マンガでよめる痔のこと・薬のこと

以前から何度も質問させて頂いている高2女子です。

生後6ヶ月のゴールデンレトリバー♂が、いくらしつけをしても言うことを聞かないのです。
(生後5ヶ月のときに知り合いから買ったのですが、小さい頃にしつけ等は一切されていなかったのだと思います。)
オスワリ・マテも何度も何度も毎日毎日教えているのですが、全然覚えてくれません。
皆さんからのしつけのアドバイスを実行してみているのですが、ほとんど効果がないのです。
昨日も相変わらず抱きついたり、噛み付いたり、すごい勢いで引っ張って走っていってしまったりしたので、つい思いっきり叩いてしまいました。
でも、叩いてもやめるどころか余計興奮しました。
最近では夜鳴きもするようになり、困り果てています。

もう私の手には負えません。
昨日は大泣きしてしまいました。
犬のせいでストレスがたまって毎日憂鬱です。

私が今考えているのは「訓練士に来ていただく」ということです。
それしか方法がないような気がします。

この判断でいいのか、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
また、訓練士に来てもらったことがある、訓練所に預けたことがある方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

とっても大変な思いをされているようですね。


学生さんなのに、きちんと散歩をさせたり、熱心にしつけをしたり。
その姿勢が素晴らしいと思います。

もし、お教室に通うことが出来るのでしたら、
私は通われた方が良いかと思います。

私も先週よりしつけ教室に通っています。
今のところ、特に問題行動があるわけではありませんが、
初めて犬を飼い始めて分からないことがたくさんあったので、
私自身の勉強のつもりで通い始めました。

預ける形ではなく、一緒のレッスンのところにしたのも、
上記の理由からです。

wawawancoさんのワンちゃんはちょっと元気すぎるだけで、
特に性格的に問題を抱えているのではないように思います。
訓練所でなく、しつけ教室などでも大丈夫ではないでしょうか?

犬の飼育経験がある方には簡単な犬への対応も、
初心者では難しいことがたくさんありますよね。
そういったことをトレーナーさんへ相談ができて、
心強いのではないでしょうか?

複数匹のレッスンであれば、
同じ苦労をしている犬友達も出来たりします。
(小型犬ばかりかもしれませんが・・・。)

私自身、本をたくさん読みましたが、
読みすぎて混乱してしまいました。。。
やはり、実践で教えてもらえるのが一番なようです。

ストレスがたまって、愛犬に当ってしまったりしないで下さいね。
wawawancoさんとワンコが良きパートナーとなりますように。
    • good
    • 1

仕事柄、いろんな家庭のワンコをみてきました。


しつけ方は人の数だけ犬の数だけあります。
ワタシの経験からひとつだけお伝えしておきたいことがあります。
力でしつけると、力がある人の言うことしかきかなくなることがほとんです。

wawawancoさんが力でワンちゃんに勝てるのであれば、その方法も一つの方法ではあるのかもしれませんが、
勝てないのであれば益々ワンちゃんとの信頼関係は崩れ、手が負えないようになっていってしまいます。
叩いてもやめるどころか余計興奮した、のであれば、力で押さえつける形は避けられるのが懸命だと思います。

ワンちゃん自身、何が正しい行動なのか今はまだ学習できていないんだと思います。
なんで叱られてるのかわかってないままで、叱り続けていても、不信感が募っていってしまうばかりです。

叱ることはもちろん必要になることもでてきますが、その前に褒めることが重要です。
褒めてあげられる機会をいかにつくっていくか、を教えてくれるトレーナーさんと出会われることを願っています。

オスワリ・マテなどは必ず覚えられる日がくるので心配しないで大丈夫ですよ!
トレーナーさんにちょっとしたコツやタイミングを教えてもらって、今まで通り頑張られたら、きっといい関係になれると思います。
 
ワタシも初めて飼った犬の時にはノイローゼになりそうな気がしました。
犬の待ってる家に帰るのが嫌だと思うほどに。
犬はいくつになっても学ぶ能力をもってますし、
まだ6ヶ月ということなので、全然遅くはないですよ!
でも、早くトレーナーさんに教えてもらわれた方が早く憂鬱から開放されるんじゃないかとは思います。
色々と相談に乗ってくれる方と巡り会えますよう祈ってますね!
    • good
    • 1

