痔になりやすい生活習慣とは?

先日ようやく自分がアダルトチルドレンだと認識した者です。
今まで自分を肯定出来ず悲観的で自信が無く、引っ込み思案で
人とのコミュニケーションが上手く行かず、随分と孤独な人生を
過ごしてきてしまいました。

原因が過保護にあることは以前より気付いてはいたのですが、
大人になったら自己責任、親のせいにするな等、一般的な社会通念に
縛られ、いつも言い知れぬ生き辛さ、怒りを抱えてきました。

アダルトチルドレンという概念を知り、ようやく自分を押えつけていた
蓋が取れたような気がします。
しかし40近くになった今、失った時間を取り戻す事は出来ない
という思いがあるのも事実です。
また、世間一般的な実年齢に相応しいスキルと現実の自分のもつ
能力とのギャップにこの先の困難さも感じています。
でも、これからでも人との輪を広げたい、恋愛をしたい、切実に
思ってます。

前を見ていけばいいのは分かりますが、年齢がいってから克服された方、同じような思いをされた方のご意見をお聞かせ願えればと思い
投稿しました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして、30代半ばの女性ですが、わたしもアダルトチルドレンを自覚しています。


自覚してから数年がたち、かなりの部分で回復(?)できたと思っていますが、子どもをもつ勇気はまだありません。

思春期のころから生きづらさを感じ始め、学生時代に青年心理学を学んだことをきっかけに、少しずつ自分の育った家庭や親との関係について考え始めました。

結婚をきっかけに両親と全面対立し、実家を離れてみて初めて、自分が精神的にどんなに異常な世界に生きていたか気づきました。
家を出てからも両親に苦しめられる夢を何度もみました。

質問者様が書いておられるように、わたしも自信がなく、孤独な人生を生きてきました。しっかりと自分というものをもち、堂々と主張して生きている人を見ると、どこからそんな自信がでてくるのだろうと思いました。

学校でも、職場でも、わたしなどいないほうがいいのではないかと思ってしまいました。人との関係においても、いつも自分のほうが悪いのではないか、本当はわたしなどとはかかわりたくないのではないかと思っていました。もっというと、わたしには生きる資格などないと本気で思っていました。
自分の好きなこと、したいことに気づいたのは20代半ばになってからです。実家をでてから、やっと自分の人生を生きることができるようになり、希望の仕事にもつくことができました。

質問者様は、先日自覚したところ、と書いておられますが、自覚から回復まで少し時間も必要かと思います。これからどんどん新しい自分を発見していかれること楽しみですね。
健全な家庭に育った方々にはなかなか理解されないと思いますが、ACは、本人が自覚すればACです。どうかマイペースで進んでください。

育った環境やこれまでの時間を変えることはできませんが、これからの人生を変えることはできます。やりたいことは充分できると思います。
よろしければ、下記のサイトご参考にしてください。

参考URL:http://recovery-note.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書かれている事一つ一つ、まるで代弁して頂いているように感じられて言葉もありません。特に生きる資格うんぬんの所は、身につまされて涙が出そうな思いです。私もこれまでどれほど心の中で、また口に出して「どうせ」を言ったことか。

でもplambrandyさんは早めに気付かれ自己を改善し、しっかり自分の人生を歩かれているご様子。そもそものきっかけが同じかは分かりませんが、同じACと自覚された方がそのように生きられている姿をみると、励まされるとともに大変嬉しく思います。

私はこの概念を知って、それまでこういう家庭、育てられ方が悪いことだとは早くから分かっていながら、社会通念に縛られ中々出来なかった自分を肯定する気持ちをようやく持ち始めた所です。
しかしまだまだ先への不安感が強く、おっしゃられているように回復までは大分時間も掛かることを自覚しています。この年齢からではたしてどうなるのだろう、とかね。

でもたった一度の人生、やはりあきらめて生きていく事はしたくないです。おっしゃるように、これまでとは違う人生に変える覚悟で取り組んでいきたいです。

この度は本当にありがとうございました。plambrandyさんの人生に幸多からんことを。では。

お礼日時:2007/06/23 07:44

アダルトチルドレンがなぜダメなんでしょう


いい歳した政治家にも子どもみたいな感じの人がいますし
40前にそんな急にガラッと人柄なんて変わりませんよ
変えよう変えようとするよりもこのキャラで開き直るのも
ひとつの手じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アダルトチルドレンがなぜダメなんでしょう

