電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、3学年あわせて100人の部員がいるサークルのメーリスを作りたいと思っています。

今まではYahoo!メールの同報メールで送っていましたが、部員が100人近くいるため、一斉に送ることが出来なかったり、1時間待ってから送信してください、と表示されることもあり非常に不便です。

しかし、3年生だけに送信したい場合などもあるため、普通のメーリスを使用すると3学年全てに送信され、不必要なメールが届くようになってしまうので、それは避けたいと思っています。

送信するのは部長だけ、というわけではなく、部員全員が、さらに携帯端末からも送信できるようにしたいと思っています。

理想としては、メール制限のないYahoo!メールです。
そんなサービスを無料で行っているサイトをご存知の方、いらっしゃいましたらお返事お願いします。

現在出ている解決策は、全員に送りたい時は普通のメーリス、分けたい時はYahoo!メール、というものなのですが、何しろ部員数が100名近くいるので、それを浸透させるだけでも一苦労です。何か良い解決策があれば、お願いします…。

A 回答 (2件)

Yahooグループで、複数のグループを開設して、各メンバを登録(同じ人が二重登録されることになる)すれば良いのではないでしょうか?

• 0

naanaanaaさん、今晩は。

ヤフーのグループはいかがでしょうか?ML(メーリングリスト)でもMM(メールマガジン)でも出来ます。
100アドレス以上だと、2回に分けての登録になりますが、100アドレスずつ登録すれば出来ます。
私も130アドレス程の管理人(オーナではない)をしていますし、参加しているグループには1,412,390アドレスというものもあります。

MLであれば誰もが送信できますし、MGであっても、管理人は誰でも送信できます。携帯端末からの送信も問題なしです。
ただ、キャリアによっては携帯端末での受信に難がある場合があります。

お使いのプロバイダーがCGIが動作し、シェルのsendmailが使用できるのであれば、「まが Standard」 http://www.chama.ne.jp/download/mail/standard/in … は多少お金(ライセンス料7,000円)がかかりますが、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Yahoo!グループも試してはみたのですが、ただアドレスを登録するだけなので、グループ別に送信する(必要のない人には届かないようにする)ということができなかった気がします…。
もしできるなら、ぜひやり方を教えていただきたいです!