AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

僕は24歳 彼女は22歳です。
僕の彼女は両親がいません。
去年事故で亡くなりました。
そのときの彼女の落ち込みようは凄いものでした。一気に8Kg近く痩せてしまったんです。
そんな彼女は今猫(2匹)と一緒に暮らしています。
その猫は彼女の両親が飼っていた猫で、彼女も10歳くらいのときから一緒にいる猫らしいのです。
そして異常とも思えるくらい、猫を可愛がっているんです。
まず、猫たちのためにもともと一人暮らしをしていたアパートを出て、ペットOKの彼女のお給料では結構キツい(と思われる)マンションに引越しをしました。
彼女が会社に行ってしまうと留守番になってしまう猫たちのために空気清浄機やエアコンを付けっぱなしだったり、僕の家でデートしているときも、猫が心配だからと必ず家に帰ります。
遠出も出来ません。旅行に行くときは何ヶ月も前から生活を切り詰めて猫のホテル代を搾り出しています。
彼女が僕の家に泊まれないのなら!と、僕が彼女の家に泊まりに行くのですが、夜寝るとき猫が一緒なんです…。
僕と彼女の間に猫がいるんです。最初こそ子供みたいで微笑ましいと思ったものの、最近はなんか、微妙な気分です。


今、僕と彼女はそろそろ結婚しようか?みたいな感じになっています。
僕の両親も彼女との結婚には賛成してくれています。
ただ、そこで問題なのが、彼女の猫なんです。
正直僕は猫のためにそこまで出来るか不安です。凄い無駄なお金に感じてしまいます。
彼女にとって猫は家族らしいのです。でも、僕にとってはペットはペットです。
今まで僕は彼女に嫌われたくないあまり、猫好きみたいな振りをしてきました(嫌いってわけじゃないです)。
僕としては、猫は誰かに譲るなりして欲しいところです。
でもきっとそんなこと言ったら彼女は怒るでしょうし、僕から離れていってしまうかもしれません。

このまま僕は猫好きの仮面をかぶっておくべきでしょうか。それとも、実はそんなに好きじゃない。結婚をするなら猫は誰かに譲って欲しい、と正直に言うべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中1~10件)

参考にはならないかも知れませんが、


私の場合犬をベタベタに愛していました。子供の頃少々家庭環境が複雑で当時飼っていた犬しか心の拠り所がなく、包容力のあったその犬を「お母さん」と呼んで甘えていたので、大人になってから飼った犬も家族以外の何者でもありませんでした。
毛深い子連れで結婚しましたが夫はやはり私の犬への溺愛に不満を持つことが多々あり(旅行に行かない・行っても犬のことばかり気にしている)、「おまえは、俺より犬のほうが大切だろう?」と犬を「間男」と呼んでいて犬も懐かず、二人(犬と夫)はクールな関係でした。でも犬が他界したとき夫は悲しみ「俺達はクールな関係だったけれど奴の性格は大好きだった」と泣いていました。
谷崎潤一郎の「猫と庄造と二人の女」という小説があるのですが(漢字が違っていたら失礼)、暇な時にでも、もしよろしければオススメです。猫を溺愛する夫・猫を疎ましく思う妻・愛人の話です。私には、猫に対する嫉妬「猫より僕を見て!」という気持ちが、質問者様には多少なりとあり、ライバルに使うお金だからこそ勿体ないとお感じになっているような気もします。
推測ですが、両親は亡くなりました、猫は側にいてくれています、質問者様のように“自分の意思で”彼女から別れる選択は決してしません。無条件で愛し続けてくれる存在は今の彼女にとって安心で、大切なものだと思います。彼女が心の拠り所である猫ごと、“誰か”に受け入れて貰えますように。
“誰か”が自分でないことを想像すると、惜しくなりませんか??なんて。
質問者様は、けしてご自身のお心に無理はなさらないで下さいね。良心の呵責・正しい正しくない・道徳的感情・自分が寛大であることを過信する・同情・そんなものだけで心に無理をしてみても、関係はうまくいきません。
質問者様も彼女も猫も、みなさんお心のまま、自然体でそれぞれが幸せと感じることの出来ることをお祈りしています。
    • good
    • 7

質問者さまの選択肢に、彼女さんほど可愛がらなくてもそれなりに猫も一緒に生活する、というのがない(なかった?)のは何故でしょう?