いや、駄目とは思いません。これを知って逆に今まで否定してばかりいた自分の事を、
やっと認め肯定出来るようになったと思っています。
人間の性格が急に変る訳がないのもよく分かっています。
その上で克服されていった方のご意見が聞ければという気持ちで
投稿してみました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 00:09

親、と言っても未熟な人間が親役をしているのが現実です。


完全な親などいないと考えます。
そもそもアダルトチルドレンと言う概念は、貴方様をより絶望させようと考えられた概念ではなくこういう原因もあることもある、関係ないこともあるという発展途上の概念です。
つまりACでない人間はいません。
余りにもその概念に囚われすぎると本末転倒な気がします。
貴方様に必要なのはACだろうがそうじゃなかろうが、そのままの自分を認め、自分で自分を育てると言うことではないでしょうか。
未熟な親と未熟な自分、人間は不完全であると言うことを受け入れることから始めて見てはどうですか?
犯人探しは苦しみしか招かないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ACという概念を知って絶望したのではなく、逆に私はやっと
今まで抱えていた諸問題の解決のきっかけを得たと思っています。

>そのままの自分を認め、自分で自分を育てる・・・

私もこれからはこの作業が必要だと思っています。
認めるという部分は、この概念を知った時ようやく自己の肯定
という形で出来つつあります。育てる作業はこれからですが。

犯人探しの事は、意見が分かれるところではありますが、
貴重なご意見として承っておきます。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 23:31

アダルトチルドレンですか。

久しぶりに聞きました。私の友人にも自分のことをこう呼んでいた人がいました。なぜか自慢げに。私思うのですが、みんな少なからずともアダルトチルドレンなのではないでしょうか?
そこで,本題ですが,親と同居しているならまず親元を離れましょう。親が心配して手を貸そうとしても「有難う、でも結構です。」と言い放ちましょう。「もう40です。心配も干渉もいりません」位の言葉を添えて。親に自分の決意を態度で示そうではありませんか。
すでに離れて住んでいるのなら,自分の足元見つめながら一つずつ自分の今出来ることをしていけばいいのではないですか。もう40近くなのか,まだ40近くなのか気持ちの持ちようですよ。世間は・・・なんてフレーズはどこかにポイッと捨ててしまいましょうよ。過去にとらわれすぎず,今からの人生をどう過ごすか,ですよ。
もし私の想像以上に深刻になっているのなら,カウンセリングを受けるのもいいんじゃないでしょうか。プロの方のアドヴァイスを聞くのもいいかと思います。(私はカウンセリング受けて救われたことがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私もまだ40前、という気持ちの方が前向きで建設的だと
思います。ただ自分の中にある年齢とのギャップに不安を感じてしまって・・・
でもそれは言っても仕方がないですね。一個一個自分なりに積み上げていくことにします。
カウンセリングも検討してみます。今、自分が未熟な分、プラスに
なることなら何でもしてみたいです。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 23:18

アダルトチルドレンは大多数なので気にする必要はありません。


そもそも親という存在が完璧ではありませんので子育ても完璧には
出来ません。

ですからアダルトチルドレン(AC)は大半の人がなるものです。
自分がACだと思ったらACなのです。
あなたは自分がACだと思ったのは逆に好材料です。
ACだから出来ないとかACを印籠のように振りかざすのではなく。
原因が分かったのだからどうすれば治せるのか
どうすれば生きていけるのかを知ることが出来ます。

ACという概念を知らずに苦悩して生きている人のほうが
つらいでしょう。

自分はACだから弱者だと印籠を振りかざすのではなく
前向きに考えましょう。
ACを知った時点であなたのこれからの人生は幸せになりますよ。

妻もACですが他の人となんら変わらない社会生活をしてますよ。
仕事もしてますが他の人よりも仕事が出来るぐらいです。
ただ親と電話した後に精神的に疲れて泣きだしたり虚無感に
襲われたり自分が聞いたら普通の会話なのに非常に敏感です。

生きがいが仕事なのではなくて仕事をしなければ自分という
存在意義を見出せないのです。ACの人は見捨てられるのを
恐れるので過剰に頑張ってしまいます。
やらなくて良い仕事をしたりおせっかいをしたり。
もう少しずるく生きる方法も覚えて欲しいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ACという概念を知らずに苦悩して生きている人のほうが
つらいでしょう。

私もACを知って、ようやく長年苦しんできた得体の知れない
重石が取れた気がすると共に、自分を肯定出来るきっかけを掴めた
ように思います。
それと、決してACを印籠のように振りかざす気もありません。
ただ過去の事実を確認して、その上でこれからの人生を生甲斐のある
ものにしたい、自己責任で行動して。
その思いから、何かきっかけが掴めれば、と投稿してみました。
励ましのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 23:08

 アダルトチルドレンですか?