大変そうですね。


でも「犬の躾け」は根気が必要です。私の愛犬の躾けも大変でしたよ。一切言う事聞かないどころか食餌も食べない。食べ物にも我侭な犬でした。でも毎日根気よく続けて来た事によって、今では誰と会っても「いい犬ですね。大人しいし、よく言う事聞くし」と言ってもらえるまでになりました。別に私は訓練士でもトレーナーでもありません。色んな本を買って、読んで(著者によって躾けに対する考え方が異なるので)自分であれこれ試行錯誤しながら躾けたんですよ。今から振り返って思うと、あまり「いい躾け方」ではなかったなぁ、と反省するところも多々ありますが^_^;
あなたの場合は、兎に角ワンちゃんがあなたをリーダーとして認めていない事が問題です。まずはリーダーとして認めさせなければなりませんね。
レトリバーは、一般的には「利口な犬」と思われていますが、味方を帰ると「とんでもなくアホな犬」です。(表現が悪いですが)本来は、温厚で優しく、従順で利口な犬種です。兎に角、犬の中でも群を抜いて「人が大好き」なんです。遊びたいんです。躾けがされていないと、この「大好き!!遊んで!!」という行動ばっかりを繰り返す事になります。
散歩の時間をたくさん取って、この散歩の時に「引っ張らせない」「行きたがる方へ行かせない」「あなたが散歩のコースをリードする」事をやってみて下さい。あなたが望まない時に飛びついて来たり、じゃれて来たりしたら、相手にしないで無視して下さい。犬にとって何が辛いって、無視されるのが一番辛い事なんです。そうやって少しずつ、あなたが主導権を取るようにして行くのです。食餌の時も同じです。たぶん既に色んなアドバイスを受けていると思いますので「お手」や「おかわり」をしない場合は食餌を与えない。一食抜いたって構いません。それ位で病気になったり死んだりする事はありません。でも水は与えて下さいよ。
まずは、散歩の時の主導権をあなたが取る事です。散歩の時に、あなたに従う事が出来るようになったら、それからが本当の躾けの始まりです。大変ですよぉ。なんせ「ゴールデン」ですから。早く躾けないと体力的にあなたが負けてしまい、結局躾け出来ないままに終わってしまいますからね。
既に耐えられないのなら、訓練所に預けてトレーニングしてもらうのが一番良いと思いますね。お金はかかりますけど、長い目で考えれば安いものです。ゴールデンだと、これから10年前後は一緒に暮らす事になるのですから。

参考URL:http://www.wankosama.com/
    • good
    • 0

こんばんは。


ご相談の内容を拝見させていただく限り、
現在、最良の方法は、家庭犬しつけトレーナーさんに自宅に来てもらい、
WaWaWancoさんご自身とワンちゃんが、一緒に学ぶことではないかと思いました。
ワンちゃんにしてみれば、生後5ヶ月まで、お知り合いの方のお宅で通っていた暮らし方が、
WAWAWAncoさんのお宅に来て、それはダメ、これはダメと、否定されているわけですから、
大いに戸惑いもあることでしょう。
文面から察するに、WaWaWancoさんご自身は、精一杯努力してしつけているつもりでも、
ワンちゃんには、ただ単に理解できていないのだと思います。
私も、初めて犬を飼ったとき、トレーナーさんに自宅へ来ていただいてレッスンの方法を学んだのですが、
犬が、トレーナーさんの指示には一発でビシッと従うのに、
私に交代したとたん、まったく従わないという体験をしました。
今となれば、指示の出し方、タイミング、体の使い方等々、
様々な点で、犬を迷わせ、犬が理解できない指示の出し方をしていたのだと分かるのですが、
当時は、自分の何が、トレーナーさんとどう違うのか?とても困惑したものです。
ただし、犬のトレーナーや訓練士と称する人たちに国家資格はありません。
昨日、トレーナー養成学校を卒業したばかりの人でも、(してなくても)即、トレーナーですと名乗り営業(?)が出来るんですね。
私の知り合いにも、未熟なトレーナーにレッスンを受け、問題行動がさらに悪化。
「お宅の犬はダメです」とさじを投げられ、(犬のせいにされ)心身ともに傷つけられた飼い主さんがいました。
その後、とても良いトレーナーさんに出会い、あっと言う間に名犬になりましたが。(笑)
ですから、誰に習うかはとても重要なことだと思います。
聞きにくいことも、ワンちゃんと過ごすこれからの為。
・どこの学校を出ているのか?・経験年数・どんな犬種を扱って来たのか?・どんなトレーニング方法でしつけるのか・犬への体罰に関するトレーナーさんの考え方・トレーナーさんが、どこの団体に所属しているのか(何かあった場合、相談できる諸先輩とのネットワークは持っているか)他もろもろ、思いつくことはガンガン質問して、信頼できるトレーナーさんに出会えますように。
ちなみに、お休みの日などにいろんな訓練施設や、
犬のしつけクラスを設けているペットショップなどに出向き、
相談&見学してみるのも良いかもしれませんね。
ワンちゃんを迎えて、まだたった1ヶ月。←(あえて)
この先のWaWaWancoさんが、今日この日のことを、笑いながら懐かしく思い出すとき、
その傍らには、充分にコミュニケーションを取れるようになったゴールデンちゃんが、
ゆったりと寝そべっていますように(^^)
    • good
    • 1

