今でもかなりのZARDファンの男です。
以前は好きな曲で質問させていただいたんですが今度はZARDファンの方にZARDの魅力を教えていただきたいです。

ちなみに自分は泉水さんのかわいらしいルックスとかわいらしい歌声が大好きです。

みなさんはZARDのどこに魅力を感じますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは。

私もZARDが本当に好きなので、坂井さんがお亡くなりになったニュースを聞いた時は頭が真っ白になりました。
私はまだギリギリ10代ですが、小学生の頃にテレビで「Dont'you see!」を初めて聞いた時からZARDが好きになりました。その前にも学校の運動会で必ず流れる「負けないで」に耳を傾けてはいたのですが。

 ZARDの魅力はやはり坂井さんの「歌声」ではないでしょうか。
彼女の歌声をマネできる人はきっといないでしょうね。
(声マネしている人を見たことが全くありませんので)
それから、歌詞も魅力的です。あまり難しい英語を使わないで、真っ直ぐな気持ちで語りかけてきてくれる歌詞が聞いていて心地よい。
たまに意味がわからない歌詞もありましたが、それを自分でどう解釈しようか考えるのも結構楽しみでした。
楽曲にもかなり恵まれていましたね。織田哲郎さんの曲は、シングル以外でもやっぱり存在感が大きいですし、彼の曲があったからこそZARDがこんなに支持されたのだと思います。
また最近では大野愛果さんがよくZARDに楽曲を提供されていて、どれも素敵な曲だったのが嬉しかったです。坂井さんご自身が作詞作曲された歌も良いものが多く、「いつかは…」は今聞いても心に響きます。

 私は基本的に歌声重視なので、あまり歌手の外見を気にしたりはしないのですが、やっぱり坂井さんは美人さんでしたね。派手なメイクをしない自然な感じが好印象で、いつまでもお若くて…。テレビにご出演しなくても、あの若さと美貌を保ち続けていたことは凄い!

 歌声だけで勝負していた坂井さん、凄くカッコイイと思います。
    • good
    • 1

う~~ん、あの見た目年齢の若さですね。



訃報を聞かされた時も大ショックでしたが
「享年40歳」と聞いて、ダブルでショックを受けました。
そ、そんなに歳取ってたっけ!?みたいな。
全然見えないですよねぇ。
長年活躍されてましたし、よく考えれば
私(30代)より年上なことくらい分かるはずなんですが、
いつまでも20代くらいの認識でした・・・・。

だって、歌声はさることながら、
容姿も瑞々しい若さがまぶしい彼女でしたから。
同じ女性として、憧れます。

私、ZARDはあまり好きなほうではないんですが
「永遠」は好きです。
うまく言えないんですけど、胸に染み入るような感じがするんです。
あの歌声が・・・・。
なんか、また聴きたくなっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に40歳には見えないですよね。
本とすごくかわいらしくて・・・

僕も永遠は大好きな曲です。何度聴いても飽きないですよね・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 14:38

デビュー曲が「結婚の理想と現実」の主題歌だったので、その頃から聴いています。

年齢がバレますね、今年で30のオッサンです(笑)。
その後、ちょっとブランクがあって(私の中で)、「眠れない夜を抱いて」以降、90年代はかなりのZARDファンでした。
21世紀になり、以前ほどは聞かなくなっていたのですが、泉水さんが天国に召されて、改めてその偉大さを痛感している日々です。今までに聞いたどんな訃報よりも、何百倍もショックでした。

さて、私が感じるZARD(泉水さん)の魅力ですが、
・単に美しいだけではない、単に可愛らしいだけでもない、完璧な美貌
・髪型や服装など、流行に流されないポリシーが格好良い
・優しさを帯びた、透明感溢れる歌声。歌唱力が抜群に高いわけではないですが、あの素敵な声は唯一無二。
・事務所の戦略かもしれませんが、メディアに露出しない神秘性。まあ、私が中学生の時はそこそこTV出演してましたけど。Mステでの「負けないで」(生で見ていました)が、最後の出演になるとは当時は思ってもいませんでした。
・メロディーが心地良く憶えやすい。織田哲郎さんの功績ですが。
・歌詞がイイ。中学生のような直線的な詞も、いかようにも解釈できる深い詞も、どちらも素敵。

冗談でもお世辞でもなく、国の宝を失った気分です。
ライブに行きたかったなあ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりですね。
まったく同じ意見です・・・今もすごく寂しい気分ですごく辛いです。。。
ほんとにライブに行っとけばよかったと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 02:10

私もZARDの大ファンです!! 青春時代を共に過ごしたといっても過言ではありません^^



高校時代、新体操部でZARDの曲を流しながらウォーミングアップしてました。
その頃がZARDを好きになったきっかけですw
初期の頃のZARDの曲を聴くと、その頃を思い出します^^

