プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いなら申し訳ありません。

http://okwave.jp/qa3081734.html)で質問させていただいた状況下で、将来的なことですが悩んでいます。

進学後、バイトを始めるつもりです。
私は今のところ、接客業に就きたいと思っており、其処で悩みがあります。
接客業といえば、「名札」、ですよね。
私は上記の通り家族と仲良くないですし、地元ではちょっとした有名人の祖母がいます。
地元でバイトするか、高校のある市内でバイトするかはわかりませんが、私は自分の苗字に妙な劣等感を持っています。
それは家族のことからだとは思いますが、正式な理由は全くわかりません。
といっても、苗字を変えるというのは結婚、難しい方法で家庭裁判所、ですよね。
同居しているのに違う苗字というのもまた変なことですので、まだ変えるつもりはありません。(変えたとしても成人してからと思うので…)
でも、地元でも苗字を聞かれて、「あれ、○○さん家のお孫さん?」と聞かれることも苦痛で仕方ありません。
勿論その苗字が少ないわけでもないのですが…。
また、私の同級生に同じ苗字で不良の子がいます。
同学年で同姓ということで、よく、「兄弟?」「親戚?」などと聞かれます。
それも多少さながら苦痛、といいますか、もううんざり、といった感じです。

其処で私の疑問なのですが…
私の知り合いに、「バイトの時に苗字を変えてもらった」と言う方がいらっしゃいました。(家庭がバイト禁止!と言っており、バイトのときだけ苗字を変え、お化粧をしていたそうです)
店長に相談したところ、快く許可してもらえた、ということだったのですが…
実際にそんなことできるのでしょうか?
私としては無理に等しいような気がするのですが…。
教えてください。

A 回答 (3件)

どうしても本名でなくてもよいと思いますよ。

うちの姉もかなり長期にわたり、旧姓で務めていましたし、バイトで母方の姓を名乗ったという知人も少なからずいます。
店長に事情があって、母方の姓でお願いしたいとか、「佐藤」「中村」「山田」などありふれた名前でお願いしたいと頼めば、固い事は言わないですよ。
「源氏名」と言いますけど、お水系や芸能系は一般的ですし、堅気の会社でも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

問題ないのであれば店長さんにお願いしてみたいと思います。
何ヶ月も先ですが、安心しました^^

単純に考えたら可能だと思います。

名札で必ずしも本名を名乗る必要などどこにもないからです。バイト先の店長に事情を説明し、わかってもらえたら、実際と異なる苗字を使えばよいのです。この時に使う名前はあくまでバイト関係だけに通用する名前ですので、許可するかどうかは店長次第だと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

店長次第…そうですね。
やはりよく思わない店長さんもいるでしょうし…。
其処はバイトに合格してからの問題ですね。

通称名なので別に大丈夫ですよ

戸籍名を名札に示さないといけないという決まりはないですので

うちの場合なんですが
親子で同じバイト先に入っていたので
やっぱり恥ずかしいじゃないですか?
採用する側は知っているわけですけど
片方が旧姓で仕事していました・・・
呼ぶときもややこしいんで。

ただ、顔見知りの人がお客さんで来ると
本当は○○という名前じゃないかとか妙なクレームをお店につけてくる可能性もなきにしもあらずですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

そういう場合もありますよね。
ご家族で同じバイトをされている方がいると、どうしてもややこしいですものね…。

クレームも迷惑ですから…お店に迷惑がかかるかも知れないですね;