こんにちは。



大変でしたね。wawawankoさんの犬へ向ける真摯な思いと裏腹にワンちゃんが思い通りにはいかずノイローゼ気味になってしまうのも頷けます。
レトリバー種は1歳半を迎える位までは、超ハイパードッグです。
ラブラドールに比べて温和で優しい印象がありますが、やはりレトリバー種は幼年期「破壊王」の異名がつけられるほどドタバタ君が多いです。
専門学校時代ラブ・レトの世話担当をしていたのですが、まだ6ヶ月なのにケージを飛び越えて走り回る・物は壊す・人にも犬にも飛びつく・噛み付く・興奮する・好戦的etc・・・で躾担当でなく世話担当だけだったにも関わらず犬のパワーについていけずへこたれそうになりました。
wawawancoさんの文章を読んでいるだけで頑張ったんだ!偉いなぁ!と思いました。

しつけは根気と長い目で見ることが大切です。1日や数日で物事のルールを覚えてくれるなんて人間の小学生でも簡単ではないし、数日で出来るワンちゃんと出会えることは奇跡もの。
しつけ本を参考にしても本の数だけ方法があって、どれが自分の犬にあったものかも分かりません。ましてや6ヶ月ですから体力はほぼ成犬なみでも心は子供。噛み付き、興奮、猛ダッシュは犬として当たり前の時期です。

ですが、手に負えないとなってしまえばこれは専門家に頼むべきでしょう。逃げであったり間違った選択では決してありません。そのためにプロの訓練士がいるんですし、将来的に犬のため・家族のためになるのですから迷うことはありません。
専門学校ではwawawancoさんと同じ経験の方やワンちゃんが通われてトレーニングをしていました。ノイローゼ気味だった飼い主さんと2頭の暴れん坊シュナウザーがみるみるマナーと明るさを取り戻されていく様子が思い出されます。しつけというものは若ければ覚えは早く済みますが、何歳になっても正しいしつけ直しは出来るものです。
焦らず一緒にステップを踏んでいってください。
一番おすすめは預けるタイプではなくしつけ教室など犬と一緒に通うタイプの方が、後々トレーニングしやすく続けやすく、第三者が介入することによって根詰め過ぎずに出来る方法だと思います。

ちなみに私の世話犬ラブレトは今、人が大好きで飛びつきたくてたまらないようですが優しい人間大好きのお利口さん(2才)になって里親さんと暮らしているそうです。

wawawancoさんの犬に対する思いは間違っていませんよ。
焦らずワンちゃんと頑張ってください!応援してます!
    • good
    • 0

どんな理由があっても、体罰はいけません。


今後はなさらないようにしてください。
犬のしつけは、大の大人でも相当なストレスがかかります。
ましてや、あなたはまだ高校生なのですから、負担がかかるのは無理もありません。
ご家族は、しつけには参加されないのですか?
大型犬は家族の協力なしでは、しつけも世話もできませんよ。

女性が大型犬の面倒をみるなら、訓練所に行くなり、訓練士に来て貰った方がいいです。
女性では犬の体力には叶いませんので、きちんとしつけ方を学び振り回されないようにすることが、
犬と家族にとっての幸せになります。

