マンガでよめる痔のこと・薬のこと

水曜日が予定日の初産婦です。
昨日の朝から10分間隔で陣痛らしき痛みがきています。
でも、それから全然間隔が短くならず、逆に今日は段々と長くなっていて、今では1時間に1回とか・・このままなくなっていくくのでしょうか?
今日の午前中は住んでいるマンションの階段を下りたり登ったりしてたんですけど、イマイチ効果も感じられず。
こういうことってよくあることなんでしょうか?
陣痛を進ませるのにどういうことをすれば良いのでしょうか?
やっと赤ちゃんに会えると思っただけに、今ちょっと落ち込んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前駆陣痛かもしれませんね。


よくあることかどうか分かりませんが、病院にいったけど、陣痛が遠のいてしまい、帰される人はいますよ。

私が陣痛で病院にいった時にも、同じように遠のいてしまったので、一度自宅に戻ってくださいといわれた人がいました。

陣痛の進み方は個人差があるのですが、今回は遠のいてしまった可能性がありますね。でも、必ず陣痛はおきますから、赤ちゃんの練習だと思って、見守ってください。本番は近いですよ!!

友人の話で陣痛が2日間に渡って苦しんだ人の話を聞いて、陣痛を早く進ませたいなんて思っていました。
私がしたことといえば、陣痛の時には、おなかの赤ちゃんにたくさんの空気を送り込むこと、痛みがない時には、リラックスして体力温存。
そして、寝ました。
目を覚ますと、陣痛の間隔がどんどん短くなってきて、出産といった感じです。二人子供がいるのですが、二人とも、一度寝て起きてすぐに出産といった感じだったんです。
おきていると時計ばかり気にしてしまうと思うので、思い切って寝てしまうというのも案外いいかもしれませんよ。
陣痛が強くなってくると起こされてしまいますが、体力があると思うので、強い陣痛の時には、赤ちゃんにたくさんの空気を送り込むこともできるし、いきむ時にも力が出せると思います。
    • good
    • 0

No.3です。


陣痛ですけど、私の場合、微弱なものはズンズンズンというかんじで、強い収縮は、ぎゅーっとして、その間は話すことが出来にくい感じでした。収縮の間はじっと動かずガマンするしかない(まだ立っていられるけど)ぐらいのが来たら、本物って感じでしょうか?

あと、微弱なものだけの時は、生理痛時みたいに腰の冷えに敏感でしたが、出産当日になるとやたら汗が出てきました。冷や汗が出始めたら、いよいよだ、と他の人からも言われてましたので、注意しといてください。

私は陣痛と生理痛のような腰の冷えで、出産前はほとんど眠れませんでした。でも昼は部屋の片付けなどしていました。安産でしたが、無茶でしたね。
生む寸前まではつらいですけど、生んだ瞬間に何だと思うくらい楽になります。陣痛と陣痛の間に休むこともできます。腰に押すと楽になるつぼがあって、ぐーっと押すと、肩こり解消時みたいに気持ちよかったです。むしょうにそこを押したくなるので押したらそうでした。助産士さんが押してくれます。
破水すると急に陣痛が強くなります。出産も早まります。私の場合、病院で破水してから出産までが早すぎて、子宮口が十分に開くのが間に合わず、陣痛と陣痛の合間に、子宮口をやわらかくする注射を打ってもらいました。でも安産で元気な子が生まれました。会陰は少し切れた程度です。
子宮口や会陰は徐々に柔らかくなってきているとおもいます。予定日前だし、時期が来れば、いやおう無く生まれてくるので、心を落ち着けて、その時を待ってください。

カメラやビデオ、乾電池や充電の準備は出来ていますか?
    • good
    • 1

病院へは行ったのですか?行ったけどまだだと帰宅させられたりしたのですか?



初産だと時間かかるのは普通です。微弱の場合だと、時間が10分間隔でも、まだまだ先でしょう。2日くらい後かもしれません。
母親、姉妹で出産経験のある場合は姉妹にも、聞いてみてください。体質が似ていたら参考になるはずです。

私の場合は3日前から微弱で10分どころか5分間隔、なのに微弱なので素人判断で病院に行きませんでしたが、何かあったらとぞっとしました。
その後長くなって、また10分間隔になり、微弱でしたが時々強い収縮があり、その強い収縮が10分間隔になってからも半日以上たっての出産でした。

出産前の診察で10分置きになったのがいつ位からかきかれるのですが、病院に行くのがあまりにギリギリすぎると、怒られそうです。

同じ頃、陣痛10分間隔で入院して2日後出産だった人で、生まれた子供が巨大児だった人がいました。だから長引いたのだと言われたそうです。何が原因かわかりませんから、病院へは行きましょう。

家事や掃除や階段上り下りはいいらしいですよね。結局、予定日どおりに進んでいると思いますので、あまり心配は無いと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。

5月に2人目を出産しました。

一応、病院に問い合わせしてみることをお勧めしますが、前駆陣痛かも知れませんね。
みんながみんなあるわけではありませんが、おしるしなどありましたか?

