プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水曜日が予定日の初産婦です。
昨日の朝から10分間隔で陣痛らしき痛みがきています。
でも、それから全然間隔が短くならず、逆に今日は段々と長くなっていて、今では1時間に1回とか・・このままなくなっていくくのでしょうか?
今日の午前中は住んでいるマンションの階段を下りたり登ったりしてたんですけど、イマイチ効果も感じられず。
こういうことってよくあることなんでしょうか?
陣痛を進ませるのにどういうことをすれば良いのでしょうか?
やっと赤ちゃんに会えると思っただけに、今ちょっと落ち込んでいます。

A 回答 (5件)

前駆陣痛かもしれませんね。


よくあることかどうか分かりませんが、病院にいったけど、陣痛が遠のいてしまい、帰される人はいますよ。

私が陣痛で病院にいった時にも、同じように遠のいてしまったので、一度自宅に戻ってくださいといわれた人がいました。

陣痛の進み方は個人差があるのですが、今回は遠のいてしまった可能性がありますね。でも、必ず陣痛はおきますから、赤ちゃんの練習だと思って、見守ってください。本番は近いですよ!!

友人の話で陣痛が2日間に渡って苦しんだ人の話を聞いて、陣痛を早く進ませたいなんて思っていました。
私がしたことといえば、陣痛の時には、おなかの赤ちゃんにたくさんの空気を送り込むこと、痛みがない時には、リラックスして体力温存。
そして、寝ました。
目を覚ますと、陣痛の間隔がどんどん短くなってきて、出産といった感じです。二人子供がいるのですが、二人とも、一度寝て起きてすぐに出産といった感じだったんです。
おきていると時計ばかり気にしてしまうと思うので、思い切って寝てしまうというのも案外いいかもしれませんよ。
陣痛が強くなってくると起こされてしまいますが、体力があると思うので、強い陣痛の時には、赤ちゃんにたくさんの空気を送り込むこともできるし、いきむ時にも力が出せると思います。
    • good
    • 0

No.3です。


陣痛ですけど、私の場合、微弱なものはズンズンズンというかんじで、強い収縮は、ぎゅーっとして、その間は話すことが出来にくい感じでした。収縮の間はじっと動かずガマンするしかない(まだ立っていられるけど)ぐらいのが来たら、本物って感じでしょうか?

あと、微弱なものだけの時は、生理痛時みたいに腰の冷えに敏感でしたが、出産当日になるとやたら汗が出てきました。冷や汗が出始めたら、いよいよだ、と他の人からも言われてましたので、注意しといてください。

私は陣痛と生理痛のような腰の冷えで、出産前はほとんど眠れませんでした。でも昼は部屋の片付けなどしていました。安産でしたが、無茶でしたね。
生む寸前まではつらいですけど、生んだ瞬間に何だと思うくらい楽になります。陣痛と陣痛の間に休むこともできます。腰に押すと楽になるつぼがあって、ぐーっと押すと、肩こり解消時みたいに気持ちよかったです。むしょうにそこを押したくなるので押したらそうでした。助産士さんが押してくれます。
破水すると急に陣痛が強くなります。出産も早まります。私の場合、病院で破水してから出産までが早すぎて、子宮口が十分に開くのが間に合わず、陣痛と陣痛の合間に、子宮口をやわらかくする注射を打ってもらいました。でも安産で元気な子が生まれました。会陰は少し切れた程度です。
子宮口や会陰は徐々に柔らかくなってきているとおもいます。予定日前だし、時期が来れば、いやおう無く生まれてくるので、心を落ち着けて、その時を待ってください。

カメラやビデオ、乾電池や充電の準備は出来ていますか?
    • good
    • 1

病院へは行ったのですか?行ったけどまだだと帰宅させられたりしたのですか?



初産だと時間かかるのは普通です。微弱の場合だと、時間が10分間隔でも、まだまだ先でしょう。2日くらい後かもしれません。
母親、姉妹で出産経験のある場合は姉妹にも、聞いてみてください。体質が似ていたら参考になるはずです。

私の場合は3日前から微弱で10分どころか5分間隔、なのに微弱なので素人判断で病院に行きませんでしたが、何かあったらとぞっとしました。
その後長くなって、また10分間隔になり、微弱でしたが時々強い収縮があり、その強い収縮が10分間隔になってからも半日以上たっての出産でした。

出産前の診察で10分置きになったのがいつ位からかきかれるのですが、病院に行くのがあまりにギリギリすぎると、怒られそうです。

同じ頃、陣痛10分間隔で入院して2日後出産だった人で、生まれた子供が巨大児だった人がいました。だから長引いたのだと言われたそうです。何が原因かわかりませんから、病院へは行きましょう。

家事や掃除や階段上り下りはいいらしいですよね。結局、予定日どおりに進んでいると思いますので、あまり心配は無いと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。

5月に2人目を出産しました。

一応、病院に問い合わせしてみることをお勧めしますが、前駆陣痛かも知れませんね。
みんながみんなあるわけではありませんが、おしるしなどありましたか?

私は二人目は出産日前に子宮口が4センチ開いているのに、40週4日で出産しました。それまでは、スクワットや散歩をしていました。
最終的には計画出産に切り替えたんですよ。
夜の7時に入院して翌朝8時に陣痛促進剤を投与する予定でしたが、夜中の2時位に下痢みたいな痛みがあり(この時トイレに行ったら、おしるしがありました)、30分様子をみて当直の助産婦さんを呼び、3時半に出産してしまいました。

私は予定日過ぎての出産でしたが、やはり出産日の1週間前くらいから痛みに敏感というか、気になって気になって仕方なかったですね。
でも赤ちゃんは産まれて来たい時にちゃんと産まれて来ますから、焦らずに・・・^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
病院には昨晩連絡して、そのまま様子をみて5分間隔になったら再度連絡をと言われています。
おしるしや破水は今のところまだありません。。
子宮口は私の場合は3週間ほど前から指1本分開いているということです。
やはりスクワットや散歩は良いのでしょうか。
予定日まであと2日あるし、もう少し焦らず待ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/18 15:09

自宅出産ですか?


10分間隔の初産婦なら、病院なら、来てください、と言われると思うのですが?
ちなみに予定日に産まれるとは限りません。
初産は予定日より遅れることが多いそうです。
私の知り合いには入院はしたものの、やはり陣痛がなくなっていって、産み時を逃がし、ベテラン看護婦さんが、「何故ここまで放っておいたの!」と若い看護婦さんに怒り、あわてて出産、となった人もいます。
陣痛を進ませるにしても、様子をみるにしても、お医者さんなり、助産師さんなりにご相談したほうがいいような気がしますが・・・。
相談した上で陣痛を進むようにさせなさい、といわれたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
出産は近くの産院です。
私の通っている産院では、初産婦の場合は5分間隔になったら来て下さいという方針です。
昨日の夜、このまま様子を見ていて良いのか電話で聞いたところ、そのまま様子を見て5分間隔になったらまた連絡してくださいと言われました。
先週木曜日の健診で散歩や階段の昇り降り、雑巾がけなどが陣痛誘発に効果があると言われたので、今朝階段の昇り降りをしたというわけです。
産まれるときは産まれると・・焦らずもう少しのんびり構えてみることにしました。
因みに赤ちゃんはちゃんと動いています。

お礼日時:2007/06/18 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!