 30歳越えて子供がいない人間は全てそうだと思います。また掃除片づけ料理が出来ない人間も全てそうだと思います。

 仕事上のスキルは小学5年生でも差が出てきますので、アダルトとは無関係でしょう。出来る人間は新人からできますし、出来ない人間はチルドレンでなくても退職までできません。

 あなただけでなく世の中のかなりの割合でおこちゃまだらけなので、そのことを気にする必要は無いと思います。
 男女どちらであっても、まず料理掃除片づけを出来るようにし、親から自立しましょう。その後、間に合えば結婚子供をもうけてはどうでしょうか。何も恋だけでなく見合いという手もあります。恋だけでなく趣味も良いと思います、何かこれからの人生で自信となる技術系の趣味を一つ二つじっくりと探してみると良いでしょう。

 >自分を肯定出来ず悲観的で自信が無く、引っ込み思案で人とのコミュニケーションが上手く行かない
 とありますが、別にその個性が悪いとは思えません、控えめな方のようですし。
 なまじっか自信があるためストーカーとなるような人間よりは数段マシでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
随分以前より家は出ております。家事全般は、・・・不出来ですが
こなしてはおります?
でも、そういう基本的な事は大事ですよね。
肝に銘じて今後も改善していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカウンセリング料金が高くて困っています。アダルトチルドレン。

私は今IFFに通っています。
頻繁にカウンセリングに行ったほうがいいのはわかっていますが、保険がきかないので高くて、なかなか通えません。
AC治療で、保険を使えるところはやはり無いのでしょうか。
50分で12,000円払っています。
長い目で見たら決して高い金額ではないというのはわかっていますが、
一般OLの私には少々厳しい金額です。
保険がきかないにしても、もう少し手ごろな金額のところがあれば教えていただきたいです。
埼玉・都内希望です。

また、精神科というのは、ACは理解してもらえないものですか?

Aベストアンサー

 
心療内科、精神科関係に通われたことはありますか?
そのときにどのような診断をされたのでしょうか?

AC(アダルトチルドレン)は精神医学用語ではありません。
社会心理学用語です。

私の主治医は「自分に名前をつけるな」と言います。
名前というのは病名であったり、状態名(今回出されたACなど)です。

自身がどんな病気であれ、今の苦しさをどうにかするには、
自身が変わらないといけないのだからと先生はおっしゃいます。

私は千葉県在住ですが、保険適用内で
週に2回50分(合計100分)のカウンセリングを受けています。
都内では医師が余っているので、
保険適用外というところが多いかもしれません。
都内で臨床心理士さんのカウンセリングを受けられるところを知っていますが、
ここで名前を出すことは問題かな???という思いもあるので、
敢えて明記しないことにします。

カウンセリングといっても、値段だけでなく、相手との相性もありますので、
難しいと思います。
情報サイトを閲覧しても、それが正しい情報であるとは限りませんし。
評判の良い病院でも、そこに在籍する医師全員が良心的な医師ばかりとは限りませんし。
カウンセリング機関においても同様です。

カウンセリング機関を探すよりも病院への通院、診断を先決になさった方がいいと思いますよ。

もし、通院暦があって、その時の診断名がわかりましたら、補足して下さい。
 
 

 
心療内科、精神科関係に通われたことはありますか?
そのときにどのような診断をされたのでしょうか?