私は二人目は出産日前に子宮口が4センチ開いているのに、40週4日で出産しました。それまでは、スクワットや散歩をしていました。
最終的には計画出産に切り替えたんですよ。
夜の7時に入院して翌朝8時に陣痛促進剤を投与する予定でしたが、夜中の2時位に下痢みたいな痛みがあり(この時トイレに行ったら、おしるしがありました)、30分様子をみて当直の助産婦さんを呼び、3時半に出産してしまいました。

私は予定日過ぎての出産でしたが、やはり出産日の1週間前くらいから痛みに敏感というか、気になって気になって仕方なかったですね。
でも赤ちゃんは産まれて来たい時にちゃんと産まれて来ますから、焦らずに・・・^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
病院には昨晩連絡して、そのまま様子をみて5分間隔になったら再度連絡をと言われています。
おしるしや破水は今のところまだありません。。
子宮口は私の場合は3週間ほど前から指1本分開いているということです。
やはりスクワットや散歩は良いのでしょうか。
予定日まであと2日あるし、もう少し焦らず待ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/18 15:09

自宅出産ですか?


10分間隔の初産婦なら、病院なら、来てください、と言われると思うのですが?
ちなみに予定日に産まれるとは限りません。
初産は予定日より遅れることが多いそうです。
私の知り合いには入院はしたものの、やはり陣痛がなくなっていって、産み時を逃がし、ベテラン看護婦さんが、「何故ここまで放っておいたの!」と若い看護婦さんに怒り、あわてて出産、となった人もいます。
陣痛を進ませるにしても、様子をみるにしても、お医者さんなり、助産師さんなりにご相談したほうがいいような気がしますが・・・。
相談した上で陣痛を進むようにさせなさい、といわれたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
出産は近くの産院です。
私の通っている産院では、初産婦の場合は5分間隔になったら来て下さいという方針です。
昨日の夜、このまま様子を見ていて良いのか電話で聞いたところ、そのまま様子を見て5分間隔になったらまた連絡してくださいと言われました。
先週木曜日の健診で散歩や階段の昇り降り、雑巾がけなどが陣痛誘発に効果があると言われたので、今朝階段の昇り降りをしたというわけです。
産まれるときは産まれると・・焦らずもう少しのんびり構えてみることにしました。
因みに赤ちゃんはちゃんと動いています。

お礼日時:2007/06/18 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Q7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。

今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります)
2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。

その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。
しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。

今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。
今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。

先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。
おしるしはまだありません。
赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。

これは前駆陣痛なのでしょうか?
それとも微弱陣痛でしょうか?
同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

Aベストアンサー

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最初は前駆陣痛かと思ったのですが、
一人目に体験した陣痛と同じ感じで痛みがあるときは立っているのもつらい感じで、
痛みがない時間に入院準備をしました。

微弱陣痛は経験したことがないですが、初産のときはどういうものかわからないと思うので、
定期的な痛みが続くときは今回のように指示を仰がないといけないんじゃないかなぁと。

もう週1の健診ですよね?
私も二人目が生まれる数日前には子宮口は開いていてやわらかくなっている状態で、
あとは陣痛が来ればねぇという状態でした。
もう、家族で遊びに行ったり(遊園地を歩き回ったり)しましたよ。

いつ本番になるかはわかりませんが、無事にご出産されることをお祈りしています。

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q5分間隔の偽陣痛・・・いつ本陣痛に?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院しなくても大丈夫です。もし破水や出血があればすぐ来て下さい。何もなければ5日後位に来て下さい」と言われて帰宅しました。

一人目の時スピード出産だったので、二人目は何かおかしいと思ったらすぐ行った方がいいと言われているので、気持ち的に余裕がないのもあるのかもしれないのですが、感じからしてお産にはまだまだほど遠い感じでしょうか?一人目の時は前駆陣痛らしき物が全くなく、予定日当日におしるしがあり、3日後に破水して陣痛がきて出産しました。

痛みは弱いにしても、5分間隔でお腹が硬くなるので、気になっているのですが、これは臨月特有の症状であまり気にしなくてもいいのでしょうか?散歩など進んでして、動き回った方がいいでしょうか?

