アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
タイトル通り、予定日を8日越えてしまい41w1dになってしまいました。生理も毎回きちんと来てましたので、予定日にさほど狂いは無いと思います。未だに「おしるし」も「破水(無いほうがいいですよね?)」もありません。因みに出産は初めてです。

昨日検診へ行って来ました。NSTを取り異常はなし。エコーでの羊水もたっぷりありました。心拍もOKです。内診で子宮口が薄くなってきていると言う事で、子宮口を軟らかくする薬(タブレットタイプ)を入れてもらいました。

色んな不安があり、質問も山のようにあるのですが・・・その中の1つでもお答え頂いたら嬉しいので、経産婦の皆さんよろしければ回答・アドバイスお願いします。

(1)
検診の前の夜から間隔のある痛みが続き、遠のき…昨夜も来ました。2時間くらい続き、また遠のいて寝ました。そしたらまた朝に痛みが…これはやはり前駆陣痛と言うものなのでしょうか?痛みとしては子宮がキューっとなる痛みが1分くらい続き治まり、感覚は15分周期です。薬による痛みの回数の影響ってありますか?痛みの回数が多くなってきています。多くなると陣痛は近いですか?

(2)
来週で正期産が終わるため、今週の日曜日まで出なければ、とうとう入院して促進剤を使って出すことになりました。正直緊張してます。どんな感じなんでしょうか?促進剤を使ってすぐに出るものなんでしょうか?経験がある方いらっしゃいましたら体験談をお願いします。

(3)
みなさんどのくらい遅れたことありますか?なかなか出ないので、毎日の散歩、スクワット、お話かけ、雑巾がけしてるのですが…何か良い方法があったら教えて下さい。

最悪、出なくても25日以降にには会えるんですが…***
不安で仕方ありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

2歳になったばかりの息子がいます。

息子は41週6日でした。
予定日過ぎてもおしるしも何もなかったですね~。

1)はやはり前駆陣痛ではないでしょうかね?
でもそれがきてもすぐに本当の陣痛になるわけではないと思いますよ。
私は全くありませんでした。

2)私も促進剤使用です。
41w4dに入院し、朝から点滴で促進剤を入れるものの夕方までに子宮口は3cmしか開かず、陣痛も軽め。
夕方にまた明日にしましょうと言われました。
41w5d、朝から点滴。夕方になっても子宮口全開までいかず、陣痛も軽い。
看護婦さんに「どうする?また明日にする?」と聞かれ、何とかもう産みたかったので病院内を歩くことに。
しばらく歩いて破水。
そこからがまた長くて、結局日付の変わった41w6dに吸引分娩でようやく産まれました。

3)ぎりぎりの13日遅れです。
毎日2時間歩けば絶対安産!と聞いていたので、2時間はいかなくても歩いていたつもりです。
でも結果・・・・。
促進剤を使ってもゆっくりでした。
友人は促進剤を使って4時間で産んだそうです。
でもそれはそれで、陣痛が急にきつくなったのでかなり身体は辛かったそうです。。。

もうちょっとで赤ちゃんに会えますね。
日曜までに自然に産まれると一番いいのですがね。
でも大丈夫です、先生を信頼して頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごく私の状況に近くて、参考になったと言うより、勇気付けられました。感謝の気持ちでいっぱいです。
促進剤の効き目って結構違うようなんですね?
次はもう入院の格好で診察を受け、実際促進剤を打つのですが…。
通ってる病院が個人病院で、先生も自然派の方なので渋々その病院で促進剤を打つ計画にされてます。効かない様なら、多分総合病院へ移される気がするんですね…最悪の帝王切開まで行くと、当院では無理*と言われてますし*
mizura-55さんは、個人病院でしたか?もし個人病院なら、mizura-55さんの様に2日くらい居れるものなんでしょうか?
もしお時間ありましたら、再度回答願います。宜しくお願いします。

お礼日時:2008/08/21 17:24

こんにちは。

 No.3のものです。

申し訳ありません、遅くなりました。
日曜までに陣痛がきて産まれたか、今日から誘発が始まってるかですね。

私ははじめから総合病院でした。
もうちょっとでマル高というのもあり、個人病院だと帝王切開などの対応が不安だったので。
結局、吸引分娩で出なければ帝王切開と言われたり、出血が900cc近くあってしばらくはずっと貧血でした。
ですので総合病院でよかったなぁと思っております。
でも私の場合は総合病院が一番近かった、というので決めたので。

誘発でも個人差はかなりあると思います。
すんなり産まれることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里帰りのため、ネットが使えず…御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
無事生まれました。3日間苦しんでの帝王切開でした。
促進剤も使い、陣痛を体験してのものでしたが、赤ちゃんの回旋がおかしく、最終的には切る結果に。
しかし、生まれてきてくれただけで感謝です。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/09/10 16:18

はじめまして。

7月に出産したものです。

私の場合、37wくらいから前駆陣痛や恥骨の痛みなどがあり検診のたびに子宮口が1cmずつ開いていました。40w3dでおしるしがきましたがそれでもダメで結局41wで誘発分娩のため入院。翌日錠剤で誘発しましたが弱い陣痛は来るものの、本格的には来ず。さらに翌日点滴の誘発で徐々に陣痛が始まりました。ですが私の場合、ベビーちゃんが下におりてくる頭の向きが正常ではなかったようで、陣痛の痛みだけはだんだん強くなるものの子宮口の開きがゆっくりしか進まず、先生からは「このまま待っても難産だよ~」と言われ結局帝王切開で出産になりました。MAX陣痛の痛みのあと下半身だけ麻酔で少し意識がもうろうの中やっとの思いでベビーちゃんに会えました。
41wでのエコーでは体重2800gくらいで羊水も十分量あったはずが、いざ出産してみたら体重は3200gで羊水はほとんどなかったそうです。

今にして思うとベビーちゃんはきっとそんな状況がわかってたから陣痛が進まなかったのかな~なんて思ってます。あまり参考にはならないと思いますが、ベビーちゃんのタイミングで陣痛が始まると思いますよ。無事出産されることを祈ってます^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの貴重な体験談を見て、お産って本当に人それぞれだなぁ~と実感しています。
大変な思いで出産をされたんですね~。
誘発剤の効きとかも色々なんですね。全てがすぐに効くわけではないんですね!?日曜日までベビちゃんのタイミングを待ってみたいと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 08:51

はじめまして。

1歳と3歳の子供がいます。

不安な日々を過ごしておられるのですね。お察しします。
参考になるかは分かりませんが、私の体験談を・・

一人目は、予定日を5日過ぎて普通分娩で生まれました。
予定日におしるしがあり、次の日もおしるしと前駆陣痛、次の日も・・と言う具合であっさり5日が過ぎてしまいましたね~。
お産が始まったのは破水からでした。おしるしとは違うピンク色のものかさーっと流れたように感じて下着に付きました。何回かあり、気になって受診すると、やはり破水で、それからは教科書のようにお産が進み、明け方に出産しました。

二人目は、早産気味で、正期産になるまで一週間ほど自宅安静の時期がありました。正期産に入って5日後の夜中に規則的な張りがありました。時計を見てるとみるみる間に5分間隔の張りになったので夜中の2時にあわてて病院に行きました。陣痛の間隔は3分おきになっていたのですが、痛みが全く無く・・でも、3分間隔のまま朝になりました。
朝になったら今度はどんどん陣痛の間隔が開いていって十分おき近くにまでなってしまいました。
先生の指示で、促進剤を飲んだり点滴したり、でも痛みは生理痛ほどで、こんなもんやったっけ?と思っていたら夕方に破水してからは早かったですね~。あれよあれよで痛みが来て、これこれ!って感じで一人目の痛みを思い出しました。夕方のうちに産まれちゃいましたよ~。

お産は人それぞれです。ほんとに。誰一人として同じって事は無いと思っています。痛みもそれぞれ、でも、みんないいお産だと思っています。帝王切開になったとしても、それは変わらないと思います。

私の体験談だけ長々と書いてしまってごめんなさい。
全然質問にも答えられてないですが・・
少しでも気休めにでもなればと思います。
いいお産しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体験談を聞き、色んなお産があることが良く分かりました。
お1人目と2人目でも全然違いがあるんですね~!?
未だに陣痛は来ていません…。
まだまだ元気にボコボコ私のお腹を蹴って動きます(笑)
でも、本当にあと少しで会えるんですよね~。
ママは強し!をモットーに、出産に臨みたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 08:44

初めまして。


経験者ではないのですが私も初産で予定日が18日と
過ぎてしまった30歳の妊婦です。
25日までに陣痛が来なければ陣痛促進剤だそうです。
今まで生理も遅れたこともなく、経過も順調です。
体重が15キロも増えてしまった以外は(汗)

とっても不安ですよね。
私は初産は早く産まれると聞いていたのでイライラ度が
(周りに何度も「まだ?」と聞きかれ)増してしまっていましたが
翌々調べると初産は1週間は遅れるのは普通だそうです。

昨日おしるしなるものがありましたが
(おしるしがあっても1週間以上陣痛が来ない場合もあるそうです。)
生まれる気配はやっぱりありません。(お腹が張る程度はあり)
赤ちゃんは3000g超えてますし、気が気ではありません。
周りの友達で育ちすぎで10日以上早く陣痛促進剤をして
生んだようでしたが促進剤の効き目が良かった様で
打って2時間で産まれてしまったようでした。
他の友人は促進剤が利かず3日間程度苦しんだ挙句に
帝王切開だったようでヘロヘロになる前にさっさと切って
出してもらえば良かったと言う人もいました。
過去に婦人系の病気で手術した友人は強制的に帝王切開と
決まっているようです。
前駆陣痛が1週間も続いても陣痛が来ない方も居るようです。
人それぞれとわかっていても不安ですよね。

参考にならなくてすみません。
同じような方がいたのでつい回答してしまいました。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わぁ~似てますね。体重、私も10kg超えちゃいました!
ベビちゃんも3500gって言われましたよ*どうしよう*周りの心配もありがたいのですが、結構ストレスになっちゃいますよね。分かります。
おしるしあったんですね~!pikonさんの方が早いかな???
25日までにお互い陣痛が来て、自然な形で産めたらいいですね♪
促進剤怖いですけど、お産は十人十色なのかな?
やってみないと分かりませんよね?お互い頑張りましょう!

お礼日時:2008/08/21 16:23

こんにちは。

4才と2才の女の子がいます。

お気持ちすごーくわかります。
長女は4日遅れだったのでこんなものか、と思っていたのですが、次女は1週間遅れでした。2人目だったので余計に1週間が長く感じましたよ。

(1)は前駆陣痛ですね。多くなると陣痛が近い…とは言えないです。長女の時は全くなかったのですが、次女の時は37週から続いていて今か今かと待っていたらそこから4週かかったわけですから。本当の陣痛は比べ物にならないほどキューっと来ますのですぐわかりますよ。

(2)は私の友人の話ですが、1人目の時に41週4日に入院して促進剤を始めたのですが全然効かなくて、徐々に薬を増やしてようやく効いたのが42週0日の日でした。あと2時間で効かなければ帝王切開と言われていたそうです。効いた後は3時間ほどで経膣分娩しています。

(3)は私はひたすら散歩でした。次女の時は出産した前日長女を連れて4時間散歩しました。長女は当然途中で力尽き、最後はおんぶして住まいのある5階まで階段を上って家に帰りました。これが効いたのか、次の日の朝陣痛で目が覚め、昼に産まれました。

どんなお産でも、赤ちゃんの顔を見たら不安も吹っ飛びますよ。
あとちょっとで会えますね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました。
初産+女の子だと遅れる…とよく言われ、大変共感しました。
陣痛って…やっぱり前駆陣痛と比べ物にならないんですね~。
どんな物なのか、本当に未知ですが…
こうなったら促進剤でもなんでも来い!という感じです。
もうすぐ10ヶ月もお腹に居たベビちゃんと会えるんですもんね♪
全力で頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!