アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ホームシアターシステムが流行っていることからセンタースピーカーを購入して見ました。ところがセンターモードにしてみると、センターのばかり音が目立ち、従来のフロントからのワイド感のある音が聞こえてきません。質問は、5.1chでないと意味がないのか、また単純にセンタースピーカーの意味は何でしょう?教えてください。ちなみに、AVアンプはパイアニアVSA-730、プロロジックドルビーサラウンド内臓です。

A 回答 (3件)

補足の「ファントム」「ワイド」「ノーマル」はおそらくセンタースピーカーのモードだと思います。

ファントムはセンタースピーカーなし、もしくは使わないモードで、セリフはフロントから出ますよね。ワイドはセンター+フロント、ノーマルはセンターのみだったような気がします。
ですからノーマルモードで、後は調整ということになるかと思います。
お使いの機種のことは分かりませんが確実に調整することはできるはずです。センター音量を小さめにして音量を高めで使うと多分楽しめるのでは・・・。
テスト信号「サーーー」という音がFL→C→FR→Rと移動していくボタンはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ファントムはセンタースピーカーなしで、セリフはフロントから出ます。ワイドはセンター+フロント、ノーマルはセンターのみです。テストトーンを実行してみたらご指摘の通りでした。ありがとうございます。

≪ところがセンターモードにしてみると、≫・・・ どのようなポジションなのでしょうか?(AVアンプの)  AVアンプで「ドルビープロロジック」という音場ポジションで 「ドルビープロロジック」で記録されているソフトや放送を再生する事で センタースピーカーの持つ価値は出てくるでしょう。

センターばかりが目立つというのは 音量のバランスが取れていないのでしょう。 フロント側の3本が(左右のメインスピーカーとセンタースピーカーで)同じモノで リスニングポジションからの距離が同じであれば『調整』の必要は無い筈ですが この様なケースは稀ですので 『調整』は必須でしょう。  そして「リア」は使用されていますか? サラウンド再生は センターよりリアを使われた方が 効果は「大」です。  色々やってみて下さい。

DVDプレーヤーがかなり安く購入出来る時代になりました。 ドルビーデジタル対応のアンプもかなり低価格です。 いかがですか?  ドルビーデジタル5.1chに挑戦してみませんか?  違いはハッキリ出ますよ! 

この回答への補足

すいません。うちのAVアンプでは「ドルビープロロジック」にも、「ファントム」、「ワイド」、「ノーマル」がありまして、特に「ファントム」の場合は、フロントからの音だけで、センタースピーカーからは全く音が出ません。音量バランスは調整してみますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。音量調節を試してみます。友人の家ではドルビーデジタル5.1chでした。すごくいいのでチャレンジも検討しています。

センタースピーカーとは主にセリフを担当するスピーカーです。

アンプ側の方でセンター音量を単独で調整できると思います。
ドルビーなんかだと確実にセンターから出る音は分けられてますけどプロロジックだとやや、曖昧です。
ですが十分迫力を楽しむことはできますよ。ビデオなんかだとそれしかできないですし。
調整次第で何とかなると思います。
まずはセンタースピーカーの音量を下げてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。音量調節してみます。