プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗り越し精算機を使うのはもちろんわかっているのですが、
今回質問させていただくのは、「帰り」の時はどうしたらいいか?ということです。

有名な駅名でたとえさせていただきます。

梅田、十三を拠点に、三宮、宝塚、河原町がありますよね。

たとえば、河原町~十三の回数カードを持っていたとします。

河原町から乗車し、十三で降りる
十三から乗って、河原町で降りるためにあるのですが、

ある日、仕事で一日だけ三宮に行くことになったとき、
通常は十三~三宮間の差額を精算機で精算すると思います。
(実際阪急の回数カードを使用したことがないので憶測が含みますが。)

では三宮からの帰りはどうなるのでしょうか?
三宮から河原町に帰る時、、河原町~十三のカードでは三宮駅の改札って通らないと思うんです。
だからといってラガールカードを入れて、河原町の精算機でできるのか?って感じです。

(JR西日本の回数カードは2枚改札に入れられるみたいなので、できそうですが。実際は試したことがありません;)

妙な文面になってしまいましたが、ご理解いただけるかたにご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

阪急では


休日用でも回数券の値引き前の運賃で計算されますので150円券で梅田入場し260円区間利用後 精算金額は110円となります
改札機2枚精算できます

ラガールカードで定期券所持区間外から乗車の場合
定期区間内で下車時に2枚改札機に挿入して下さい
この場合三宮でラガールで乗車し河原町で2枚改札機に挿入してください

しかし
JRは1駅乗り越しても1駅分120円や150円をきっちり請求されます
逆さまにいえば特定区間運賃の分割が出来るということです
三ノ宮から京都の1枚より 大阪で分割することが出来るのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
休日用でもちゃっかり値引き前で計算されるのですね!
休日用は休日しかつかえないと思っていましたが、使えるのですね

JRはきっちり請求ですか。一駅でそんなに払うのはきついですね。
電車の乗り方を把握してこそ真のお得を得られるのですね。

お礼日時:2007/06/18 14:17

阪急の回数カードは区間指定式ではなく金額式で、同じ料金ならばどこでも使用可能です。


河原町~十三間の回数カードの場合は390円区間のカードを購入して
そのカードで三宮~河原町間を利用する場合は
三宮の改札機にそのカードを入れて、河原町駅の新型の改札機にそのカードとスルット関西のカードを入れると、回数カードから1回分引かれてスルット関西のカードから三宮~河原町間600円マイナス河原町~十三間390円=210円が自動的に差し引かれて出てきます。
http://rail.hankyu.co.jp/ryoukin/kaisuuken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。金銭式ですか!それなら安心ですよね。
新型改札機にご提案の手法で入れたらいいのですね。
やってみます!

お礼日時:2007/06/18 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動改札に通す定期券と切符の併用について

今は電子マネーを使ったトイカなどを使う方が多いですが、
自動改札に入れて使う古いほうの定期券について質問です。

例えば
A駅→B駅→C駅→D駅→E駅→F駅があったとして
「A駅からC駅までの定期券」&「D駅からF駅までの切符」を2枚重ねで自動改札に通しても
改札を通れるのでしょうか? 以前通れると聞いたことがあるのですが
定期と切符はサイズが違うので、きちんと読み込まれるか少々不安がありまして…。

どなたか使った方がいらっしゃいましたら、
ご意見頂けますと助かります。

Aベストアンサー

C駅で一旦下車する必要はありません。
F駅の改札機が2枚投入に対応していれば、定期と切符を重ねて入れて出場できます。
読み取りに不安があるのなら、F駅の精算機を利用して下さい。定期を入れてその後に
切符を入れると定期が返却され精算券が別に出てきますので、その精算券で出場すること
ができます。
磁気定期券は入出場の際に機械を通っていないと次使うときにエラーが出る場合があり
ますので、F駅では必ず改札機か精算機を使って出場して下さい。

もう一度言います。不正乗車ではないのでC駅で降りる必要はありません。そのまま
F駅まで乗って行ってください。時間の無駄です。

Q定期で乗り越し、帰りは??

