アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葉桜を見ると気持ち悪いです。ピンクと緑がごちゃごちゃ入り混じってて、とくに、遠目で見ると
嫌悪感を感じます。鳥肌も立ちます。
葉桜以外にも、まだら模様の犬猫とか、とにかく、不規則な斑点状のものが大の苦手です。
ハチの巣とか密集?したのも気持ち悪いです。
こういったのは皆さん個人個人で違いますよね。みなさんはどうですか?
トラウマとか後天的なものじゃなくて、元々、生理的に受け付けないのってありますか?

A 回答 (5件)

葉桜が気持ち悪い、というタイトルにひかれたので回答します。

私も葉桜が気持ち悪いと思っていました。葉桜を美しいという人の気持ちが分からないというか…
気持ち悪く感じる理由を考えたのですが、多分以下の理由からだと思います。
理由:近くで見ると気持ち悪さもいくぶん紛れるんですが、遠めに見ると緑とピンクがごちゃごちゃ交じりあって汚い茶色っぽく見えて不快になるから嫌いなのかな、と個人的には思っていました。
あと、蜂の巣にもいえることですが、葉桜は風にゆれて小刻みに動くように、ごちゃごちゃうごくのがだめなようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じように、葉桜がダメな方がいらっしゃってびっくりしました。
この事に関して、他の方の同意を得られた事が今までに全くありませんでしたので。。
大方の人は、葉桜は季節季節の風情あるものと思われているようです。

>葉桜は風にゆれて小刻みに動くように、ごちゃごちゃうごくのがだめなようです。

そうかもしれません。
近場でみるより、遠くで見るほうが動いているのもより分りますもんね。
木というより、色合いの気持ち悪い小刻みに動く物体だと、脳が拒絶しているかも
しれません。

私も葉桜が苦手です。

いや、むしろ、木はすべて嫌いです。

花がほとんど散って、微妙に花が残ってピンクより葉の緑の割合が圧倒的に多くなる頃、

毛虫がハンパないんで。

毛虫が自分の首筋に落ちてきたことがあります。

モゾモゾして、なんか痒かったのでもしかしてと思ってティッシュでつまんだら

それがチャドクガの幼虫でした。

それから木はすべて嫌いです。道を通るとき木を避けて通ります。

あと、ヌルヌルしたものです。

納豆、オクラ、ナメクジ、カタツムリ、長いもetc、みんな嫌いです。

小さい子が飴玉に飽きてきて口から飴を出す仕草も嫌いです。

犬や猫は好きなんですが、犬や猫に肌を舐められるのが嫌いです。

田舎の田んぼのにおい。磯臭い?臭いが嫌いです。

誰かの食べながら喋る行為も嫌いです。汚いんで。。。

生理的に受け付けないものが多いです…(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

漫画とかで、木陰で休むシーンをよく見ますが、
あれは現実では絶対不可能ですよね。
木は毛虫の宝庫ですもん・・・。毛虫以外にも色々いますし。
子どもの頃木のぼりしてた時に間違って毛虫に触れてしまった経験はあります。3日くらいかゆみがとれませんでした。
しかし、首に落ちてきた、なんていうのはそれ以上の恐怖体験ですね・・。
もし同じ経験をしてたら、私もhennaossanさんと同じぐらいに木を嫌ったと思います。

>小さい子が飴玉に飽きてきて口から飴を出す仕草も嫌いです。

たっぷり唾液ついてるのに、無邪気に口から取り出すんですよね!!
うう、思い出しました・・・。親戚の子が風船ガムを口から出し入れしてて。
すぐに「汚いからやめて」って注意しましたけど。
子どもは「汚い」って感覚がまだちゃんと培われてないから、
注意されてもポカーンとしてたんですけどね。。
もし自分に子どもがいたら、衛生観念しっかりした人に育てたいなと思います。。
潔癖と言われても、不潔よりは全然良いと思いますし。
あぁ、でも衛生観念がしっかりし過ぎたら、苦手なシチュエーションが増えそうですね。。
それはそれで可哀そうかな。

>誰かの食べながら喋る行為も嫌いです。汚いんで。。。

私も嫌です。マナーに無頓着な、中年おじさん達に多い気がします。
彼らは平気で米粒とんでも喋り続けるから、本当迷惑です。

タイトルを見たとき「自分には関係ないや」と思ったのですが、思い出しました!

私は、ニワトリ等の足のウロコ模様、蛇のウロコ模様が駄目です。
鳥自体は、バードウォッチングを趣味とする程すきなのに、セキセイインコの足でも駄目です。
蛇皮のバッグを好む人の気がしれません。
でも、魚のウロコや、屋根の甍模様などは、平気なのに・・・・
不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

ウロコ模様ですか。「生々しい感じ」があります。

鳥は、足だけ異質な感じはしますね。丸っこくて全身毛で覆われているのに、
足だけは裸。付け足したような・・・。表現が難しいですけど。

鳥で思い出しましたが、公園によくいる鳩が駄目です。
鳩になんかされたってワケじゃないのですが。。これも見た目(模様)ですね、完全に。

よく、テレビのタレントが「あたし、あの人生理的に受け付けない」なんて
言葉を耳にしますが、どうもニュアンスが違うような気がします。
彼女たちのいう「生理的に受け付けない」は「私、この人好きじゃない」程度のもので、
「見るのも耐えられない!視界に入るのさえ無理!」という緊迫感が感じられないんです。

ここで回答してくれてる方や、私が葉桜を見た時に感じた、あのどうしようもない
嫌悪感(もしくは拒絶感)こそ、「生理的に受け付けない」ということなんじゃないかな、とつぐづく思いました。

私はフジツボです。

ポツポツと一面に穴があいているように見えるものも時に同様に拒否反応です。

見ると全身じわじわと痒くなり、鳥肌が立って、
それでもなお挑戦すると、総毛だって気が狂いそうな感じになり、
悲鳴があがります。

桜は平気なのですが。
八重桜は好みじゃないけれど、
若葉の間に真っ白な桜は、桜の中でもいちばん好きなものです。

何なのでしょうね、この拒絶反応は。
ゴキブリなどとは次元が違うように思います。
なんだろ。。。
私は発達障害やらアスペルガーと関係するのかなあ、
でも結局診断はおりていないし、と首を捻っております。
    • 0
この回答へのお礼

フジツボですか。びっしり岩にくっついて群生してますよね。
葉桜よりはまだ見るに堪えれますが、視覚的に気持ちの良いのではありません。

>見ると全身じわじわと痒くなり、鳥肌が立って、
それでもなお挑戦すると、総毛だって気が狂いそうな感じになり、
悲鳴があがります。

対象物こそ違いますが、症状(?)は全く一緒です。

>私は発達障害やらアスペルガーと関係するのかなあ、
でも結局診断はおりていないし、と首を捻っております。

専門医の方の見解を聞いてみたいですね。
何か、一種の症状なのでしょうか。私も気になります。

じゃあ桜餅は喰えん。

• 0
この回答へのお礼

あれは単色が重なりあってるだけだから平気です。