AC(アダルトチルドレン)は精神医学用語ではありません。
社会心理学用語です。

私の主治医は「自分に名前をつけるな」と言います。
名前というのは病名であったり、状態名(今回出されたACなど)です。

自身がどんな病気であれ、今の苦しさをどうにかするには、
自身が変わらないといけないのだからと先生はおっしゃいます。

私は千葉県在住ですが、保険適用内で
週に2回50分(合計100...続きを読む

Qアダルトチルドレン。自助グループについて

http://okwave.jp/qa3556552.html

↑の質問を読んでの投稿です。

精神科通院歴15年になります。
過去に主に「人格障害」という診断を受けて来ました。

M沢静雄という医師はわたしを「自己愛性人格障害」と診断しました。
氏の殆どの本を読んで、氏の作成したチェックリストの80%が該当するので、自分は「ボーダーラインパーソナリティー」だ!と確信を持って臨んだのですが一蹴されてしまいました。(ちなみに同医師の「自己愛性人格障害」のチェックリストはほとんどひとつもチェックが入りません。)

ある医者では「アスペルガー障害」などとも言われています。

診断名はこの際どうでもいいのですが、
とにかく「生き辛さ」をいつも抱えています。
特に対人関係では全く上手くいきません。

現在も障害者手帳3級を持ち、
長く仕事もしていません。
恋愛経験もありませんし、
仕事も長く続いて1年。
それも大卒当時から、バイトやパートなどの短時間・短期間の雇用を転々としています。

精神科は過去大学病院も含めて約20箇所、
かかった医師は30人を超えます。
カウンセリングでも、カウンセラーと衝突することも少なくありません。

ACについては漠然としか知りませんでしたが、
上記の質問(と言うより回答)が正に自分のことのように感じられて、
回答にある「自助グループ」というのに関心を持ちました。

以前から「ピア・カウンセリング」というようなことには関心を持っていました。やはり当事者でないとわからない部分は大きいと思います。

「自助グループ」に関しての情報、それからその他なにかご意見ございましたらお聞かせください。

質問が散漫になってしまったかもしれません。
補足が必要ならそのように書いてくだされば、補います。

よろしくお願いします。

http://okwave.jp/qa3556552.html

↑の質問を読んでの投稿です。

精神科通院歴15年になります。
過去に主に「人格障害」という診断を受けて来ました。

M沢静雄という医師はわたしを「自己愛性人格障害」と診断しました。
氏の殆どの本を読んで、氏の作成したチェックリストの80%が該当するので、自分は「ボーダーラインパーソナリティー」だ!と確信を持って臨んだのですが一蹴されてしまいました。(ちなみに同医師の「自己愛性人格障害」のチェックリストはほとんどひとつもチェックが入りませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私は機能不全家族からの虐待によるアダルトチルドレンです。「アダルトチルドレン」という言葉は医学的な診断名ではなく、診断名は複雑性PTSDです。質問者様同様に若い頃から「生き辛さ」を抱えてきました。私のような病状が医学的に認識されてきたのは十数年前からですので、質問者様が精神科に通われて、医師によって診断名がばらばらなのは致し方ないことなのかもしれません。

もし質問者様のご家族や親族に何か問題があって、それがご自身の人格形成に悪影響を及ぼしてきたのなら、あなたがいわゆるアダルトチルドレンである可能性があります。

診断名はさておき、私は治療の一環として自助グループに参加したことがありますので、ご参考までに体験をお話します。アダルトチルドレンの自助グループの目的は、経験を分かち合うことによって自分たちの問題を解決する手助けと安らぎの場を提供することです。自助グループのミーティングの場所・時間については参考URLをご覧下さい。

団体にもよりますが私が通っていたところは参加にあたって予約は必要なく、当日所定の場所に行きます。参加費は献金という形で100円程度でした。ご自分の名前を名乗る必要はなく、順番に従って自分の言いたいことを話します。発言の順番が回ってきても発言したくなければパスできます。発言は言いっぱなし、聞きっぱなしでその場で話された内容を外に持ち出すことは禁じられてますのでプライバシーは保護されます。他の人の発言をさえぎったり、けなしたりすることは禁じられています。人前で話すことによって、自分の置かれている状況を客観的に見、また同じ悩みを抱える仲間と共にいることで安心感を得ることができます。

ただし、対人恐怖の強い方はミーティングに参加すること自体が辛いと思いますので、効果は個人差があります。また、知らない人ばかりの会合に参加するのが怖いと思ったら、会場に行って参加者の顔ぶれを見てから参加するかどうか決められるとよいかもしれません。ミーティングの主催の方にお話して、途中離席、途中退場も可能です。

長くなりましたがご参考までに。ご質問者様がよい環境で治療を受けられるようお祈りしております。

参考URL:http://recovery-note.net/link/selfhelp_group.htm, http://www.ask.or.jp/acgroup.html

こんばんは。私は機能不全家族からの虐待によるアダルトチルドレンです。「アダルトチルドレン」という言葉は医学的な診断名ではなく、診断名は複雑性PTSDです。質問者様同様に若い頃から「生き辛さ」を抱えてきました。私のような病状が医学的に認識されてきたのは十数年前からですので、質問者様が精神科に通われて、医師によって診断名がばらばらなのは致し方ないことなのかもしれません。

もし質問者様のご家族や親族に何か問題があって、それがご自身の人格形成に悪影響を及ぼしてきたのなら、あなたがい...続きを読む

Qアダルトチルドレンから回復した方いらっしゃっいますか?