ZARDの魅力は、やはり売れても出しゃばらない所ではないでしょうか?
どこかミステリアスで・・・でも共感できる・・・身近に感じます^^

私は泉水さんの歌詞が大好きです!
私の青春時代よ、永遠に。。。。


「出会いと別れを繰り返し、人は大人になる・・・♪」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん♪そうですよね♪
大物なのになんかどことなく親しみやすいって感じがありますよね。

やっぱり飾り気の無いところがすごく魅力ですよね。。

ご回答ありがとございました。

お礼日時:2007/06/15 20:26

あまり知りませんが、明るい歌、励ます歌が多いように感じます。


メロディーも口ずさみやすく良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね♪
ZARDの曲は人を励ましてくれるものが多いですよね♪
メロディーもすごく口ずさみやすいですよね・・・本当に。。。

ご回答ありがとございました。

お礼日時:2007/06/15 20:24

わたしはデビューの頃から耳にしているせいか、いまでも初期の頃の曲が好きです。


代表曲はと聞かれると、「Good-bye My Loneliness」と答えたくなります。
でもどうしても思い出すのが、当時のカラオケ機のCMの映像になってしまうのですが・・・(確か出演していたのは新庄さんの現在の奥さんだったような気がする)

少々脱線してしまいました。
当時いわれていたと思うのですが、典型的な「ドンシャリ型」のサウンドが、今となっては懐かしいくらいで、とてもべたな音作りとはいえ、なんだか快感を感じずにはいられないものです。
そして、小粒ながらパンチのあるボーカルは、キュートさの中にもシリアスな面と落ち着きがあり、後で知ることになる坂井さんの整った、かわいくキレイなフェイスが、なお一層印象を深めるのでした。
ただ、このころの曲は、必ずしもセールスに反映されていたわけではなく、暗く重苦しいイメージを聞く者に与えていた部分もあったようで、ブレイクすることに力を入れた「眠れない夜を抱いて」では、かなりプロモーションで露出していたようです(YOU TUBEで結構ヒットします)。
後に大ヒットする「負けないで」で完全にイメージを払拭し、その後のZARDの方向性が決定付けられましたが、キャッチーでよく出来た曲とはいえ、この一曲で持って行ってしまうところは、改めてこの曲のすごさを感じずに入られません。

ただ、それでも初期の頃が好きな私としては、今でも聞くとしたらサードアルバムまでの曲に集中してしまいますね。
カセットテープからMD、そして今ではiPod。
聴く方法が変わっても、変わらない、そして代えられない。

今の心境としては、

「 まだ どこかで

あなたを 待っている

サヨナラ 言えなくて 」

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動的なご回答ありがとうございます。
私も「Good-bye My Loneliness」は一番好きな曲です。

・・・深いですね・・・

ちょっと涙が出そうです。

お礼日時:2007/06/15 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成人男女が女児向けアニメを好きになる理由は?女児向けアニメの魅力は?

成人男女が女児向けアニメを好きになる理由は?女児向けアニメの魅力は?

最近の女児向けアニメ(テレビ朝日の「プリキュアシリーズ」やテレビ東京の「リルぷりっ」など)を、対象年齢の女児だけにとどまらず、成人男女も好きになってしまう理由はなんでしょうか。

私もその一人の成人男性です。
モータースポーツ関連アニメ(頭文字D)の大ファンですが、上述の女児向けアニメも好きです。
女児向けアニメは、いろいろな性格を持つ登場人物がどれも活き活きしていますし、ストーリーもよく練られていて、テーマソングも素敵な歌・元気がでる歌・綺麗なグラフィックなど、多種多様です。が、それはどんなアニメでも共通していますよね・・・。

しかし、女児向けアニメは、あくまでも「女児」がメインのターゲットです。
ですが、成人男女もそれを毎週見ていたり、夢中になる人もいます。
もちろん、「子供に付き添ってみる大人も少しは楽しめるように」というコンセプトもあると思いますが、独身でも好きな人は大勢います。

私も、仮面ライダー等の特撮物やドラゴンボール等のカッコいいエフェクトが掛かっている男児向けアニメよりも上述のような女児向けアニメが好きで毎週見ています。

成人男女が女児向けアニメに夢中になる心理はなんでしょうか。
女児向けアニメの魅力はなんでしょうか。

(一部の【登場キャラクターを性的対象や「萌え」の対象としてみる男性】はここで言う【成人男女】から除外して下さい)

成人男女が女児向けアニメを好きになる理由は?女児向けアニメの魅力は?

