電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ2ヶ月のミニチュア・ダックスフンド(♂)を飼い始めました。
ペットが飼えるマンションなんだけどあまり吠えるとご近所に迷惑なので困っています。
めちゃかわいいので吠えるとついついハウスから出してあげちゃうのはやっぱダメかな?無駄吠えしないようにするにはどうしたらいい?
ひざに乗せると服やズボンなどを噛むのは遊びと判断して許していいのかな?それとも叱るべき?
まだ小さいからしつけにこだわらなくていいのかな?
ミニチュア・ダックスを飼っている人がいたらいろいろアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

とにかく無視することですよ。


うちのMダックスもそうでしたから。

吠えて出してあげると、「吠えると出してもらえる」って思ってしまいます。
最初の2~3ヶ月位で落ち着くと思います。
ちなみに無視というのは目も合わさないということです。
吠えるのをやめて落ち着いたら、誉めて出してあげるのをひたすらやりつづけると効果ありますよ。

服やズボンを噛むのはやめさせた方がいいと思います。
噛むのは習性なのでしかたがないのですが、他のガムやおもちゃを与えたらどうでしょうか。
噛んだ時に「いけない!」と言ってから、首の当たりを押さえつけて落ち着いたら誉めてあげましょう。それをひたすら繰り返すのです。

私も苦労しましたが、とにかく忍耐の連続ですよ。
壁の角を噛む場合には、しつけスプレー(犬の嫌いな匂い)でしつけました。

がんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答にビックリ!感激でーす。
2~3ヶ月が勝負ですね。
仕事から疲れて帰宅すると癒してくれるので嬉しかったのですが・・・
頑張って無視することにします。
まだ生後2ヶ月でも噛むのは止めさせた方がいいんですね!指なんかも噛むから目を見て「ダメ!」と言って口をつかんで叱っています。
お散歩の代わりに毎日朝・夕食後に20分程ハウスから出してスキンシップだけでokなんですね。
犬のおもちゃ(ぬいぐるみやボール)を噛んだり新聞紙をぐちゃぐちゃにして遊んだりしているから、そんなにストレスは無いですよネ?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 16:31

無駄吠えをするのには原因があるそうで、ストレスからくるものが多いそうです。


例えば、運動不足、水・餌の不足、飼い主との交流不足・・などなど。
何かお心当たりがある点がありましたら、それを改良すると無駄吠えが止む
かもしれません。
前に回答させてもらったご質問に、色々と無駄吠えについて載せましたので、
良かったら参考にしてみて下さい。
少し可哀相ですが、無駄吠え防止グッズも出ているそうです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=351326

ワンちゃんのしつけについてのページです。
http://www1.ocn.ne.jp/~dogland/ToireSituke.htm
http://www.jin.ne.jp/minerva/situke.htm

http://www.nifty.com/vivadog/sample/top1_1.html
http://www.nifty.com/vivadog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずまだ、ストレスはないと思います。
朝夕の20~30分はリビングで歩き回り、私や子供たちとジャレてます。
水は、取り付けの吸水器、えさは、やりすぎると肥満になるので、おかわりは与えてないけど・・・
まだ、我が家の家族になって1週間なので、興奮したり甘えたりしているんだと思います。
いろいろ教えて下さり助かりました。

お礼日時:2002/10/12 17:01

こんばんは。



我が家はmakku2002さんの所と同い年の?(生後2ヵ月)シーズーがいます。
ウチの場合はこの子が2代目。
前代は本当に躾に失敗してしまい、飼い主としては可愛いんだけど
人様とは会わせると迷惑な子になってしまい、躾の必要さを身にしみて感じた経験を持ちます。前代の子は天寿を全うし、その子で経験した事を繰り返さない様、
躾では日々互いに成長中です。

我が家もマンション住まい(もちろん同居可)ですが、無駄吠えは気になりますよね。
シーズーも頑固者なので(笑)躾を間違えると大変です。

無駄吠えは、日中主に躾てます。というのも、やんちゃ娘が吠えつかれるまで
吠えさせているからです。頑固者なので、長いですよ…だから日中しかできません。しかも窓は閉めきりです。(チョット近所迷惑かなと…)
でも鳴きつかれて?あきらめた頃に、誉めて登場です。
残念なのは3ヵ月までは、子犬にはトリーツ(おやつ)が与えられない場合が多い事です。
トリーツを使う場合は、トリーツの裏をよく見て食べれる年齢を確認してくださいね。

とても参考になるHPがありますので、紹介しますね!
ではお互い頑張りましょう!