アダルトチルドレンから回復した方いらっしゃっいますか?

私は子供の時に父親から心理的虐待を受けていました。

兄弟と比較されたり、激しい批判にさらされて徹底的に人格否定されていました。
お前なんか生きている意味がないとさえ言われました。

父子家庭だったので誰も助けてくれなかったし凄く辛かったです。

回りと自分はいつも違っていると感じながら生きて来ました。

友人にも恵まれず毎日孤独でした。

自分が何故こんなにも苦しいのかわからないまま23歳の時にネットで検索して自分は機能不全家族に育ったアダルトチルドレンだと知りました。

その時まで自分は虐待を受けていた自覚などなく全ては親の躾悪いのは自分だと思って生きてきました。

自分がACだと知った時に初めて心が楽になりました。
ACから回復したく過去を振り返りインナーチャイルドを癒すことをしてみてからAC特有の破滅的過ぎるほどの完璧主義や未来への不安、見捨てられ不安などは大分改善されました。

しかしそこから心の成長が止まっており自分自身を受け入れられません。

現在会社員なのですが回りの人が楽しそうに談笑していても自分は心から笑えず何がそんなに楽しいの?幸せな家庭に生まれ育ったあなた達にはACである私の気持ちなんか理解できないと心の中で思っしまいます。(別に悪気があって思っているわけではないのですが。)

正直会社では浮いた存在で空気読めてないとよく怒られるし迷惑を感じます。

友人もたくさん欲しいし会社でも上手くやっていきたいです。

とにかく変わりたくて仕方ありませんみなさんどうかアドバイス頂けないでしょうか。

アダルトチルドレンから回復した方いらっしゃっいますか?

私は子供の時に父親から心理的虐待を受けていました。

兄弟と比較されたり、激しい批判にさらされて徹底的に人格否定されていました。
お前なんか生きている意味がないとさえ言われました。

父子家庭だったので誰も助けてくれなかったし凄く辛かったです。

回りと自分はいつも違っていると感じながら生きて来ました。

友人にも恵まれず毎日孤独でした。

自分が何故こんなにも苦しいのかわからないまま23歳の時にネットで検索して自分...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちよくわかります。わたしもACですから。

ACというのは「回復」はないような気がします。
だって病気ではないんですから。
ただ自分の過去を受け入れて、ACのまま生きる他ありません。

今のあなたに必要なのはあなたの存在を認めてくれる誰かだと
思います。
人は他者から存在を認められることで、自分に自信が持て、
自分自身を受け入れられるようになりますので。
通常は親がその役割を果たしますが、ACにはそれがないので
自分で見つけなければなりません。

ACは自身のなさから、つい他人に心を閉ざしてしまいがちです。
でも、勇気を出して心を開き、いろいろな人と交流を持って
下さい。
あなたの存在を認めてくれる人が必ずいます。

幸せそうな人に嫉妬してしまうのはわたしも同じです。
50を過ぎてもなくなりません。
でもそれを責める必要はありませんよ。
それもあなたの一部なのですから。
感情を押し殺すと表情がなくなり、かえってわけのわからない人
という印象をあたえてしまいます。
湧き出た感情は出すべきものですから、出してください。

これからも困難が待っていると思いますが、自暴自棄にだけは
ならないで下さいね。

あなたの気持ちよくわかります。わたしもACですから。

ACというのは「回復」はないような気がします。
だって病気ではないんですから。
ただ自分の過去を受け入れて、ACのまま生きる他ありません。

今のあなたに必要なのはあなたの存在を認めてくれる誰かだと
思います。
人は他者から存在を認められることで、自分に自信が持て、
自分自身を受け入れられるようになりますので。
通常は親がその役割を果たしますが、ACにはそれがないので
自分で見つけなければなりません。

ACは自身のなさから、つい...続きを読む

Qアダルトチルドレンの恋愛?