 こんばんは、定期券で通勤しているのですが、定期の範囲外の駅に行く時には、車掌に乗り越しというか、駅の乗り越し清算機で払えますが、帰りは定期のところまでの切符を買えばいいのでしょうか?それとも、降りる駅までの切符をフルで買う必要があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SF(ストアードフェアシステム)が導入されている社局であれば、定期券の区間外だけ買い、出るときに定期券と乗車券の2枚を自動改札機に通します。(特にスルッと関西導入社局)
名古屋は2枚通せれる改札機が無いため、係員に出場処理してもらいます。
関東は分かりません。
基本的に定期券の区間外だけを買い、降りる時まで持っていてください。

Q阪急電車 pitapaでの定期と区間指定割引きどちらがお得でしょうか?

pitapaで阪急電車を利用する場合に、”定期”にするか”区間指定割引き”にするか悩んでいます。

三宮~梅田間を定期にした場合、この区間内であれば何度途中下車しても追加料金は発生しないはずです。

また、同区間を”区間指定割引き”登録した場合、単純に三宮と梅田での乗下車を繰り返した場合には、1カ月の定期との比較で安い方が上限になるかと思います。

不明なのは、”区間指定割引き”登録した区間内で途中下車した場合には、”定期”とどっちがお得かです。
途中、結構西宮北口で途中下車しますが、”定期”と”区間指定割引き”の比較ルール詳細が分からずどっちにすべきか悩んでいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

区間指定割引が設定された区間で途中下車や一部区間のみの利用や指定区間外にまたがる乗車があった場合、少しややこしいですが、以下の2つのうち安いほうが適用されます。

A.区間指定割引を適用する。
・指定区間内の途中下車や一部利用は区間指定に含まれていると考え、全ての(区間内に含まれる)乗車に対してを区間指定運賃を利用額とする。
・区間外にまたがる場合は分割して区間外単独運賃のみ計上する。(区間内の利用分は区間指定に含まれているとみなす。)
・上記の合計を当月の総利用額とする。

B.区間指定割引を適用せず、利用回数割引のみを適用する。
・途中下車や一部利用の場合はそれぞれを個別の乗車として扱う。
・区間外にまたがる場合も区間指定がないものとして計算する。
・上記に対して金額別に各々利用回数割引を適用した金額を利用額とする。


なお、定期券と区間指定割引の優劣ですが、阪急では8ヶ月以上連続利用した場合、割引率は1ヶ月定期の15%offとなり、これは6ヶ月をもはるかに凌駕しますので、多くの場合区間指定割引を選択すべきでしょう。何年でも同一区間で区間指定割引運賃の適用が続く限り15%offの恩恵を受けられますですので、1年以上続けて利用する場合は圧倒的な差がつきます。
特に途中下車が多い場合はB.の方法で計算した運賃が高くなりやすいため、おそらく多くの場合A.つまり区間指定割引が適用されることが見込まれます。

また、2ヶ月や5ヶ月で区間指定の適用が切れる場合も、定期券だと不利な1ヶ月定期の購入を余儀なくされることを考えれば、2ヶ月目及び5ヶ月目から割引率上昇の恩恵を受けられる区間指定割引が有利となります。

もっとも区間指定割引にも欠点があります。それは6ヶ月丁度で継続利用が切れる場合(割引率の高い6ヶ月定期に瞬間的に追いつけなくなる)や、月の途中で使い始める・使い終わるようにしたい場合(区間指定は暦月ベースのみ)です。逆にいえば、このどちらかに該当しない場合は全て区間指定割引が得ということになります。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/pitapa_hanaplus/pitapa.html

区間指定割引が設定された区間で途中下車や一部区間のみの利用や指定区間外にまたがる乗車があった場合、少しややこしいですが、以下の2つのうち安いほうが適用されます。

A.区間指定割引を適用する。
・指定区間内の途中下車や一部利用は区間指定に含まれていると考え、全ての(区間内に含まれる)乗車に対してを区間指定運賃を利用額とする。
・区間外にまたがる場合は分割して区間外単独運賃のみ計上する。(区間内の利用分は区間指定に含まれているとみなす。)
・上記の合計を当月の総利用額とする...続きを読む

Q阪急電車の回数券

阪急電車の金額式回数券は、例えば180円区間のもの2枚に30円を足して390円区間に乗ることができます。バスならともかく、回数券をこのように使うことのできる鉄道会社はあまりないと思います。どなたか回数券をこのように使うことのできる「阪急以外」の鉄道会社をご存知の方、教えて下さい。

