アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街中でカップルや夫婦を見かけると、親子か兄弟ではないかと思うほど顔が似ていることがよくあります。親子や兄弟で手をつないで歩くことは無いと思うので、カップルに間違いないと思うのですが、なぜあれ程に顔が似ているのでしょうか?(本人たちは気づいてないと思うのですが)

A 回答 (9件)

一緒にいる時間が長ければ、仕草や癖など似てくるそうです。

おそらく表情の作り方なども似てくるので、顔の筋肉のつき方が同じになり顔も似るのではと思われます。
    • good
    • 2

似た者同士は引かれあう。

なんて事を聞いた事が有ります。
科学的根拠は知りません。

私はそういった方は今までの人生で一度も見た事がないので分かりませんが…。
    • good
    • 1

う~ん前世で、親子、兄弟で現世でカップルになった。



かも。
    • good
    • 2

男の人は母親に似る、女の人は父親に似るというのを聞いたことがあります。


更に男の人は最初に見る女性、つまり母親に似た人を好きになり、女の人は最初に見る男性、つまり父親に似た人を好きになるというのも聞いたことがあります。

以上のことからカップルというのは自然と顔が似てくるのではないでしょうか。まったく根拠はないので参考までに。
    • good
    • 1

年のいった夫婦は特に兄弟かと思うくらい似ていることが多いですよねえ。


ちなみに犬と飼い主と犬もよく似ていることが多いです(^^

どちらも知らず知らずのうちに自分に似た顔の人(犬)を選んでいたり
ずっと顔を合わせているうちに表情の作り方が似てきたり
長く一緒にいればそれに加え食べ物や生活環境まで同じということで
ますます似てくるのではないでしょうか?
犬も、心の通じ合った関係であればあるほど
ずっと飼い主の顔を見ている犬はどんどん飼い主に似てくるのだとテレビでやっていましたよ。

うちの夫婦は夫は濃い外人顔でわたしはのっぺり純日本人顔と顔立ちは全く似ていないにも関わらず
兄弟?と聞かれたことがありびっくりしました。
    • good
    • 2

似た顔の人を好きになるからだと思いますよ。

    • good
    • 4

人はなんだかんだいっても自分の事が大切で、


自分の顔も大切(好き)だからではないでしょうか。

なので相手を選ぶ際、顔に限らず自分好みの自分に
似ている顔だったり性格だったりの方を好きになる事も
あるかも?、と思います。
    • good
    • 6

観相学の観点からお答えします。


顔の形というものはその人の性格、思考が反映されます。

例えばおしゃべりな人、明るい人は口元が上向き、
無口な人、根暗な人は下向きという具合に。

そうこうして顔の形というものが決まってきます。
だから40を過ぎたら自分の顔に責任を持てなんて言葉も存在します。

自分と同じ性格、同じ思考の人を求めれば(ウマが合うので普通かと思います)
顔が似てくる確率も増えます。

そういえばわが将棋界も痩せで神経質、眼鏡をかけている方が大勢いますな。。。
若い人をみていると皆同じにみえてくる・・・^^;
    • good
    • 8

私もよく分からないんですけど、同じことを思ったことがあります。

元彼と一緒に居ると、何回も兄弟か聞かれました。実際すごく似ていたと思います(鏡の前で並ぶとちょっと気持ち悪いくらい似ていたかも...別に外見で撰んだわけじゃないのに...)。外国人の人と付き合っていたときも、何故か段々似てきました。親戚って言ってもびっくりされないくらい(何故!?)

ちゃんとした回答じゃないんですが、私の考えを述べます。

1.人間は自分に似ている人に惹かれるようになっているそうです。海外でも東洋人は東洋人と、白人は白人と、黒人は黒人と付き合っているケースが大半です。
2.ずっと一緒にいると仕草などが似てきます。そのせいで外見も似てくるような気がするのは?

ちなみに犬も飼い主に似ません?w
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!