最近の女児向けアニメ(テレビ朝日の「プリキュアシリーズ」やテレビ東京の「リルぷりっ」など)を、対象年齢の女児だけにとどまらず、成人男女も好きになってしまう理由はなんでしょうか。

私もその一人の成人男性です。
モータースポーツ関連アニメ(頭文字D)の大ファンですが、上述の女児向けアニメも好きです。
女児向けアニメは、いろいろな性格を持つ登場人物がどれも活き活きしていますし、ストーリーもよく練られていて、テーマソ...続きを読む

Aベストアンサー

マイナスドライバーでもプラスのネジを回すことはできる。つまりはそういうことだと思いますよ。
「○○を対象と想定して作った」ということが即ち「○○以外には合わない」というわけではないんです。
実用性の求められるツールですらそうなんですから、好みで選ばれる娯楽ともなればなおさらでしょう。

>成人男女が女児向けアニメに夢中になる心理はなんでしょうか。
そのアニメの持つ魅力が、女児のみならず成人男女にも通じるものだった、ということでしょう。

>女児向けアニメの魅力はなんでしょうか。
じゃあその成人男女にも通じる魅力が何だ、と言われると見てない私には答えかねるのですが(汗)
うーん、元気さや実直さですかね?
仲の良い友達と遊んだり、正義のために力を合わせたり、
そういった姿が我々のような汚れちまった大人には眩しく見えちゃうのかもしれませんね。

QZARDの好きな曲

私はZARDの大ファンです。
正直今も立ち直れていないところがあります。
そこでファンの皆さんに質問なんですが、あなたの好きなZARDの曲をランキング形式で教えてほしいです。
ちなみに私のランキングは
(1)Good-bye My Loneliness
(2)ハートに火をつけて
(3)夏を待つセイルのように
(4)永遠
(5)さわやかな君の気持ち
(6)眠れない夜を抱いて
(7)きっと忘れない
(8)今日はゆっくり話そう
(9)負けないで
(10)マイフレンド
の順番です。
カップリング曲でもかまいませんのでどうかご回答よろしくお願いします。
できれば10位まで教えてほしいですが最低でも5位まではお願いします。

Aベストアンサー

1.二人の夏
2.Stray Love
3.好きなように踊りたいの
4.Forever you
5.あの微笑を忘れないで
6.I still remember
7.いつかは・・・
8.サヨナラは今もこの胸に居ます
9.果てしない夢を
10.Oh my love

結構古い曲に偏りましたが、数年前に、好きな曲から順番に
MDに入れていた中のBEST10です。
これらの曲を聴くと、当時のことを色々と思い出したりして・・・
デビュー当時から好きだったので、アルバム、シングルなど全て集めたりして、
ついこの間、DVD買ったばかりのような気がしたのに・・・
結局、一度もLIVEに行くことができなかったなぁ。
まだまだ、新曲を期待していたのに、もう聴けなくなるのが本当に残念です。
いつまでも、褪せることなく泉水さんの曲を聞き続けたいですね。

Q世界観が魅力的なアニメを探しています。

世界観が魅力的なアニメを探しています。
例をあげますと、有名であるのは宮崎アニメのような荒廃しながらも壮大な世界観。他には「プリンセスチュチュ」のような童話のような世界観。「ビッグオー」のようなレトロでアメコミ調な世界観。「蟲師」のように不気味ながらも神秘的な世界観。探せばまだまだ出てくると思いますが、このように魅力的な世界観を持つアニメを探しています。アニメの中身もその世界観に負けないような内容であると嬉しいです。さらに欲をいえば神秘的な少女とそれを守る男性の物語のような作品であれば、非常に嬉しい限りです。質問にお付き合い下れば非常にありがたいです。

Aベストアンサー

「おとぎ銃士 赤ずきん」
http://www.konami.jp/visual/akazukin/
「RD 潜脳調査室」
http://www.ntv.co.jp/RD/
「ARIA」
http://www.ariacompany.net/1st/index2.htm
「英國戀物語エマ」
http://www.emma-victorian.com/index.html
「バッカーノ!」
http://www.baccano.jp/
「少女革命ウテナ」
http://www.starchild.co.jp/special/utena/
「うたわれるもの」
http://www.imagicatv.jp/content/utaware/index.html

Qだいぶ以前、40歳前後の女性が15歳の男にイかされてしまったとか、15歳くらいのガキにやらせなければ

だいぶ以前、40歳前後の女性が15歳の男にイかされてしまったとか、15歳くらいのガキにやらせなければならないやむを得ない事情のできた40前後の女が友人に相談したら、それくらいの年齢の男子は、女がパンツ脱いで見せただけで果てちゃうからさっさと用を済ませて来なとアドバイスを受けて部屋に入ったはいいが、終わって出てきたらその女は腰をカクカクさせながら出て来て、そのガキはすぐ果てるどころか大人顔負けだったとか。
そこで、女性に質問です。
もし、この世の中が、ガキと性行為しても裁かれることも誰からも咎められることもない自由な世の中になったとします。そして、相手が居なくてかなり不自由していたとします。
大人顔負けのモノを持ったガキが「おばさん、やろう!」と誘って来たら、その女性がそのガキとヤる可能性は何パーセントくらいだと思いますか?