【以下、参考までに私のいつもの使用方法です】
梅田~淡路間をよく利用しますので180円区間の回数券をもっているのですが、仕事で梅田~河原町(390円)に時々乗車します。その際、180円区間の回数券2枚に30円を足して乗車しています。なお、改札機ではこのような使い方を受け付けませんので、下車駅で精算機を使っています。阪急電車ではカードタイプと切符タイプの回数券の2種類が売られていますが、精算機で上記の使い方ができるのは切符タイプのほうだけのようです。私の場合、切符タイプの回数券はかさばるのでカードタイプの回数券を利用しているのですが、上記の乗り方をするときは、あらかじめカードタイプの回数券を券売機に入れて切符タイプのものに1枚だけ交換しておきます。乗車時には引き換えたほうの切符タイプのものは使わず、カードタイプの回数券を改札機に入れて通ります。そして降車の精算時に、まず乗車時に使ったカードタイプの回数券、次に乗車時には引き換えた切符タイプの回数券、そして残りの30円を精算機に投入して精算します。「残りの30円」は現金でもスルッと関西のカードでも構いません。上記の使い方は普通回数券だけでなく時差回数券や土・休日回数券でもできます(ハーフも含む)。要するに阪急電車の回数券は「金券」なのです。

阪急電車の金額式回数券は、例えば180円区間のもの2枚に30円を足して390円区間に乗ることができます。バスならともかく、回数券をこのように使うことのできる鉄道会社はあまりないと思います。どなたか回数券をこのように使うことのできる「阪急以外」の鉄道会社をご存知の方、教えて下さい。

【以下、参考までに私のいつもの使用方法です】
梅田~淡路間をよく利用しますので180円区間の回数券をもっているのですが、仕事で梅田~河原町(390円)に時々乗車します。その際、180円区間の回数券2枚に30円を足...続きを読む

Aベストアンサー

万葉線
普通回数券・セット回数券
http://www1.coralnet.or.jp/manyosen/uribaannnai.html

三陸鉄道
セット回数券2,000円
http://www.sanrikutetsudou.com/toku_info/tickets/waribiki.html#kaisuu

万葉線の方は「違う券種との組み合わせ、現金との同時使用もOK」と書かれています。三陸鉄道の方は複数枚使用に関しての記述はありませんが、1枚が100円であることを考えると、複数枚使用可の可能性が高そうです。

Q大阪市営地下鉄 1区特別回数券→阪急

こんにちは

守口~天神橋筋六丁目~吹田まで通勤してるのですが、今日で定期が切れてしまい、
色々あって明日から25日まで定期を使わずに安くで通勤しようと思ってます。
9日間の往復で、最初の6日間は地下鉄の1区特別回数券とレインボーカードを買って、
乗り越し精算の機械を使わずに行こうと思っていたのですが、
大阪市営地下鉄の1区特別回数券で改札を入り、阪急吹田で1区特別回数券とレインボーカードの
2枚を改札に入れて改札を出ることは出来るのでしょうか?
また、出来ないのならば、乗り越し精算の機械では1区特別回数券を入れても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに守口~天神橋筋六丁目は230円で、天神橋筋六丁目~吹田は180円なので、
1区特別回数券に地下鉄の乗り越し分30円+阪急電車の180円分を乗り越ししようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、差額の30円だけです。
昔は、2枚投入できなかったので、いちいち精算機で面倒でしたが、2枚投入できるようになって、3000円の回数券よりも特別回数券とスルッと関西カードの併用の方が安いですからね。

肝心のご質問の方は、たしかできたと思います。

もし、手間を惜しまなければ、阪急も回数券を買えば、改札では無理ですが、精算機で使えます。参考まで

Q阪急をICOCA定期で利用する

阪急でICOCA定期で利用することはできますか。
利用するのは阪急の区間だけです。

Aベストアンサー

ICOCAを阪急電車で利用することは出来ますが、ICOCA定期の場合で阪急電車の区間だけで完結してしまうのは出来ないようですね。
ICOCA定期の利用方法に、
 ・2区間ともJR西日本のICOCAエリアで完結する区間であること

と明記されています。参考までにリンクを貼っておきますので確認してみてください。

<ICOCA定期について>
https://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/icoca_teiki.html

<阪急電車のICOCAカードの相互利用について>
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/mutual.html

Q定期区間外での乗り越し精算の計算について

他に同じような質問がないか、検索してみましたが
似たようなものがあっても内容が違っていたため 質問させてもらいます。

A駅 B駅 C駅とそれぞれ 駅があると仮定して、
A~B駅区間は 定期券があるとし、普通乗車なら160円、
B~C駅区間 普通乗車160円
A~C駅区間は普通乗車なら170円とします。

定期をもってそのままA駅からC駅まで乗った場合、
乗り越し精算をされる計算は、差額の10円だけなのか、
それとも全額の160円を払わなければいかないのか、
いったいどっちの計算方法なのでしょうか?