高校生なのですから、学業が本分です。
犬のしつけは、その合間に余裕があるときだけとしないと、
犬の世話のストレスで、あなたの学校生活まで悪影響を及ぼしますよ。
    • good
    • 1

泣きたくなる気持ちわかります…私は本当に泣きました。


我が家に来て、2週間くらいから、噛み付く、唸る、子供は怖くて床に降りれない、エサをあげると、じっと私達を見張り、お皿をさげようとすると思いっきり手に噛み付いてくる…家族全員の手と足は傷だらけでした。ネットで調べたり、本を読んだり、かなりきつく叱る方法もやりました。改善はみられず病院に相談に行き、薬を処方された事もあります。結局、ここでも改善はみられず、家庭犬にはむいていない、大学の研究室にあづけたらどうか…と言われた時は大泣きしました。
こんな犬でも一度飼うと決めた以上、最後まで一緒にいたいし、あんなに怖がってるけど、子供たちもずっと一緒にいたいと言うのです。
最後の望みをかけて、家にきてトレーニングしてくれる、トレーナーの方にお願いしました。
この先生は、悪いことをした時は無視、いいことした時は褒める、ゼッタイに怒らない、お座りから始まって最後は外のお散歩でツケまで、とにかく今までの本やネットで調べた事はすべて忘れて、無我夢中で週2回2ヶ月のトレーニングしました。どんどん表情が変わってきて、私と目が合う時間も増え、猫のように大人しく撫でられてくれるようになりました。
出来れば、家に来てくれるドッグトレーナーの方にお願いしてみてはいかがでしょう?自分たちの悪い点もきちんと指摘してくれますよ。それぞれにどんな躾がむいているかはみなければわからないと思います。
頑張ってください、応援しています。
    • good
    • 1

犬のしつけは心を鬼にすること。


人間的な哀れみは犬を増長させるだけ。

バスタオルを手元においておき犬があなたに噛み付きそうになったらバスタオルを犬にかぶせます。
犬がバスタオルに噛み付くので口が開かないように顎に巻きつけます。
それから素手で犬の上下の顎を両手でつかんで開けないようにしっかり押さえつけます。
どんなに暴れても泣いても離してはいけません。
威圧的な大きい声で怒鳴りつけます。
女性の言うことを訊かないのは女性が情けない声を出すから自分を恐れていると思っているのです。
暴れなくなって悲しそうな声を出したら少し緩めてやります。
反抗する様子が見えたら力を強めます。
多分そんなことはないと思うのでゆっくりと用心しながら離します。
おとなしくなったら優しくいたわってやります。
叩いたりけったりするのは何の効果もありません。

口が開かないように押さえる。
馬乗りになる。
仰向かせて腹を出させる。
食事の前に待てお預けをさせる。
食べようとした餌を取り上げてお預けをさせるのです。
このとき言うことを訊かなければバスタオルのお仕置きをします。
お預けが出来るまで餌を与えない。

人間の食事中に犬が欲しがっても与えてはいけません。
犬にすれば貰ったのではなく自分が上位なので奪い取れたと思うのです。
お手などの芸はさせなくてもいいですからお預けと食事の中断が出来るようにしましょう。
食べることは犬にとって上下をきめる一番重要な要素なので犬を最下層に置くようにしないといけません。
ほとんどのわがまま犬はこれが出来ていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々ととても参考になりました。
確かに毎回、泣きそうな声でしかってたので、犬にとってはちっとも怖くなかったと思います…。
あと、エサも「マテ!」と言っても全く待たない(苦笑)で、暴れるので仕方なくそのままあげるようにしていました。
エサのしつけはとても大切なんですね。
今夜エサをやるとき、実行してみようと思います。

お礼日時:2007/06/18 15:33

大変お困りのようですね。


犬の躾けは、毎日忍耐と努力だと私は思います。

我家でも、大型犬を4頭飼育中ですが犬の個性?性格も違う為にその犬にあったしつけ方法も
飼い主さんが見抜いてあげなければいけません。

訓練士さんをつける事でしたら、同行訓練をお勧めいたします。

訓練士と共に飼い主さんも学びながら覚えた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
大型犬を4頭も飼われているなんて、すごいですね!
はい、訓練士さんが来られることになったら一緒に訓練に参加しようと思います。