①0%
②5%
③一割くらい
③3割くらい
④半々くらい

Aベストアンサー

公序良俗という言葉は好きではないが、少年法その他やむを得ず制定された法が先進国にはある、その必要性最低限を論議するに当欄は適当でない、と思うので色々思い浮かんだ言の葉は仕舞い込む事にした。

Qアニメ版「ジョジョ」の魅力は何ですか?

こんにちは。表題の通りですが、アニメ版「ジョジョの奇妙な冒険」の魅力は何でしょうか?

昨年放送されたアニメ版の第一部「ファントム・ブラッド」編と第二部「戦闘潮流」編を観て思ったのは
「これは、今の時代に放送するクオリティーの作品なのか?」
ということでした(本作に関わったスタッフの方々には大変失礼ですが)。

個人的に、「ジョジョ」は第一部~第三部までをリアルタイムで、第四部~第六部を単行本で読んでいて、特に第二部が好きなのでアニメ化のニュースを知った時にはかなり期待していました。
しかし実際の作品を観てみると、第一部は全て、第二部はOPとEDの選曲以外酷い出来でした。
確かに話自体は面白かったですが、それは原作そのものが持っている力で、アニメ版ならではのものではありません(巨人そのものの描写以外、全てが原作を上回っていた「進撃の巨人」とは真逆)。

ところがネット上では、アニメ版の評価が思いのほか高いので驚いています。

そこで、アニメ版をご覧になった方々にお聞きしたいのですが、アニメ版の魅力は何処にあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

こんにちは。表題の通りですが、アニメ版「ジョジョの奇妙な冒険」の魅力は何でしょうか?

昨年放送されたアニメ版の第一部「ファントム・ブラッド」編と第二部「戦闘潮流」編を観て思ったのは
「これは、今の時代に放送するクオリティーの作品なのか?」
ということでした(本作に関わったスタッフの方々には大変失礼ですが)。

個人的に、「ジョジョ」は第一部~第三部までをリアルタイムで、第四部~第六部を単行本で読んでいて、特に第二部が好きなのでアニメ化のニュースを知った時にはかなり期待していま...続きを読む

Aベストアンサー

「どうしてこうなった感」を楽しむ

「シュールさを楽しむ」

「サブカル臭を楽しむ」

「現在流行の既存のアニメの流に寄らない表現方法の挑戦をたのしむ」

「あの世界の独特さや絵柄を無理やりアニメにするからこういうことに」と思いながらたのしむ

現在まで続いているアニメの技術や技法、表現や文脈にのっとっていないところが
否定される原因でも、ほめられる原因でもあると思います
逆に進撃の巨人はそういったもののエッセンスを高濃度で詰めたようなアニメでしたよね

合う合わないはかなりあると思います。

QZARD シングル曲

こんばんは。

歌に疎い方にZARDの曲の話しをしました。
そうしたら、負けないで以外は知らないと…
疎い方は、負けないで以外は知らないのでしょうか!?

ZARDの曲を知っている方へ。
ZARDのシングル曲で好きな曲を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

揺れる想い
マイフレンド
きっと忘れない
君がいない
心を開いて
don ' t you see


…等々…

多数、好きですね。

Q主人公が魅力的なアニメ

主人公(男)が格好良く魅力的なアニメを探しているのですが、ご存知の方いましたら紹介して頂けませんか?できれば、多少は恋愛要素が入っている方が嬉しいです。
自分が今まで見たアニメの中で具体例を挙げると、コードギアス、フルメタ、デスノート等がそうです。

是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
Sola, 天元突破グレンラガン、DARKER THAN BLACK-黒の契約者-、などはお勧めです。ダーカーザンブラックは恋愛要素はあまりありませんが、ダークヒーロー的な感じで結構面白かったです。宜しければご覧になってみてください!

Qあなたが一番好きなZARDの歌は何ですか?!

一番好きなZARDの歌を教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

揺れる想い
http://www.youtube.com/watch?v=Ag_d8OH-Y-c

Qアニメ「けいおん♪」の魅力ってなんですか?

アニメ「けいおん♪」の魅力ってなんですか?



色々なご意見をお願いしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

楽器が本物、歌がカッコいい、ぽやぽやしてて癒される…とかかな?

男の子がほぼ全く出てこないからっていうのは男性には受けがいいのかもしれません。
見た限りではじいや以外は最終回で弟が1人出てきただけで、主人公の親さえ出てこないです。

Qあなたが好きなZARDの曲は何?

あなたが好きなZARDの曲を教えてください。
何曲でもいいです。シングル、アルバムは問いません。

Aベストアンサー

僕は「負けないで」ですね


人気Q&Aランキング