アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP Home
Intel Core2Duo E4300

いつも通りPCを起動させたところ、画面のデスクトップアイコンとタスクバーが『プツッ』と言う音を立てて消えるという現象が起きてしまいました・・・その後何度も再起動してみたのですけれども、起動してから10秒ほどたつとアイコンとタスクバーが消えてしまいます。

デスクトップ上で右クリックしても何の反応もないのですが、デバイスマネージャーはちゃんと起動します。(デバイスマネージャーを使ってなら、ファイルを開くこともできるし、ネットも普通にできます。)

色々調べて、プロセスタブに『explorer.exe』がなかったので、アプリケーションファイルタブの『新しいファイルを開く』から開いたのですが、反応がありませんでした。

システムの復元やチェックディスクなども試したのですが何の変化もありませんでした。

このような問題を解決できる方がおられましたらご指導ください。

A 回答 (4件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1948614.html

過去に同じ質問です。 ↑

貴方の質問タイトルをそのまま上欄の空白欄にコピペして、
「教えて」をクリックすると、多数表示されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、ほとんどの方法を試してみたけどダメでした・・・

不思議なのはWindowsを起動して最初の10秒ぐらいはアイコンもタスクバーもでてるんです。でも、そのあとすべて消えてしまいます・・・

原因はまったくわからなくて、こういう状態になる前にしたことといえばK-lite Codec PACK をアンインストールして、ffshowをインストールしたことと、ワイド用の壁紙を初めて設定したぐらい。(まったく関係ないですよね・・・)

• 0

デジタルライフ>その他(デジタルライフ)で同じ質問をされている方ですよね?

そちらの方に回答していますので参考にしてください。

ちなみに―
アプリケーションタグ内で新しいファイルを開いて「explorer.exe」を実行しても意味がありません(explorer.exeはアプリではなくシステム側の実行コマンドなので)
プロセスタブより実行すれば解決するはずですよ。
(詳細の設定方法は「その他(デジタルライフ)」の質問欄を参考にしてください)

この回答への補足

プロセスタブから実行もしてみたんですけどだめでした・・・

セーフモードで起動すれば全部出るんですけども・・・

• 0

初めまして。

左下の旗のマークを押してください。 タスクバーが出ましたか。
タスクバー右クリック  プロパティクリック  タスクバーを自動的に隠す。 のチェックを外して下さい。 適用  OK

デスクトップ右クリック、アイコンの整列の中の、デスクトップアイコンの表示にチェックが、して有りますか。
    • 0

パソコンの再セットアップsをお勧めします。

• 0