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1代目もシーズーだったんですか?
シーズーってそんなに頑固者なんですか?
「しつけ」って本当に大変なんですね。
飼い主はもちろん、他人からもうらやましがられるぐらいのかわいいワン子に育てたいですよね!
お互い、気になるけど、知らんぷりで無駄吠えしない子にしましょうね。
また、いろいろアドバイスお願いします!ありがとう。

お礼日時:2002/10/12 16:54

犬が何かを要求して吠えているときに、犬の言う通りに行動してしまうと、犬はこれから「吠えれば言うこと聞いてくれる」と思って、ずっと鳴きつづける犬になってしまいます。

そうなると今度は鳴きつづける犬がうるさくてついついハウスから出してしまいます。悪循環ですね^^;これを続けているとmakkuさんは犬にとって、主人ではなく都合の良い人間になっちゃうわけです。

無駄吠えしないようにするには♯1で書かれてるように無視しかないです。かわいいのは私もよく分かります!うちのダックスも小さいときは「ケージから出して」と鳴いていましたが、とにかく無視!!そうすれば、何時の間にかケージに入れても全く鳴かない子になりました。飼い主さんも辛いけどがんばって。

歯の生え変わりの時期は、歯がかゆいので何でも噛んでしまいます。そういうときは犬が噛んでもいいおもちゃやガムを与えたらいいと思います。だけど使わなくなったスリッパなどは、使っているスリッパとの違いが分からず犬が困惑しちゃうのでやめましょう。。うちの場合は、どんな時でも噛んで欲しくないものを噛んでいるときは怒ります。小さいからと舐めてはいけません(笑)本格的なしつけは私は3ヶ月くらいからし始めました。以前飼っていた犬は小さいうちから厳しくしつけてしまって後悔したことがあったので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が泣いて、欲しいおもちゃをねだるのと一緒ですね。
泣けば、おもちゃ買ってくれると思う子。
ワン子も吠えれば自由に遊ばせてくれると思うんですね。
やっぱり無視がいいのが分かりました。すぐに実行してみます!
ハウスに入れても吠えない子になったらすごく嬉しいです。顔だけじゃなく性格もかわいい子になって欲しいな~。
まずは吠えないしつけとトイレをマスターします。
ありがとうでした。

お礼日時:2002/10/12 16:48

我が家はミニダックスではないですけれど、ミニダックスだけでなくどの犬にも共通のことだと思いますので参考にしていただけたら幸いです。


★吠えてハウスから出す⇒犬の要求に答えるということになります。ほんとうは飼い主がリーダーでなければいけないのです。このままだと犬はなんでもしてもらえると思ってしまいます。
無視するのもいいと思います。静かにさせるためのコマンドをつくり(たとえば、静かに!とかquiet!など)コマンドを出したときに吠えるのをやめたらトリーツ(ごほうび)をあげてとにかくほめる!しつけの基本はほめることだそうです。出来ないときにトリーツをあげてはいけません。少しでも吠えるのをやめたらトリーツをあげてほめてあげてください。
★服やズボンを噛むのはよくないです。大人になると噛む力が強くなります。人間の手や足を噛むようになるかもしれません。ビターアップル(ペットショップなどに売ってる、犬の嫌がるりんごの成分を使っています。)をかけるのもいいかもしれません。
★あと、犬は6ヶ月までが一番順応性があるそうなので、それまでにしつけの基本を教えたほうがいいです。その頃を過ぎてしまうと、覚えるのに倍の時間がかかります。(我が家は6ヶ月を過ぎてから始めたのでとてもたいへんでした…)しつけは早いうちがいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっとー!もう少しでワン子の言うがままになるところでしたぁ。
リーダーの座をとられてしまう(;;)
「しつけ」って人間の子供でもほめて育てろ!!って言いますものね。うちの子あまり上手にほめてやれなくて失敗したかも?
トライ!!ワン子のしつけは失敗しない様頑張りたいです。
早くごほうびのおやつを与えられるといいのにな!
どうも、どうもサンキューでした。

お礼日時:2002/10/12 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!