お礼日時:2007/06/18 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Qラブラドール(生後6ヶ月)で精神的に参ってます。

生後6ヶ月のラブラドールがあまりにもやんちゃで困ってます。
とにかく飛びついたり、本人はじゃれているつもりでも噛まれると
かなり痛いです・・・。
普通に後からお尻を噛んだりします。
先日、テレビでラブラドールの子犬の性格はやんちゃで大人になると
大人しくなる、と言ってました。
これは本当でしょうか・・?
もし本当なら、何才くらいで普通の犬みたいになりますか・・?
もう精神的に参ってしまってまして・・・。
アドバイス、お願い致します。

Aベストアンサー

同じくラブを飼っています。
その子の性格にもよると思いますが、本格的に落ち着くのは2歳くらいではないでしょうか?
でも、1年くらいすると、滅茶苦茶な感じはなくなりましたよ。

とても頭の良い犬なので、余り感情的に怒ったりしないであげて下さいね。
3年もすれば、今のやんちゃさが愛しく懐かしくなりますよ。
だから、一緒の時間を楽しんでください。

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q子犬が暴れて大変です(サークルから出すと走り回ります)

先週から2ヶ月のパピヨン(♀)飼い始めました。
ブリーダーさんの家にいた時は、抱っこしてもおとなしく、噛んでもまったく痛くなかったのですが、自宅に来てからサークルから出すと駆け回って遊んでいます。
他の方のお話を聞くと、甘噛みや遊びなどはこの時期仕方ないと書かれていますが、サークルから出たとたん、狂ったように走り回って、紐で引っ張りあいをするといつまでも噛み付いて、いわゆる平常の時が見られません。
この時期の子犬というのはこういうものなのでしょうか?
そのうち成長すると落ち着いてくるものなのでしょうか?

犬を飼うのは初めてなのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

なんだか懐かしい思いで質問を拝見しました。

というのも、我が家の飼い犬(チワワ)も生後半年くらいまでは、
サークルから出すやいなやノンストップで部屋じゅうグルグルと走り回って
捕まえることすら出来なかったんですよ(^^;
遊んであげると延々と遊ぶパワフルっこでした。。。

そんな我が家のワンコもいまや3歳。変わらず元気っこではありますが、
しつけの結果なのか、月齢が進んだからか徐々に落ち着いてきて
先住犬同様、今ではいいコに育ちました。
あの頃のパワフルさが少し懐かしくも感じます。

KYO6171さんは初めて犬を飼われるのですね!
2ヶ月だとワンちゃんは元気と好奇心でいっぱいなんだと思いますよ。
最初はいろいろわからないことやご苦労もあるでしょうが、
基本のしつけさえ出来ればワンちゃんはほんとかわいいですよ!!!
どうぞ愛情を持って育ててあげてくださいね(^^)

Q5ヶ月のゴールデンレトリバーに与える食事の量

もうすぐ5ヶ月になるゴールデンレトリバーの男の子です。
現在、体重は13キロなのですが、食事の量がよくわかりません。
袋には書いてないので、ウンチの状態を見てあげているのですが少なすぎる気もしないでもないです。
あげているのは、ユーカヌバの大型犬の子犬用です。
ユーカヌバのホームページも見てみたのですが、見つけることができませんでした。
体重何キロで何グラムあげる、というチャートがあれば良いなと思っています。

Aベストアンサー

家にも6ヶ月のゴールデンの女の子がいます。
5ヶ月の頃はニュートロのドライのパピーフードを
200ccカップに一杯半、プラス、缶詰のフードを
少し(1/6)加えて一日3回与えてました。
体格はこの時期はオスメスそんなに変わらないと思うので
これくらいがちょうど良いのではと思います。

また、子犬のうちに与えられるだけ与えてしまったために
肥満になってしまって、大人になってもなかなかやせないという
話し聞いたことがあります。ゴールデンって与えるだけ食べちゃうから
ついついあげすぎちゃうんですよね~(^-^)
また子犬の頃の肥満は成長期の股関節にも影響があるという
話しも聞くので、くれぐれもゴハンの与えすぎの肥満には
気をつけて下さいね。

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q犬を訓練所に預けられた方お願いします。

今日は。お世話になっております。

わんこを、ひとつきまたは、数ヶ月、
預けて訓練所で訓練された方お教えください。

効果はあるのでしょうか?

