アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

私が、車の運転をしていてよく思うことなのですが・・・・

例えば、制限速度50キロの道路を、速度を守って走っているとしますよね。
すると、後方から飛ばしてきた車がピッタリ後ろにつけてあおってきました。
ピッタリと後ろにつけられるのは気持ちの良いものじゃないし、かといって合わせて飛ばすのも嫌なので、そういう場合私はすぐに道路わきに寄せて、譲ります。
譲れるような状況でなければ(道が狭いとか)仕方ないですが、できる限りすぐに譲るようにしています。

でもたまに、制限速度よりかなりゆっくりと走っていて、後方には車がずら~っと混んでしまっている場合を見かけます。
バックミラーを見れば、自分のせいで長蛇の列ができているというのはわかると思うのですが、わかっていてもよけようとは思わないものなのでしょうか?
それとも、気が付いていないのでしょうか?
とても疑問です。

皆さんは上記の場合、自分からよけますか?
それとも、ペースを守って走り続けますか?

ご意見お願いします^^

A 回答 (6件)

後ろから来た車種にもよるでしょうね。

ランエボ(要するにスポーツカー)などのアクセル一踏みで簡単に抜いてくれるような車なら急いで譲る必要もないでしょうし、後ろがただ速いだけで瞬発力がない車種(トラックやバン、一般的なセダンなど)ならば譲らないと迷惑でしょうね。追いつくことはできても抜くだけの性能を持たない車ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに!
スポーツカーだったら、対向車さえきていなければス~っと抜いてくれるだろうし、って思いますね。

急いでいるトラックが迫ってきたら怖いので、サッとよけた方が無難・・・と思っていつもすぐ避けます^^;
車の性能も考えると、なるほどって感じです。

無用のトラブルはできるだけ避けるというポリシーなので どんどん譲ります。

ウィンカーを出して左に寄せるなどします。
ただし これは 気がついたら という条件付です
慣れた道だったり 余裕があれば それができますが もし 道に迷ったり 知らない道だったりしたら 道を探し事故らないように運転するのが 精一杯で 他の人の迷惑になってしまっていることに 気がつかない可能性はありますね 残念ながら
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あおられて後ろの車にイライラされても嫌なので、気が付いたら譲ってしまった方が無難ですね。
だからなるべくバックミラーは確認するようにしてます。

でも確かに、慣れていない道だったら人様に譲ってる余裕はないですよね(笑)

とっっってもいじわるですけど^^

後ろの車がパッシングやクラクション、あおり、等をおこなってきたら、譲りません。マイペースで走り続けます。あせって自分が事故を起してしまっては嫌なので。
逆に、我慢してるな~、遠慮してるな~という感じがしたら、譲れる限り、譲ります。
あおるような車を暴走させたら、事故の元。ここで私が食い止めてやる~!て感じです。
というか、私自身に、端に寄せられる場所を見つけて譲る、という技術があまりないのが原因かも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お気持ちわかりますよ~(笑)
あまりあからさまなあおり方をされると、逆に譲りたくなくなっちゃうときってありますもん^^;

私の父は、あおられたらすんなりゆずって、そしてあおりかえしてました(笑)

私は景色を楽しみつつゆっくり走りますから、後方から車が来たら、直線の見通しがよい場所で、ウィンカーを出して左によって先に行ってもらいます。

自分のペースで走りたいので、他人に追いつかれると嫌なんですよ。
それでは前の車が遅いときは、制限速度なら文句を言わず、CDをかけながらついていきます。
迷惑は迷惑なんですけど、法律で決っている以上どうしようもないですから。
追い越し車線で抜くときにチラッと見ますと、大抵はお年寄ですから、まあ仕方ないなと、自分で納得しつつ走り去ります。
これが若い方or中年の男性ですと、いささかムッと来ますけど、老人、女性は逆らわないほうが安全と達観しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後方の車が迫ってくると、なんだか落ち着かないですよね。

前の車が遅いときはイライラしちゃいますけど、制限速度なら何も言えないんですよね~。
急いでいるときって「んもぉ~!!」って思いますけど、仕方ない・・・(笑)
そしてお年寄りだとなおさら文句も言えないですね^^;

私もそういうこと経験あります(^^;;

私の場合はペースを守って走り続ける方です。
追い越しのためのはみ出し禁止のところを長蛇の列に
なっていたら追い越しのためのはみ出し禁止区間が解除に
なったところで追い越してもらうようにしてもらいます。

この場合長蛇の列を走っていた車は一目散に逃げていくように
スピードを上げて走り去っていきますね。そしてしばらく
行った所で速度違反取締りをやっていてそこで何台か検挙されて
いるのを見かけました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>そしてしばらく行った所で速度違反取締りをやっていてそこで何台か検挙されているのを見かけました。

これありますね~!
思いっきりスピード違反しちゃってますもんね^^;

自分のペースで走りたいときありますから、避けれるところではすぐに避けてしまった方が楽ですよね。

私はビュンビュン派ですが・・

これからはもっと増えると思います。

それはそうです。
少子高齢化でお年寄りがもっと増えますので・・

お年よりは自分が渋滞の元になっていることはゼンゼン気づいておりません。
(悪気はないのです)

ただし、変な事故が最近流行っていますのでお年寄りには気をつけていただきたいところです。

この前も奥さんが旦那さんを車庫入れ中にひいてしまったという痛ましい事故が起こっています。

大体、渋滞している車の先頭はお年寄りの車ということが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、お年寄りは渋滞の元が自分でも気が付いてらっしゃらないみたいですよね^^;
仕方ないな、とは思いますが、急いでいるときはついイライラしてしまいます。

車の運転に関しては特に気をつけて頂きたいですね。
こちら側も、お年寄りの運転と思って気をつけておいた方がいいのかもしれませんね。