プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは時間の余裕があったので都内まで90分かけて美容室へ通っていたのですが、最近は忙しいのでそんなに遠出は出来ません。
それで、てきとうに、外見がお洒落な美容室へ行ってみたのですが、
やはり(?)技術の差を感じます。
でも地方でもいいところもありますし、いろいろ言ってみようと思っています。
そこで、質問なんですが美容師の技量を見るにはどのようなところに注意してみていればいいのでしょうか?
宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

東京で3年間美容師を経験した者です。

参考程度で書いてみます。
技量を直接推し量るには、どこの美容室で勤務経験があるのかを知れれば一番早いと思いますが、それが原宿・青山を中心とした有名店であれば満足頂ける技術を受けられるとは思うのですが…
それは中々現実的には難しいと思いますので、私が思う良い美容室・美容師は・・・
一番基本となるシャンプーに集約されていると考えています。シャンプーの技術というのは、美容師にとって体力的にもキツイ部類だと思います。
それがおろそかになっているようでは、カット他の技術も誠心誠意とは行かないかも知れませんね。
それから、お客様の気持ちになって「痒いところに手が届く」的な心のこもった技術をしてくれる所ならば、きっとその気持ちが他の技術にも反映されると考えています。
技術が未熟なら襟を濡らしてしまったり、顔に水がかかったりするでしょうし、気持ちがこもっていなければ気持ちよくない。カットやパーマなどの技術でも同じ事が言えると思いますので、注目してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

シャンプーとは、意外でしたが、確かに、自分が満足いかなかった美容室では耳にアワが入ったまま放置されてイラっときました。

そういうところでもまた、技術の差がでるのですね。