多頭飼いをしてるのですが、
一匹だけ、物凄くヤキモチで、すぐに、
うーっと、他の子を噛んだりします。

で、その子だけ、出そうかな?と思っているのですが、
はたして、訓練されて立派なわんこになって、
うちへ戻ってくるのだろうかという不安がります。

どうか、アドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

去年、お義母さんが飼っている犬を訓練所に預けました。
うちの場合は、噛み癖、人に飛びつく、散歩中に他の犬に出くわすと威嚇しそれを静止すると逆に人に噛み付く・・・などでした。
結論から言って、100%効果があったとは言いにくいですが、悪い癖はほとんどしなくなりました。
訓練所によると思いますが、安心して預けたいという義母の意志から警察犬訓練所に預け、まずは1ヶ月見てもらいます。その間は犬に会いに行くことはできません。
1ヶ月経過すると、次は3ヶ月間、週1回会いに行き訓練士さんとともに散歩の練習をしました。
飼い主も犬のしつけ方を教えていただけました。

立派に帰ってくるかは、やはりその犬の気質などにもよると思いますので、必ずしも賢くなるとは限らないと思いますが、まったく効果がなかったということにはならないと思います。
ちなみに費用もなかなかかかります。
入会費に月々の訓練費で、義母が支払ったのではっきりわかりませんが、4ヶ月で30万近くだったと思います。

Q犬の飛びつき癖を直すには…

もうすぐ10ヶ月になるラブラドールのオスなのですが、リードをつけて散歩に行こうとすると、飛びついて&服等を噛んできます。
叱ってからしばらく歩いていると落ち着いてきて普通に歩くのですが、途中でまた何回か同じようなことを繰り返します。

大型犬の為、飛びつかれると胸の高さまでくるし、暴れ出すとすごい勢いなので人間がリードに足をとられることもあります。
怪我をおうことになりかねないので、何とかこの癖を直したいです。

普段は戸外のオリの中で放し飼いをしており、オリのなかでは割と大人しいし甘えてくる犬なのですが、オリから外に出ると遊んで欲しいのかこのような状態になってしまいます。

基本的には怖がりで、初めて見るモノには毛を逆立ててうなったりしますが、散歩中にすれ違う人には飛びつく癖があり、いつも前から人が来たらリードを短く持つのが習慣です。
人間はともかく犬には怯える方が多いですけど…

飛びつくパターンで多いのは
☆自分が散歩中に見つけてくわえていた物を飼い主に奪われた時
☆散歩途中で水をあげるんですが、水を飲み終わった時

飛びつき始めると噛みついてきたりするので、叱ることが多いのですが、叱ると余計にひどくなってしまいます。
結局口をグッと持って大人しくなるまで持ち続けることが多いです。

叱ると良くないとは言いますが、噛み方や飛びつき方によってはこちらが出血したりするのと、他の人にも飛びつく癖がつくといけないので叱ってしまいます。

大型犬を飼うのは初めてではないのですが、こうなる犬は初めてです。
どうしたら飛びつきや噛み癖は直るのでしょうか??
年齢とともに落ち着くのでしょうか??

もうすぐ10ヶ月になるラブラドールのオスなのですが、リードをつけて散歩に行こうとすると、飛びついて&服等を噛んできます。
叱ってからしばらく歩いていると落ち着いてきて普通に歩くのですが、途中でまた何回か同じようなことを繰り返します。

大型犬の為、飛びつかれると胸の高さまでくるし、暴れ出すとすごい勢いなので人間がリードに足をとられることもあります。
怪我をおうことになりかねないので、何とかこの癖を直したいです。

普段は戸外のオリの中で放し飼いをしており、オリのなかでは割...続きを読む

Aベストアンサー

うちはラブの♀ですが殆ど誕生日が同じ♂も犬友にいます。

世間の目からは大型犬ですので、飛びつきや甘ガミなど他人にしたら大変と1歳過ぎまでは躾で悪戦苦闘しましたね。
まぁ2歳を過ぎればなんてのはラブでは必ずしも当て嵌まりません。
やっと落ち着いたかなと思うようになったのは4歳過ぎえからだった。

