プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで1000円くらいで落札した着物を
クリーニングに出したいのですが
ホワイト急便だといくらぐらいかかりますか?
もしくは、そんなに高い着物じゃないので
自宅の洗濯機で洗っちゃっても大丈夫でしょうか?

ご返答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

材質によります。

もし正絹や麻なら水洗いは厳禁、洗濯機などに放り込んだら大変なことになってしまいます。
(縮む、攣れる、繊維が切れる、縫い目から裂けるなど)
洗い張りや着物を扱うクリーニング店に出すのがもったいないと思う場合は、何もしないでおくしかありません。

ポリエステルなら洗濯機で洗ってOK。
ただし、ネットに入れないとやっぱり縫い目が攣れたりする事があります。

オークションには、出品者が材質をよく判断できないまま出している事が少なくありません。安くても、はっきりポリと判らない限りは用心です。
「どうせ1000円」といっても、端切れと変わらなくなってしまっては勿体無いですよ。

http://www.kimonotakeda.com/?OVRAW=%E7%9D%80%E7% …
    • 0

基本的に材質がどんな物であっても袷(裏地のある)の着物は自宅では洗えません。

ただし「洗える着物」と言われるポリエステルなら別です。
単衣(裏のない)の物で木綿、麻、化繊であれば洗えます。
きちんとたたんでネットに入れ弱水流で洗います。
しかしどれくらいの年代の着物でしょうか?
まだ新しい中古品ならともかく昭和初期などの古い年代の物ですと…まず不可能です。
生地が傷んでいる可能性がありますので新品の着物をクリーニングに出すよりもずっと神経とお金をかけるつもりでなければ洗えません。
普通のクリーニング店では扱えないので、もし受け付けてくれたとしても着物専門の業者に下請けに出すでしょう。
当然料金もかさみます。期間もかかります。
上等のものであればすべて解いて反物の状態に戻して洗う「洗い張り」という方法が適していますが、生地の弱ったものだとそれも出来ません。
古い着物の扱いは素人にはなかなか判断しかねるところですので、あきらめてそのまま着るか、どうしても洗いたければそれなりの覚悟で信用できる業者に任せてください。
    • 0

ホワイト急便はわからないですが、

白洋舎だと7~8000円のようですね。
呉服店経由で出されてもそれくらいはします。

「正絹の袷」は基本的にドライでしか洗えません。水洗いするとフクロになってしまいます。
正絹でも「単で平織り」の物なら水洗いも出来なくはないですが、
色落ちや多少の伸縮がありますので、素人ではなかなか難しいです。
特に銘仙などは色落ちが凄くて、色の薄い部分が染まったりします。
レーヨンは単でも×です。ゴワゴワになってしまいます。

そこで定番となってるのが、京都の醍醐にある「奥津洗濯教室」(←で検索)です。
1キロ1500円程度でドライクリーニングしてくれます。(往復送料がかかりますよ)

もっと安くと思われるならセルフドライに放り込む。
だいたい1000円くらいだと思いますが、ハギレになる覚悟で挑んで下さい。
    • 0