それほど猫が好きじゃなくても、ペットだと思って一緒に飼うことは考えられないのでしょうか。
質問者さまが、別れるか猫を処分するかの2択しか考えられていないようで、不思議です・・・。

彼女さんの取っている行動は、異常ではなくペットとして動物を飼う以上、当然の行為です。
・ご両親が亡くなったからペットを引き取ることにした
そのまま放っておいたら、野良になって保健所につれていかれて処分(表面上穏やかに聞こえますが要は殺処理)されるか、心無い人に連れていかれて虐待されるか、事故や病気で死んでしまうかもしれません。
野良になれば、野良を嫌う人からは「最後まで責任を持たない非常識な行為」と認識されます。
・引き取るからにはペット可の物件に住むことにした
ペット可じゃない賃貸に住んでペットを飼っていることが知れたら、違約金を請求されたり即時契約を解除されたり即刻猫を処分しろと迫られたり、自分もおちおち生活できません。
社会人として、常識ある行為です。
・飼っているからには、面倒をちゃんと見る
ペットとして飼われている動物は、自力で生きるにも限界があります。
餌が仕舞われていればご飯を食べることもできませんし、外にでられない状態であればトイレの場所にも困ります。
一泊程度であれば、それらも多少は何とかなりますが、お話の様子ではご老体の猫のようですし、異物を飲み込んだり急に具合が悪くなったり等思いもよらぬ事態が起きたりしているかもしれないと、長時間家を空けることは不安になります。
彼女さんは、ご自分のできる範囲のことであれば対応したいのではないでしょうか。
エアコンの点けっぱなし等、異常なほどの可愛がりに見えるかもしれませんが、夏場の閉め切った室内の温度は、熱中症になるほど上がります。
仕事から帰ってきたら猫はぐったりして脱水症状を起こしていた、などよくあることです。
帰宅が遅くなって、処置が遅ければ死んでしまいます。
「パチンコ店の駐車場で、車内に子供を置いて数時間放置した」のと同じことが起きるのです。
首都圏では、動物病院で「エアコン入れてあげてください」と言われます。
ペットとして人に飼われている動物は弱いのです。
人間の庇護なくしては生きていけないのです。

>僕にとってはペットはペットです
この価値観を否定するわけではありませんが、上記のことを踏まえ、ペットは生きている動物なのだということを認識して頂きたいと思います。
ペットだから死んでも仕方がないというのであれば、生きている動物をペットとして飼う資格はないです。
また、昨今「ペットロス」と言って、ペットと死別した方が悲しみからウツのような状態になることもあります。
「ペットは家族」という価値観を、理解しようとする歩み寄りはしてあげてください。
もし、彼女さんが猫を手放すことを受け入れてくれたとして、悲しみのあまり「ペットロス」状態になったとしても、彼女さんが自分の意思を受け入れてくれたから、質問者さまは満足なのですか?
私は、質問者さまが「実は猫はそんなに好きじゃないから誰かに譲るなりして欲しい」と言ったら、怒るより悲しむと思います。

現実的に考えて、ご老体になった猫を引き取ってくれる人を見つけることは、非常に困難です。
最近、ペットショップで血統の良い高価なペットを「買う」人が増えています。
生後数か月の、非常に見た目も可愛い状態だからこそ、高価でも買う人が多いのです。
もちろん、買われたあとは彼女さんのように家族として大事に飼われる人が大多数ですが、1年過ぎて見た目が大人になってくると、「可愛くない」と保健所で処分したり捨てたりしてまた新しいペットを買う人すらいます。
ペットショップでも、生後半年を過ぎた子は、値段を下げてもなかなか売れません。
血統書のない、雑種の子は飼い主が「譲ります」をあちこちにアピールして引き取り手を探しますが、やはり生後数か月のうちに引き取り手が決まらなかった子は、その後引き取り手を探すことは難しいようです。
ましてや、10歳過ぎた動物は病気の心配もあり、わざわざ引き取りたいと言う人は希少です。
おそらく、野良の面倒を見ることを生きがいにしておられるような、ボランティアのような方しかおられないことでしょう。
また、飼い主や住居の変化は、猫に多大なストレスを与えます。
飼い主の心無い対応ひとつで、ペットとして飼われている動物は寿命を短くしてしまうのです。
このようなことを知っている人は、猫を手放すことなど考えません。
自分にできる最大限の努力を持って、ペットに合わせようとします。
ペットと質問者さま、どちらが大事か迫っても、彼女さんを困らせ悲しませるだけです。

