OCN光で最大124,800円おトク!

こんにちは。
現在、僕は30歳の無職です。
持病(神経症と鬱病)の影響で、会社の欠勤が多くなったのが原因で、解雇されました。
僕には、メル友が数人いるんですが、リアルに会える友達が1人もいません。
自宅に籠もりっきりで、寂しくてノイローゼになりそうです。
死にたいと思う事が多い日々です。
無職になって、職探しの不安もあります。
唯一の希望が、趣味のギターです。
ギターを練習して、数年後にバンドを組みたい夢があります。
それでも、死にたいという願望が強いです。
独りきりの孤独に耐えられそうにないです。
誰かアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

もし一人暮らしなら、実家にお帰りになったほうがいいと思います。

まずは家族に理解をえて、いろいろ仕事におわれず安定した環境にいることが先決ではないでしょうか。

あなた様の状況では自身では解決できないでしょう。両親を中心に少しずつまず病状を回復していくことが良いと思います。時間はかかると思いますが、人生最後良ければすべてよしです。今が最悪でも、人生はいくらでもやり直しのチャンスが必ずあります。

インターネットからできるだけ離れるよう勧めます。できるだけ外に開き、散歩や(家ではなく)公共施設で本を読んだりします。ともかく人がいるところで、孤独であることからはじめてください。家で孤独というのは誰でもきついです。しかし、人がいる落ち着いた場所であれば、少し気も楽になります。

インターネットはもともと長時間使うと、精神的に多大な疲労感が残ります。やめるだけでかなり体が軽くなるでしょう。
    • 0

はじめまして。

私は50歳を目前にした♂です。10年ほど前に勤務中に大きな事故に遭い、今は身体障害者となっています。悪い事は続くもので、その後に会社をリストラされました。退職金なんかありません。再就職しようにも「障害者はいらない」と職安を通してでさえ、面接すら受けさせてもらえない状態がズッと続いていました。時には雇ってくれる所もありましたが、暫くすると人の足元を見たように「出来ないと判っている事」や「無理難題」押し付けて来て「こんな事も出来ないの?じゃあ辞めてもらうか」で何度も辞めさせられました。身体も思うように動かせない上、仕事に就けないという事で、かなりストレスを溜め込んでしまい、ある事をキッカケに「パニック障害」になってしまいました。心療内科に通うようになって、3年ほどになりますが、なかなか良くなりません。私の場合はストレスの原因が複雑で込み入っている為、ひとつの事が解決しても、次から次へと新しいストレスとなる原因が発生してくるので、症状も色んなものが発現しています。「過呼吸」からはじまり「神経性過敏胃腸炎」など様々です。少し前には「うつ病」の傾向もあると、新しく薬を処方されました。
私はおなたよりも年上です。同じく一人暮らしです。身内は誰も助けてくれません。少し前までは無職でした。と言っても再就職出来た訳ではなく、自分で事業を始めたのです。でも仕事は全然ありません。開業して間がないので、仕方のない事です。同業の先輩に相談しましたら「開業後、少なくとも一年は仕事はないよ」と言われました。
私にとっての唯一の心の支えは、愛犬の存在です。この犬がいたから、死なずに済みました。
あなたはギターが趣味なんですね。私はギターを弾く事も出来なくなり、ギターを手放しました。障害者になって、とてもたくさんの事を諦めました。
あなたはまだ30歳です。私なんかよりも将来の可能性はたくさんあります。病院にも通われているんでしょう?それなら病気だって、きっと回復に向かっていく事でしょう。そして五体満足な身体を持っていらっしゃる。
あなたも辛いでしょうが、あなたよりも辛い状況で「行きよう」としている人間がいる事を知って下さい。私だって何回「死にたい」と思った事か・・・今でも時々、何もかも投げ出して「消えてしまいたい」と思う事も、正直言ってあります。でも、それでは「自分に負けてしまう事になる」と思うんです。少しでも可能性があるのなら、少しでも自分の心の中に「生きていこう」という気持ちがある限りは、生きていくしかないんです。独りきりで悩まず、家族を頼ったらどうですか?そんな時こそ家族の助けを借りたらいいんじゃないですか?家族なんだから、迷惑かけたっていいんじゃないですか?私のように身内から見放されていないのなら、家族を頼りましょうよ。
生きる事は大変です。心に闇を抱えていたら尚更です。でも、生きて下さい。あえて辛い道を歩いて下さい。私も一緒です。他にも同じような問題を抱えて生きている人達も一緒です。
一緒に頑張りませんか?

相田みつをさんの言葉です。
「アノネ 
  がんばんなくてもいいからさ
        具体的に動くことだね」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、死ぬ事を実行に移す事だけは止めようと思います。
今までは、死にたいと思うだけでした。
短い文章ですが、生きる事だけは止めないでいようと思います。

不安な気持ちはよく分かります。

まずは、お仕事ですね。

仕事を見つけて働けば、寂しいという気持ちより、まず必死という気持ちになると思います。

孤独な気持ちもよく分かります。

行政でカウンセリングを無料で提供している場合もありますし、地域でのサークルなどもあります。

まず、行動しましょう。
    • 0

私も神経症を持っています。

死にたいと思ったこともあります。でも死

んだら病気が治る可能性が0になってしまいます。神経症やうつ病はち

ょっと心が風邪を引いているだけです。風邪をひけばセキやくしゃみが

出るように不安になったりさびしくなったりするものです。

あなたは一人暮らしですか?家族と住んでいるなら生活を家族に任せて

カウンセリングに通うことをオススメします。カウンセラーという話し

相手がいればあなたは一人じゃありません。仕事についても親身に相談

に乗ってくれます。きっとあなたの力になってくれます。

ギターでバンドを組むなんてすごい夢じゃないですか。そんないい夢を

抱いているなら叶えましょう。でもその前に病気を治しませんか。風邪

を引いていてはいい演奏ができませんよ。
    • 0

夢があるのならそれを追いかければいいじゃないですか!死んだらあなたの人生がそこで終わるんです。

絶望や孤独のまま。
1人きりの孤独が一生続くと思って絶望しているんですか?
あなたには夢がありますよね。
追いかけていくうちに孤独じゃなくなるはずです。
人生の半分も生きていないのに諦めないで下さい。

皆それなりに辛い重い人生を送っていると思います。
その重さは自分にしかわからないことでそれを超えられるのも自分だけです。
だから安易に頑張って!とは言えませんが。

夢を持つあなたの孤独が長く続くとは思えません。
    • 0