を使えますだけでは仕事は無いと思います。
専門学校へでも行きなおして、建築士の資格も取るのにあわせてCAD
を学ぶ・・くらいのつもりでないと出来ないと思います。
    • 0

#1の回答に同意見です。

オペレーター=操作者なのですが認識されているのでしょうか?
15年まえくらいまでは設計はできるけどCADは使えない設計者が
多かったのですが、
現状では学生のときにすでにCADを使っていますので
新卒で入社時にCADは使える人が多いです。
かつてワープロがそうだったように設計者がCADを使えて当たり前になってきています。
従って今後オペレーターの職域は狭まっていくでしょう。
CAD講習の広告には高収入がうたってあったりしますが
高品質な設計業務ができてCADで図面のプレゼンができて、かつ営業力がないと難しいでしょう。
建築系CADで飯を食っていくとすれば、手間のかかる3Dや質感豊かなパースなどを
平面スケッチから作図するような特化した部分に限られると思います。
ここでも将来海外発注でのコストダウンは図られて行くでしょう。

将来の話なので、オペレーターではなく設計者を目指したらいかがなのでしょうか?
    • 0

建築設計事務所に勤めている者です。

まず、CADオペレーターはやめたほうがいいです...。
AutoCADやVectorWorksの名前が挙がってるので、建築系をイメージしているのだと思いますが、だとすれば、CADオペレーターは非常に "将来性の無い" 職業です。

一昔前と違って、今の設計事務所では "設計士自身" がCADを使って図面を描きます。
設計士が "CADオペを使って" 、図面を描かせているような事務所はほとんどありません。

コンピューターリテラシーの向上と共に消滅する可能性が高い職業だと思われます。
今あるCADオペの仕事でさえ、中国など海外へ発注されることが多くなっています。
コスト面で日本人は勝負できません。
よって、将来的には、日本で希少な仕事であるにもかかわらず、給料の安い仕事になるでしょう...。

将来もまだ大丈夫そうなのは、 "機械系3次元CAD" のオペレーターです。
建築系に比べて、非常に高度な知識とスキルが求められますが、難しい分、専門職として残る可能性が高いです。

建築系でも3次元CADのスキルは需要が高いのですが、機械系に比べて簡単なので、いずれは設計士自身が普通に使うようなると思われます。(というか、うちの事務所ではすでに半分そうなっています。)

夢を砕くようなことを書きましたが、これは現実です。
仕事ですから、夢以外のことも大事ですよね。
少し職業選択の幅を広げるといいと思いますよ。
    • 0