プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人でいると不安になってしまいます。
毎回なる訳では無いのですが、1人ていてふとした時に急に不安になってしまうことがあります。
今日はお風呂に入ってる時に不安になってしまって
「今地震来たらどうしよう」など、どんどん変なことを考えて息苦しくなってしまいました。特に夜に多いです。
原因や対策などありますでしょうか?

A 回答 (3件)

1.それ、いつからでしょうか?

2.大きなストレスありましたか?
3.地震以外に気の遠くなる不安が多発してますか?
4.呼吸苦以外に身体症状は何があるでしょう?

質問攻めで失礼しましたm(*_ _)m
当てはまる項目と内容教えていただけたら、更に助言させて下さい。

以下はよろしければご参照下さい

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時は警察署や交番に行き、死にたい気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる
9.公園の遊具で遊んでみる

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる
・極力1人でいる時間を減らす
・過呼吸が起きたら、頭からスーパーのビニール袋を被ってそのままゆっくり呼吸する
・1人になったら、別の事を考え、気を紛らわす(読書、動画・映像鑑賞、独唱など)
・就寝が不安なら人形やぬいぐるみを持って寝る

私は実証済です。
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。

自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー健康守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • 0

そういうふうにたまーに心配しすぎて意識が混乱しそうになることがあります。

特に夜にそうなることが多いのは、人間の生活リズムからくる自律神経の働きによるものだと思います。

どうしても精神的に1人が無理な時は、一旦外に出歩いて24時間営業のコンビニなんかで立ち読みしてみたり、誰かに電話をして会話をするなり、近場のインターネットカフェに行ったりすれば、店内の環境音人の気配を感じられて安心して寝られたりできます。
(上記は僕の場合ですが…)

敢えてデリヘルを呼んでみるだとか、真夜中の公園のベンチに1人で座り続けてみるだとか、何か非日常的なことをしてみれば別の緊張状態に移せるのでそういうのも試しにやってみる価値はあるのではと思います。
    • 0

いやらしい事を考えてください。

夜は不安になりやすいですよね。怖いことにも想像力が働いちゃう。そんなときはエロです。
    • 0