ちなみに、子宮口は1週間前の検診時で1cm開いており、今日も同じ位ですと言われました、赤ちゃんも下がってきてはいるけれど、心もち高い様な感じがするらしいです。

わかりにくい説明かもしれませんが、もう38週だしできれば早く出てきて欲しいので、お産の兆候なのかどうかアドバイスいただければと思います。いつ始まってもおかしくないのでしょうか?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って言われてました。
予定日2週間前の夜に、20分間隔のお腹の張りがだんだんと10分になって・・・
おかしいなぁって思いながらも、2時間耐えてましたが流石に変だ!!と思って病院へ行きましたが、着いた途端止まってしまいました。
何かあったら困るから・・・と、入院し2泊3日。
何事も起きずにいたので、帰ってきました。『おしるしらしき物はあるから、もうすぐだね。』と医師から言われましたが、自分じゃ確認できてなくて(この時は出血等は、一切見てなかったです。)納得いかないまま退院。
・・・ここからが長く感じました。周りの『まだ?』にイライラしながらも、何とか乗り越えて予定日3日前に検診。
『子宮口が柔らかくなってきてるから、まだそんなには開いてないけど・・・今度こそ(笑)何かあったらすぐ来てね。』と言われました。
そのまま帰宅して午後3時におしるしを発見!!4人目なのにおしるしがあったのが初めてで、超☆ハイテンションでした(笑)
・・・でも陣痛=腹痛がなくて(未だに前駆陣痛は分かるものの、本陣痛が分からないです^^;)恥骨に定期的にくる圧迫感に違和感を感じながらも、夜10時になるまで病院に行きませんでした。(汗)
その後は超スピード安産で、『途中で産み落とさなくて良かったね~』って程ギリギリだったみたいです。
そこまで危機迫る感じではなかったんですけどね~^^;

質問者様の5分間隔の張りは、まだ前駆陣痛ではないでしょうか。
子宮口も柔らかくなってる、(子宮口が)お尻のほうを向いていないって事であれば、開いてくるのを待つ感じだと思います。

『ダラダラと判断のつかない前駆陣痛が続くより、破水とかおしるしだったらもっと分かりやすいのに・・・』って、思ってたものです。(笑)
何にせよ、もうすぐなのは間違いないですね^^ 頑張って下さい♪

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Qただ今陣痛真っ最中ですが・・・

ここにはいつもお世話になっております。
あさって予定日の臨月妊婦です。

早速ですが昨日の朝方から15分~10分の不定期な陣痛があり、時間をメモしながら様子を見ました。
すると、昨日の夜11時半頃から ほぼ10分刻みになり、痛みも寝ていたらびっくりして起きるぐらいになりました。それにより、昨日の朝方より睡眠をほぼとれておりません。

深夜~朝方の方が痛みが強く、足をバタバタさせたり、唸ったりしながらなんとかやりすごすと
午前7時頃には痛みは7分間隔になりました。結構キツかったので病院へ電話してみると
「破水するかもう少し間隔が狭まったらまた電話ください」と言われました

もう少し頑張ろうと思い、家で痛みに耐えていたら狭まるどころか
だんだん痛みが遠のき、いつの間にやら15分~6分間隔とまた不定期になってきてしまいました。
くしゃみをしたり、体を捻ったりするとそこから陣痛の痛さに繋がったりすることはあります・・。
やってくる痛みも非常に強かったり、そこそこだったりバラバラです・・・。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、これって本陣痛ではなかったのでしょうか・・・
運がよければ今日産めるとか調子のいいこと考えておりましたが

違うなら明日、定期検診が入ってるのでそこまで耐えようかと思いますが
深夜~朝方の痛みの増し方に耐えれるか正直自身がなく、すごく不安です・・

こういう事って結構あることなのでしょうか?
おしるしも一切無く、良くわからない終わりのない痛みが続き、私自身参ってきてしまいました・・。

ここにはいつもお世話になっております。
あさって予定日の臨月妊婦です。

早速ですが昨日の朝方から15分~10分の不定期な陣痛があり、時間をメモしながら様子を見ました。
すると、昨日の夜11時半頃から ほぼ10分刻みになり、痛みも寝ていたらびっくりして起きるぐらいになりました。それにより、昨日の朝方より睡眠をほぼとれておりません。

深夜~朝方の方が痛みが強く、足をバタバタさせたり、唸ったりしながらなんとかやりすごすと
午前7時頃には痛みは7分間隔になりました。結構キツかったので病院へ電...続きを読む

Aベストアンサー

それはお疲れさまでした。
もしかしたら本陣痛だったかもしれませんが…遠のいてきちゃったんでしょうね。

基本的に初産は時間がかかるため、陣痛が10分間隔になっても、「すぐ来い!」とは言わないですね。私も長男は陣痛からで10分間隔になって一度病院に行きましたが、「どうする?帰る?入院する?」って言われましたよ。病院とか落ち着かない環境にいると陣痛が遠のくこと、よくあるそうです。

