プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在27Wの妊婦ですが、切迫早産を診断され、育良クリニックから別のNISUのある病院へ転院を勧められました。
昭和大学病院では夫の立会いは可能でしょうか?また出産費用、病院の雰囲気、面会時間等教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

昭和大学病院ではありませんが、別の都市部の大学病院で出産しましたが(NICUあり)、立会いはできないと言われました。
大学病院は設備が色々とあって、分娩室内には出産する本人と医師、助産師、看護師しか入れません・・・ということでした。
確かに、研修医や看護師の研修などがよくあるので、夫がいると色々とややこしくなるのかもしれません。
ちなみに私の時は看護師の研修がありました(4~5人ほど)。

私は特になにも問題なく、近所に病院がその大学病院しかなかったので
そこで産んだのですが、やはり大学病院は色々な問題を抱えている出産が多いので、立会いはできないのではないでしょうか。
例外をみとめると(妊娠過程で問題ないから立会いできる・・・などの)色々と問題もでてくるので、おそらく全体で立会いはしないということにしいるのかもしれませんね。

費用などは、大学病院はなにかと検査、検査で、妊婦検診中はけっこうかかりましたが、入院自体は、私は子供3人とも別の病院で産みましたが(総合病院、個人病院、大学病院)、その大学病院が一番安かったです(私立でしたが・・・)。分娩経過や使用する薬などで違ってくるとは思いますが・・・正直びっくりしました。

電話で問い合わせると詳しく教えてくれると思いますよ。大学病院でも立会いOKのところがあるかもしれませんし。
いい病院にめぐりあえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。
大学病院にもいろいろあるんですね。。私も第1子は日赤で産んで、第2子は個人病院で、と思っていたんですが残念です。。
昭和大学病院の方で確認したところ、夫の立会いはプラス1万円が必要らしいですができるとのことでした。費用は通常の出産で54万円とのことでした。切迫早産で心配ですが、赤ちゃんのためにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

病院に直接電話などで確認するのが一番正確で簡単ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日には今行っている病院の方にどこに決めるか連絡しなくてはならなかったので助かりました。電話して聞いてみますね。