質問者さまが、彼女さんと結婚したいと願うのであれば、猫と一緒の生活は避けられない問題かと思います。
しかし、「実はそんなに好きじゃない」と言っても「嫌い」ではないのですし、正直に打ち明けてご自分の要望を伝えれば、彼女さんも考慮するところはあるのではないでしょうか。
仮面をかぶったり、猫の処分を考えることが、最良の道とは思いません。
彼女さんと、よくよく話をしてみてください。
きっといい道が開けることと思います。
    • good
    • 7

彼女の猫に対して納得いかないなら、今別れるか結婚しないと決める方がいいと思います。


きっと我慢しようと思っても、我慢にも限界があると思うからです。

ご質問者様は子供が家に一人でいるのに猛暑のなか、エアコンも付けず窓を閉め切って出掛けることが出来ますか?
彼女にとっての2匹の猫は自分の子供や自分の手足なんです。(あくまでも感覚的なものです)
それを理解できないのであれば、それは価値観の相違でお別れしか道はありません。

ペットを飼ったことがない方や、好まない方にとっては「たかが犬猫」です。
でも飼ってる人にとってはわが子も同然、本当に自分の分身のような存在なんです。
勿論ペットを飼っている人でも、無視して放置する人も居るでしょう。
それは猛暑の中、エアコンを切って車の中に子供を置いてパチンコに行く親と同じ行為です。

でもこればっかりは飼っていない人にはわからない感覚ですから何がなんでも理解しろや酷い人とは思いません。
またご質問者様の場合、彼女の気持ちを汲もうと努力する気持ちがあるため、本当に受け入れられないかどうか
同棲して確かめるのもいいかもしれないですね。

ただし、同棲前にご自身の現在の考えをキチンと彼女に説明し、そんな考えだが努力してみたい旨を話しておいたほうがいいです。(猫を譲って欲しいという部分は言わないでくださいね)
もし「やっぱり無理だった」となった時、その方が彼女にとって辛い話になるかと思いますから。
同棲して慣れてくれることを祈っています。
    • good
    • 1

彼女が飼っている猫は


亡くなった両親が飼っていたものなんですよね?
それを「結婚するなら手放して欲しい」と言うのは
私には理解出来ません。他の方も言っているように
両親の形見を捨てろと言っているようなものです。

大切な彼女の形見を捨てろなんて
そんな酷なことを言うのは考え直すべきです。
それでも、猫がそんなに好きじゃないから手放して欲しいと思うのなら
正直に打ち明けてみてはどうでしょうか?
亡くなった両親が飼っていた猫と言う事もあり、それを手放せと言うからには相当な覚悟が必要だとは思いますが。

私が質問者様の立場なら
喜んで猫の面倒も見ますね。犬や猫は超がつくぐらい好きなので
5匹ぐらいまでなら苦痛にはなりません。
    • good
    • 5

ペットを飼っている人から言わせて貰えば彼女のしていることは当然です。


うちは犬ですが家族として一緒に暮らしています。
ペットを飼っている人間から言わせれば質問者様の言っていることの方が
むちゃくちゃだと感じてしまうと思います。

これから新しく飼うというのなら反対してもいいと思いますが
すでに長年、家族として生活してきたのですから猫との別れを強いるのは
よくないと思いますし、また猫を手放して結婚したとしても
後々そのことが揉め事の原因になることもあると思います。

結婚は考え直した方がいいと思います。
彼女にとっては両親との思いでもたくさんある猫だと思います。
その猫を手放して欲しいと言うことも、あなたが彼女の猫に対して
そのような気持ちを持ったまま結婚することも無理だと思います。
    • good
    • 2

>夜寝るとき猫が一緒


…これを「当然」と思われたら、私なら嫌ですね。
猫が家族でもかまわないですけど、家族でもベッドの中は別でしょう。
ばつ1子連れの子、とか親でも一緒にベッド、はないでしょう(乳幼児の寝かしつけなどは別として。)