私は痛みも強くなかったので、「今10分間隔だから今日は生まれないかもしれないし…(朝9時頃病院に行きました)明日になったら今日のベッド代もったいないし…帰ろ」と、帰宅準備を始めたら破水!看護師さんに「残念!入院してね~」って言われました(笑)そして2時間後には出産。陣痛から4時間の超安産で、痛みもたいしたことなかったです。(私が鈍いだけ)

後から聞いた話では、初産婦さんはあの時点でほぼ入院すると言うのに、私は帰ると言ったのでビックリしたそうです。

そしてご質問の本陣痛かどうか、こういうことがよくあることかどうか、
それははっきり言ってよく分かりません。

よく分からないのに回答したのは、私の強力な安産菌を置いていくためと、(次男は2時間で出産でしたから強力ですよ!)
ちょっと気持ちが和めばいいなと思ったので回答させていただきました。

深夜~朝方に痛みが強ければ、そのとき病院に行けばいいです。病院は24時間営業ですから(笑)

リラックスして、ゆっくりたくさん呼吸してください。ママ経由で赤ちゃんに酸素を届けられるのも、今日で最後かもしれませんからね。

無事の出産をお祈りしております。

それはお疲れさまでした。
もしかしたら本陣痛だったかもしれませんが…遠のいてきちゃったんでしょうね。

基本的に初産は時間がかかるため、陣痛が10分間隔になっても、「すぐ来い!」とは言わないですね。私も長男は陣痛からで10分間隔になって一度病院に行きましたが、「どうする?帰る?入院する?」って言われましたよ。病院とか落ち着かない環境にいると陣痛が遠のくこと、よくあるそうです。

私は痛みも強くなかったので、「今10分間隔だから今日は生まれないかもしれないし…(朝9時頃病院に行きまし...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q陣痛の間隔の計りかたを教えてください。

2日まえから今日まで、おしるしがありました。
今日病院に電話を入れたら陣痛が10分間隔になったら
来てくださいといわれました。

陣痛の間隔の計りかたがよくわからないので
教えてください。

痛みがある時間を計るのか・・・。
それとも痛みと痛みの間の時間を計るのですか?
よくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
もうすぐベビーちゃんにあえますね。わくわくですね。

さて、陣痛ですが、始まった時間を毎回記入してください。始まると30秒くらいすると楽になります。そしてまた痛くなりはじめた時間・・の繰り返しです。
痛くなり始めた時間の間隔が10分おきです。
例えば
8:21からいたんで楽になる
8:34からいたんで楽になる
これなら間隔は13分となります。
私は10ふんだったり13ふんだったり・・と規則的にならず17時間経過しました。やっと規則的になって入院して11時間後出産。たべられるときにおにぎりを食べ家の中を歩き回りました。
不安かもしれませんが、幸せいっぱいです。
たのしんできてください

Q出産前の兆候を教えてください!

こんにちは。
現在37週3日の妊婦です。
いよいよ正期産に入り、初めての出産を控えて毎日ドキドキした毎日を過ごしています。

臨月に入ったころから、夜になると不規則なお腹の張りがあり、たまに生理痛のような痛みもあります。ちょっと動いたりしただけでもカチカチに張るくらいです。昨日の健診では前駆陣痛だと言われました。

また、ちょうど37週に入った日からお腹が緩くなりました。もともと便秘するほうではないのですが、下痢に近いような緩い便が毎日出ます(汚くてすいません…)

今日は、朝起きたときから異様に体がだるく、足がむくんだかんじがします。今まではけっこう元気でだるさなど感じたことはありませんでした。
これは出産が近いということなのでしょうか…?

お産は十人十色だということは承知していますが、参考程度でいいので皆さんの経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

下痢っぽいの私もありましたよ~!いい兆候じゃないですか?
どんどん便が緩くなってしまって、トイレに行く度にしてました(笑)
便が柔らかくなって1週間くらいで生まれましたよ。
あとはおしるしが3日前に少し、前日にいっぱい出て、それからはダラダラおしるしが出て「気持ち悪い~」と思っていたら翌日陣痛が来て出産でした。
私は前駆陣痛はありませんでした(気づかなかった?)いっぱい歩いてお腹張らせても1時間もたつと柔らかくなっちゃってだめだわーなんて思ってました。
きっとあと1週間ないんじゃないですか?出産の時に風邪とか体調崩していると辛いのでお気をつけ下さいね☆


人気Q&Aランキング