プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在お付き合いしている彼と同棲することになりました。
ただ、彼の飼っている犬を愛せるか不安です。
彼の性格はだらしなく、かなりのズボラ、よく言えばおおらかです。
たまに家に遊びに行きますが、犬の世話は同居人(従業員)に任せ
可愛がるだけで躾も世話も何もしていないようです。

・トイレの躾をしていないのでどこでも粗相しまくる
・おすわりや待ても躾されていないので家にいくと飛びつきながらうれション
 服も靴もオシッコでびしょびしょになります
・オシッコを踏んだ足で部屋をウロウロ
・彼が少し席を外すとキャンキャン吠える
・人間の食べ物を毎日あげているので食事の際飛びついてくる
・散歩に行かないのでいつも家中を走り回る

などなどです。
彼に世話のことを言っても「わかった」「後でするよ!」と言い、しません。
もしくは数時間後にしぶしぶする。というタイプです。
正直、こんな状態なので私はこの犬が苦手です。

私の性格は彼と正反対のキッチリした神経質タイプなので
もし一緒に住むとなった場合は、トイレやケージのこまめな掃除、ブラッシング
朝晩の散歩、散歩の後のシャンプー、消臭、こまめな掃除機かけなど考えるだけでげんなりします。
頑張って躾をしているにも関わらず粗相が続いたら、怒ったりヒステリー起こしそうです。

こんな性格なので家事は全て私がすることになると思います。(むしろして欲しくない)
掃除洗濯料理は生き物相手じゃないのでヒステリーを起こそうが怒ろうが泣こうが大丈夫ですが
犬は生き物なのでカッとなって殴ってしまったら・・と思うと怖いです。

彼に全て任せてしまえば、きっとケージは汚れたまま、犬は糞尿まみれ、
散歩にいかないから毎日大暴れ、ワクチン接種やフィラリア予防薬も後回しなど気になります。
同棲を始める前から不安でいっぱいです。どうしたら良いでしょうか。
また、世話の手間を省ける方法はあるのでしょうか?

色々事情があり、彼と別れることはできません。
彼が溺愛しているので里親探しもできそうにありません。
散歩中にいなくなった!と言って譲ることならできるかもです。

彼の事で批判が来ると思うので先にお伝えしておきます。
犬の事を愛し、大変可愛がっています。
その証拠にこんなに躾ができていないのに、噛んだり唸ったりしません。
人間の事が大好きでかまってかまってと寄ってきます。
ただ、、世話はしません。

質問者からの補足コメント

• お伝えしている通り、事情があって別れることができないんです。
    ここには悪いところしか書いていませんが、私にとっても犬にとっても良いところが沢山あります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/27 14:09

A 回答 (3件)

うまくいかないとおもいます。

色々な事情で別れられないってどんな事情ですか?散歩中にいなくなったと譲渡なんて無理ですよ。あなた名義ではないですよね。そんなことして犬が幸せだと思いますか?あなたの勝手で犬が可哀想。あなたのような人には犬は育てられません
    • 0

事情があってどうしても別れられないというなら、その様な男と同棲する責任としてあなたが犬の世話や最低限のルールをもっと勉強しましょう!

大切な命を預かるのですから責任重大ですよ。彼と同棲するということはそういう事。彼がどうのとか言ってないであなたがしっかりすればいいのです。
不安がっていても仕方がないですよ!
    • 0

犬以前に彼をそこまでディスっている貴女と彼の相性が悪く同棲は無理なので別れましょう。

犬の世話以前に色々無理ですよ。

貴女と同レベルの神経質な彼を探しましょう。
この回答への補足あり
    • 0