プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗り越し精算機を使うのはもちろんわかっているのですが、
今回質問させていただくのは、「帰り」の時はどうしたらいいか?ということです。

有名な駅名でたとえさせていただきます。

梅田、十三を拠点に、三宮、宝塚、河原町がありますよね。

たとえば、河原町~十三の回数カードを持っていたとします。

河原町から乗車し、十三で降りる
十三から乗って、河原町で降りるためにあるのですが、

ある日、仕事で一日だけ三宮に行くことになったとき、
通常は十三~三宮間の差額を精算機で精算すると思います。
(実際阪急の回数カードを使用したことがないので憶測が含みますが。)

では三宮からの帰りはどうなるのでしょうか?
三宮から河原町に帰る時、、河原町~十三のカードでは三宮駅の改札って通らないと思うんです。
だからといってラガールカードを入れて、河原町の精算機でできるのか?って感じです。

(JR西日本の回数カードは2枚改札に入れられるみたいなので、できそうですが。実際は試したことがありません;)

妙な文面になってしまいましたが、ご理解いただけるかたにご教授願います。

A 回答 (2件)

阪急の回数カードは区間指定式ではなく金額式で、同じ料金ならばどこでも使用可能です。

河原町~十三間の回数カードの場合は390円区間のカードを購入して
そのカードで三宮~河原町間を利用する場合は
三宮の改札機にそのカードを入れて、河原町駅の新型の改札機にそのカードとスルット関西のカードを入れると、回数カードから1回分引かれてスルット関西のカードから三宮~河原町間600円マイナス河原町~十三間390円=210円が自動的に差し引かれて出てきます。
http://rail.hankyu.co.jp/ryoukin/kaisuuken.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。金銭式ですか!それなら安心ですよね。
新型改札機にご提案の手法で入れたらいいのですね。
やってみます!

阪急では

休日用でも回数券の値引き前の運賃で計算されますので150円券で梅田入場し260円区間利用後 精算金額は110円となります
改札機2枚精算できます

ラガールカードで定期券所持区間外から乗車の場合
定期区間内で下車時に2枚改札機に挿入して下さい
この場合三宮でラガールで乗車し河原町で2枚改札機に挿入してください

しかし
JRは1駅乗り越しても1駅分120円や150円をきっちり請求されます
逆さまにいえば特定区間運賃の分割が出来るということです
三ノ宮から京都の1枚より 大阪で分割することが出来るのです
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
休日用でもちゃっかり値引き前で計算されるのですね!
休日用は休日しかつかえないと思っていましたが、使えるのですね

JRはきっちり請求ですか。一駅でそんなに払うのはきついですね。
電車の乗り方を把握してこそ真のお得を得られるのですね。