まぁ2歳頃にはやってよい事悪い事は完全に把握していましたが、それでもワルサをする幼稚園児みたいな感じでした。

甘ガミとはいえ飼い主に血を流させる様な噛み方や飛びつき癖は早い時期に矯正しないといけません。

ラブは頑丈ですから1歳近いとこちらが本気で殴っても平気な顔しています。却ってこちらの手が痛いだけだったりします。

頑丈なラブですから、飛びついてきたら前足の指を力一杯握ってキャンという位瞬間的に強く握る。
立った後足の指をキャンと言うまで踏む。
同時に真剣にそれこそ言う事を聞かないと殺す位の気迫でお座りを命令する。

それでも噛んで来たら耳をキャンと言うまでネジってつねる。
女性でも急所の耳ならそれ程力がいりません。
それでも反抗したら散歩中なら即帰宅。
自宅なら檻に放り込んで無視。

その辺が出来ると水をやって飛びつくなんて事はやらなくなります。
咥えたボールなどを離したがらないのはラブやゴルの♂に結構多いと思いますが威嚇してきた時には徹底的に叱らないといけませんね。
大体、レトリバーは獲物を確実に拾ってくるのが役目の犬種ですから咥えてきたものは飼い主に差し出して当たり前なのです。

うちのラブは乳歯が抜けた頃から甘ガミすると指を奥まで突っ込んで降参するまでやりましたから、エサを途中で取ろうと耳を触ろうが大人しくなすがままです。まぁ♀のせいもあるかもしれません。
後はラブやゴルを中心に色々な犬友と駆け回っていましたからね。
それが良かったかも・・・

只、ラブは利口ですが非常な遊び好きです。
盲導犬になっているエリート君でもお仕事モードのハーネスを外したとたん我が家のラブと変わらないヤンチャモードになっていました。

飛びつきやカミカミは厳禁だけどそれさえ守ればOK位の気持ちも持って下さいね。

うちはラブの♀ですが殆ど誕生日が同じ♂も犬友にいます。

世間の目からは大型犬ですので、飛びつきや甘ガミなど他人にしたら大変と1歳過ぎまでは躾で悪戦苦闘しましたね。
まぁ2歳を過ぎればなんてのはラブでは必ずしも当て嵌まりません。
やっと落ち着いたかなと思うようになったのは4歳過ぎえからだった。

まぁ2歳頃にはやってよい事悪い事は完全に把握していましたが、それでもワルサをする幼稚園児みたいな感じでした。

甘ガミとはいえ飼い主に血を流させる様な噛み方や飛びつき癖は早い時期に...続きを読む

Q子犬の噛み癖を直す、一番正しい方法は?

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けにして口を押さえる。
2.叱らない。噛まれた手や足などの対象物を隠す・その場からいなくなる。ひたすら無視。
3.叱らない。大きな音を立ててびっくりさせる。
こんなことをやってみました。

まだ「叱られている」ということが解っていないようで、1の方法で叱っても、興奮してまた向かってきます。
2の方法で「噛むことはいけないこと」ということが果たして理解できているのか謎です。
3の方法が一番効き目があるようですが、音で怖がらせるのはあまり良くないと本に書いてあったので心配です。

ここのサイトで検索したところ、「噛んできたらそのまま口の中に指をつっこむといい」とありましたが、なかなかうまくできません。

どんな方法で躾けるのが一番良いのでしょうか。

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けに...続きを読む

Aベストアンサー

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎないで、いい意味で「適当」に考えることです。犬に気持ちが伝わりますから、今後のしつけも楽になります。

叱るときは低く、短く、強い声で。
何度やってもできない、など、マイナスなことを考えない。
「いつもはなんてかわいい子。時々悪いことはするけど、そのときだけ叱ればいい、きっと治る」
位の気持ちで。

殴る、間違えた方法で抑える、長く叱る、などは、人間の勝手な怒りをぶつけているだけになり、長くその躾を続けると、犬は「この人はぼくの敵だ!」と考えてしまいます。そうなるとお互いに不幸です。

まだ、この世に出て二ヶ月です。何度でも辛抱強く愛情を持ってしかってあげてください。

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング