牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

2歳5ヶ月の男の子です。
とにかく食事に時間がかかっており、一番の理由が白いご飯が嫌いということのようです。寿司とかパンとかお餅などは自分から手を出すこともあるのですが、白いご飯は食べさせようとしても食べないことが多いようです。ふりかけやきな粉も一時効果があったのですがすすんでご飯を食べさせる、または好きにさせる方法があったらアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

初めまして。

うちの甥っ子も白いご飯食べませんねw
でも、無理に食べさせようとせずに
変わりにうどんやパスタ等を食べさせて
いるようですよ。
ふりかけも飽きるんでしょうね。
私はふりかけご飯が嫌いなので気持ちは
ちょっと分ったりしますが。
チャーハン、カレーなどは食べますか?
もしそれらを食べるなら、ママの手間は
かかりますが、味付けしてあげたら
よいのではないでしょうか^^

この回答への補足

早速のアドバイス有難うございます。
チャーハンやカレーもあまり食べませんね。
ただ巻き寿司とか赤飯とかは結構食べました。
ラッキョウとか梅干とか納豆とか青汁とかとにかく親父くさい食べ物が好きなので梅干や納豆とかをまぜると少しは食べるのですが梅干だけ、納豆だけを食べようとします。
食事自体にもそれほど執着が無いのかもしれません。
それでも保育園では結構たべているようですし環境に問題があるのでしょうかね?

• 0

巻き寿司を食べるようでしたらご飯を海苔に巻いてみてはどうでしょうか?うちの2歳9ヶ月も白いご飯食べません。

海苔が好きなので、手まりおにぎりを海苔で巻いたりすると食べます。
友達が食べやすいからという理由でおにぎりでなく海苔巻き(チーズなどいれて)をお弁当に持ってきますが、それもよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
海苔も好きですから、チーズ等、具に工夫してあげてみます。

ウチの子供は二人とも、ご飯がきらい。

とにかくお菓子以外のモノは食べたがりませんでした。
なので、食事時間になると怒ってばかりで。
いちいち親が口まで運ばないと食べないんで。
4歳過ぎてもダメ。
自分から何でも食べるようになったのは小学生になってからです。
    • 0

そうですねぇ

うちの子もぜんぜん食べませんでしたが、好きな物を食べさすしか、なんて言っても食が細くて、大変でした。
幼稚園に入ったら残さず食べると連絡帳に書いてあり安心しました。

おにぎりでも梅味が好き(うちの子)とかいろんな具を入れてみる。
今はすすんで食べなくても近い将来幼稚園とかで(もう入ってるかわかりませんが・・)
自然に任せるのもひとつですよね?

ごはんに代用する物で妥協してみるとか柔軟な気持で当分やってみては?他にもいろんな面で手がかかる時期ゆえ、ママ自身も悩まずに済むのでは?

うちは親の影響が好き嫌いにあったので誰か身内でそういうごはん等じゃない人がいるかもしれませんね。

大きくなるにつれ段々好み変わってきます。
参考にならない回答でごめんなさい。
    • 0