アダルトチルドレンの恋愛?
こんにちは。25歳男性です。
機能不全の家で育ち、自尊心が大きく欠如しています。
また性格もひねくれ曲がっていて素直さのカケラもありません。
他人とのコミュニケーションを行ううえで問題も多く
常に仮面を被り、自分のパーソナルな部分はウソをついてでも
表には出さないようにしています。
とりわけ恋愛方面で他人と関係を築いていくことが困難です

まともな恋愛は一度もしたことがありません(性経験はありますが)
気になった異性はできても成就することなく、そのうち他の男性との
交際を始めてしまいます。いつもこんな失恋ばかりです。
具体的には
異性に対して、自分のような矮小な存在が相手にアピールしていいのかと疑問に感じ
積極的に行動ができません。
また、普通の人を神格化しているようで「このような状況の場合、普通の人はどうするんだ?」などと迷ってしまい、自らを「異常者」とし自分の感情を表に出すことが出来ません。
結果、他人に先取りされてしまいます。

それに恋愛って本音を互いに出していかないと関係を構築することができないですよね?
僕のようなひねくれ者でウソつきは女性に対して非常に印象が悪いようで
既にその点で恋愛対象から外されてしまうようです

アダルトチルドレンの傾向があるような方々でも
恋愛関係にまでこぎつくことが出来る方は一般の方と同じようにいると伺います。
(関係を維持するが大変困難なようですが)
アダルトチルドレンの方はどのように女性に対して恋愛関係を構築していったのでしょうか?
些細なことでもアドバイスをお願いします

アダルトチルドレンの恋愛?
こんにちは。25歳男性です。
機能不全の家で育ち、自尊心が大きく欠如しています。
また性格もひねくれ曲がっていて素直さのカケラもありません。
他人とのコミュニケーションを行ううえで問題も多く
常に仮面を被り、自分のパーソナルな部分はウソをついてでも
表には出さないようにしています。
とりわけ恋愛方面で他人と関係を築いていくことが困難です

まともな恋愛は一度もしたことがありません(性経験はありますが)
気になった異性はできても成就することなく、そのうち他の男...続きを読む

Aベストアンサー

当方26歳女性です。
アダルトチルドレンという診断は受けていませんし、そういう傾向も目立ってあるわけではないのですが、とても性格が偏っていて、非常に苦労しています。心療内科にたまに行きます。

凄く、分かるんです。「普通の人はどうするんだろう??」って。私もよく思います。ひねくれていて、素直になれない。なにか腹が立っても、「こういうとき怒っていいのかな」とか、「どういう風に接するのが、『素直』って事なんだろう」と思います。ひねくれている人って、「素直になれ」と言われても「??」って感じなんですよね。何を言っても卑屈に聞こえるかもと思ったり。
もし、違ったらすいません。

私今は彼氏いますが、難しい事ばっかりですよね。私は今でもかなり苦労しています。感情を殺したり、出したり、不安定だったりします。私の彼氏の場合は結構気にしない人で、私が一喜一憂していても、何も変わらず接してくれます。
一番良いのは、そういう女性を捜す事だと思います。

とっかかりとして、何か趣味を極めるとか、そういう、自分自身の内面を充実させる事がとても大切ですよ。音楽とか、洋服とか、なんでも良いんですが、こだわりを持つ。出来れば、自分一人でも楽しめるもの。浮き沈みの無いものがいいとおもいます。誰かとやるスポーツとかだと人間関係で余計が悩みが出来るかもですし。

充実出来れば、少しは余裕も出ます。アダルトチルドレンという性格は簡単に治るものではないと思いますが、それなりに安定させられれば、少しは楽になるかもですよ。対女性に関してもまた、変わって来ると思います。

素人の考え方で恐縮ですが。。

当方26歳女性です。
アダルトチルドレンという診断は受けていませんし、そういう傾向も目立ってあるわけではないのですが、とても性格が偏っていて、非常に苦労しています。心療内科にたまに行きます。

凄く、分かるんです。「普通の人はどうするんだろう??」って。私もよく思います。ひねくれていて、素直になれない。なにか腹が立っても、「こういうとき怒っていいのかな」とか、「どういう風に接するのが、『素直』って事なんだろう」と思います。ひねくれている人って、「素直になれ」と言われても「??...続きを読む


人気Q&Aランキング