どちらにしろ ICOCAにチャージしたものを使うのですが・・
ふと気になりまして。

教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

定期券は、乗車区間が指定されています。

A~B駅でのみ定期券が有効ですから、B~C駅区間が乗り越しとなります。
したがって、その区間の普通運賃160円がかかることになります。

ちなみに、「A駅から160円」という乗車券の場合、C駅で下車すると差額精算になり、10円ですみます。

Q阪急電車に回数券等の“お得な切符”はありますでしょうか?

仕事の都合で、来週から2週間だけ「JR天王寺-阪急石橋」を往復することになりました。回数券等の“お得な切符”はありますでしょうか?

・JR天王寺駅から環状線内回り線を利用して大阪駅へ行き、阪急梅田駅から石橋駅へ向かいます(途中、内回り線の停車駅で、別の社員を拾って行かなければならない為)。
・月~土の毎日です。
・朝は、石橋駅に7時着。帰りは18時頃に石橋駅から乗車します。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様の場合、普通回数券(11枚つづり)とハーフ土・休日回数券(7枚つづり)がよろしいかと思います。

梅田-石橋間は220円で普通回数券は11枚で2,200円、ハーフ土・休日回数券は7枚で1,100円です。

平日は普通回数券で土曜日はハーフ土・休日回数券を使うことで安くなるかと思います。

また、JRとは違い阪急の回数券は梅田-石橋間という区間を指定するのではなくて、220円区間と乗車料金分を指定して買います。(だから、220円区間ならどの区間に乗っても可能)
また、阪急の回数券は切符方式と磁気カードタイプと2種類あり、券売機によって発行される回数券が違います。

蛇足ですが、阪急の回数券は7月に購入すると有効期限は10月31日までです。

Qスイカ定期と回数券の組み合わせは可能?

都内一人暮らしの女子大学生です。彼がいるのですが実家暮しなので、会うとすると大概ウチに来ることになります。住まいは遠く、乗り換えを3回もして1時間以上かけてきてもらってます。しかし、いつもきてもらうのは心苦しいので、せめて回数券でもあげて、負担を減らしてあげたいなと思ってます。もうすぐバレンタインだし。

と思って調べてみたら、彼のウチから私の最寄り駅まで、正味運賃は820円でした(+_+)全部JRなので高くつくんです。これじゃ10枚分の値段の回数券は無理。が、彼の持っている定期区間を考えると、そこまでの運賃は450円と判明して、合理的だしこれならいいかと思ったんですが。しかし、スイカ定期と回数券を組み合わせることはできるのでしょうか?できるとしても、毎回清算がめんどうな気がするのですが…。

Aベストアンサー

>毎回清算がめんどうな気がするのですが・・・

その通りです。毎回清算が面倒です。

行きは、定期券で入場→出場する駅で、定期券と回数券の両方を提示して、定期券の方に出場記録がつくように操作してもらう。
(さっとカードを通してもらうだけなのですが、駅員さんのいる場所が限られていて、路線確認等の人がいて待たされたり、何をするべきか?すぐに理解してくれない駅員さんもいるので、こちら側がしっかり意思表示しなければならない)

帰りは、回数券で入場して、出場する駅で、回数券と定期券を両方提示して改札を出る。(こっちの方が簡単)

「節約するぞ!」という覚悟がないとできません。
贈り物には、不向きだと思います。

Q阪急の時差カードは入場時間を過ぎると全くつかえませんか?

数日前に阪急のカードの質問をさせていただきましたが、
訊くのを忘れてことがあるので、再度質問します!

時差カードは10時から16時までに入場すればいいということですが、
仮にその時間帯を過ぎても改札機は通るのでしょうか?
たとえば17時に入場しようとしたら、入れるのか?ってことです。
(できるのなら、もちろん時間外なので差額料金は降りる駅で支払います。)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

時差回数券は指定時刻を過ぎたら一切使用できません。

従って、質問のように「差額」を払ったとしても使用できません。
私の知る限り時差回数券の類で差額を払えば使用できる例はありません。
http://rail.hankyu.co.jp/ryoukin/kaisuuken.html


人気Q&Aランキング