プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25歳の男性社会人です。
今度、ミクシィで知り合い30歳(おそらく。w)の女性と会う
ことになりました。

向こうから誘われ会ってみたいと言われ、特に変な気を持っている
わけでもなく、友達として会おうと思います。
この場合って私がおごる必要ありますか??

わたしは常に対等でいたいので付き合っていても今までほとんど
おごったことないんですが大人の女性と会って遊ぶのは初めてなので
どう対応していいのかわかりかねます。ww

そもそも、男はどういう時におごるべきなのかなというのがわからないのでみなさんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか??
個人的には自分から意中の女性を誘ったときだけおごらなければ
ならないのかな~と思っているんですが、、、

A 回答 (6件)

こんな事いうと、相手の女性に失礼かもしれませんが・・・

おごるか割り勘かは”相手次第”でイイんじゃないでしょうか?

実際あってみたら、mixiでのイメージと違い、あまり気があわなかった。
今後も、プライベートで時間は割きたく無い。
こんな調子で、自分から積極的に「おごりたい」という気持ちにならないなら、割り勘でOKだと思います。
相手も年上で、ただの友達なので、そもそもおごりは期待していないと思います。

逆に、とても気も合い、今後も友達として交際を続けていきたい・・あわゆくば恋愛に発展すればいいな。
くらいに思える相手だったら、楽しい時間を過ごせたお礼として僕なら躊躇せずおごります。

相手を対等に見るとか見ないでは無く、楽しい時間を過ごせたら、そのお礼としておごる事にしています。
もちろん、楽しくなくても、行きがかりじょうオゴリになることはありますが。
ちなみに僕は男性です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、楽しい時間を過ごせたらおごる、ですか。
その考えは自分にありませんでした。
自分も取り入れようかな。
どうもありがとうございました。

相手の女性を気に入れば奢る。

(次につなげる)
そうでなければ割り勘。(それっきり)
    • 0
この回答へのお礼

ん~やはりそれに尽きるんでしょうかね、、、

対等な関係で行くのであれば、割り勘で問題ないと思います。

確かにお金の問題って、個人個人に価値観があって
難しい問題ですが、逆にお金の問題でごたごたしてしまうような関係で
あれば、それだけの関係の人なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
確かに難しいですよね。
自分は対等の関係でいきたいと思うんですが、
相手の考えも考慮するとどうやって対処するのが
ベストなんだろうと思いまして。

今回の場合は、まだ付き合っている訳でもないので、おごる必要はないとは思いますが、女性から見て好感が持てる対応としては、男性が払うそぶりを見せる事だと思います。

相手の女性は5歳上だと言うことなので、普通の女性であれば、付き合っていない男性がお金を払うそぶりを見せたら、「自分も払うよ」って言うと思います。あとは、お店を出てから「いくら払えばいいかな?」って聞くと思ういます。その時は割り勘した金額より少し少なめのぴったりの金額を言うのがベストだと思います。(1,500円位なら、1,000円とか)ちょっと多めに払うのは、もてる男のマナーと思った方がいいと思います。付き合っていない人におごってもらうのが悪いと思う人であれば、「ダメだよ、付き合ってないんだから、ちゃんと割り勘しようよ」とか言われたら、一度断って、それでも引き下がらない場合は、受け取りましょう。「私が年上なんだから、私が払うよ」って言った場合は、絶対断って下さい。女の見栄ですし、それであなたの度量を測ってる場合があります。「ごちそうさま~」って言ってお金の事を何も言わない女性、お財布を出すそぶりを見せない女性であれば、おごってもらうのが当たり前と思っているデリカシーのない女性ですので、勉強代としてあきらめもう二度会わないことです。

でも、絶対やってはいけないのが、100円単位以下の割り勘!付き合ってもいないのに、何でおごらないといけないの?友達なんだから、対等でいいじゃんって思うかもしれませんが、「たかが1円されど1円」なんですよね。そのちょっとした気遣いがないだけで女性は、「対等」じゃなくて「ケチ」と捉えてしまいます。どんなにいい男でも、そんなんでマイナスになるって凄く勿体無いと思います。

基本的におごるべき時って言うのは、自分から女性を誘った時は、絶対おごる姿勢は見せた方がいいです。お気に入りでもそうでなくても。

この回答への補足

あ、すいません
もれる男でななく、もてる男の間違いでした。ww

• 0
この回答へのお礼

はぁなるほど勉強になります。
いつも女友達とかにはぴったりの金額でちょっと多めに払って
いたのでマナーだけでももれる男でいれてよかったです。ww

これから付き合うわけでもないと思いますが、最終的にちょっと
多めに出すぐらいがいいんですね。

私(女性)は割り勘派ですが、一応男性に建て前でいいのでおごるふりはして欲しいです。

伝票を持って、さっとレジの方に行ってしまって、私も後を追って「私も払います。」と言った時「いや、いいですよ!」と言ってくれると嬉しいです。
で、レジ前でゴタゴタするのは格好悪いと思うので、お店を出たらまた私が「払いますよ」・・というパターンが個人的に好きですね(^^)

その時に「今日は僕がごちそうします」と言ってくれたら、お言葉に甘えます。
でも、次回は私が払うとか、付き合うようになったら私がご飯を作るとか・・・・
そういう流れが好きですね~!

今の彼ともそうでしたよ!(私の方が年上です)
男性が支払うのは当然とは全然思いませんが、気前のいいそぶりはして欲しいな~と思います。
これは恋愛感情が無くてもそう思います。
友達でご馳走になったら、次回私が支払うか、何かの時にちょっとしたプレゼントをします。

ただ、女性にも色々いますから、おごってもらって当然という人もいますしね・・・
一応、1回は「いいですよ」と言ってみて、相手の出方を伺いながら・・・でも良いのでは?
あとは、会って見てその女性に好意を持つか持たないかでしょうね・・・^_^;
    • 0
この回答へのお礼

う~ん会計一つでも面倒ですね、、、w
まぁそんなに奢ってもらって当然という感じではないので
とりあえず払うそぶり見せようと思います。w

私(女性)のあくまで個人的な考えですが。

基本的にごちそうしてもらうのは、お付き合いしている人という考えなので、ご質問のような関係なら自分も半分払うつもりです。が、
はじめから男性のほうから「割り勘で」とおっしゃるより、一応ご質問者さまが払うそぶりをなさったほうがよいのではないかと思います。その上で相手の方も払うということになれば、割り勘にすればよいと思います。

女性の方もいろいろいらっしゃいますので、男性が払って当然という人もいるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
じゃあ割り勘目的で払うそぶりをしてみます。w