プロが教えるわが家の防犯対策術!

在日韓国人です。パスポート自体は2010年まで大丈夫ですが、再入国許可とビザについて質問です。
・再入国許可が来月で切れます。特に近々旅行するというわけではありませんが、これは、切れる前に期間延長しなければならない、などということはあるのでしょうか?切れてからまた申請してもいいものなのでしょうか?
・おなじく、アメリカのビザがもうすぐ切れますが、切れてから申請して問題ないでしょうか?

A 回答 (1件)

どちらも期限が切れてから再申請して問題ありません。

ビザの場合は、前のビザの有効期間が残っているうちに申請すると、新しいビザの発給日から○年有効、ということになって多少期間を損しますが、すぐに渡航するのでなければ問題ないと思います。蛇足ながら、いまアメリカの5年ビザを取得されると、パスポートの方が先に切れてしまうと思いますが、その場合でも新旧2冊のパスポートを携行すれば出入国に支障ありません。

再入国許可も同様で、切れてから再申請で問題ありません。こちらは一次と数次であまり料金が変わりませんので、数次で取っておかれた方が何かと便利ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回等いただき、ありがとうございました!安心しました。旅行にいくことが決まってから再申請しようと思います!