なんだか、あなたの度量が狭いみたいなご意見も多いみたいですが、私の好きな物はあなたも好きになって当然、というならキツイですよね。こんな私を受け入れて、では無い所が…。彼女はどうなのかな。

猫か自分か、で迷うことなく猫を取るかも知れない…てことは、自分より猫を愛してるのか?と思ってしまうのも分かる気がします。今まさに結婚を考える青年としては、「私は全てを捨ててでも貴方についていくわ!」と言って欲しい所ですよね。これぞ男のロマン?(ちゃかしてスミマセン)

あなたが彼女に求めているのは、「一番に愛しているのは貴方よ。でも猫も一緒に住みたいの。」というスタンスではないのかな、と思いましたが、どうでしょう?

>正直僕は猫のためにそこまで出来るか不安です
別に、あなたがそこまでする必要はないのではないでしょうか。同居者としてうけいれてあげれば。彼女がしていることもやめさせたいくらい嫌なのかな?(…と思っていたんですけど、他の猫好きの方の回答を見てその考えは甘すぎるのかとちょっと不安になってきました…)
彼女が、本当はあなたを一番に愛していることが分かっていれば(それをあなた自身が納得出来れば)、金銭的なことも割り切れるのではないでしょうか。一緒に住んでいれば、猫を好きになる可能性もありますしね。


「猫好きの仮面」と「猫は誰かに譲って欲しい」は両極端な気がします。

彼女に「猫(や、ご両親の思い出)を大切にするのもいいけど、君を世界で一番愛してるのは、ぼくだって事がわかってるのか!?君が一番大切なのは何なんだ?」と激白してみるのはどうでしょう…。
そこで、あなたが一番、と言われたら、あなたも、彼女が一番だからその彼女が大切にしている猫を受け入れてあげられるのでは。
ここには、「ぼくが一番なら猫はどこかにあげて。とは言わない」という選択肢があると思います。

え、猫が一番と言われたら?
それでもいいかどうかは、あなたの心に聞いてみるしかないですねぇ…。
    • good
    • 1

猫好きの方々からものすごい勢いで質問者さんが非難されてますね。

お気の毒に。

ただ、結婚は考えた方がいい、というのは私も全く同意見です。
なぜなら、あなたと彼女は「価値観が違う」から。
そこで無理に我慢をしても、いつかはその我慢は破綻します。
所詮、無理なものは、無理ですから。

私は質問者さんと同様、猫は嫌いではないものの、所詮ペットはペット、としか考えられない人間です。
そういう者からみれば、あなたの彼女の行動は、明らかに「異常」であり、「何が大切であるかの順番をはき違えている」ようにしか見えません。
単に「猫が好き」という次元ではなく、彼女は猫に執着するあまりに社会性を犠牲にしているといっても過言ではないように思います。
いくら彼女が両親を失った心痛があるとはいえ、それと、猫に極端に執着することとはまた別の問題としか考えられません。

しかし、数々のあなたに対する意見を読めばわかりますように、猫好きの人々から見れば、まるであなたの方が異常として扱われます。
曰く「本当に彼女さんを愛していらっしゃるのでしょうか」
曰く「まだ結婚する覚悟がありません」
まぁ、私の知り合いにもいますが、極端にペット好きな人というのは、当然のような顔をして、ペットを「無条件に何もかも」受け入れない人のことを、こんな感じで非難しながら平然としています。
あなたがその感覚についていけるのかどうか、が問題ですが、はっきりいって、無理にその感覚に合わせようとしても、まず続かないと思います。
彼女のそういう感覚が変わることはまず期待できませんから。

本気で結婚を考えるのなら、別れを覚悟で、勇気を出して
「僕にとってはペットはペット」
「猫は誰かに譲るなりして欲しい」
というあなたの考えを伝えた上で、プロポーズして下さい。
彼女がそこで質問者さんを非難したり、離れて行くようであれば、所詮、彼女は、一生をかけた質問者さんの申し出よりも猫の方が大切だ、ということです。
もしそうなっても、決してあなたの覚悟が足りないというわけではありません。彼女もまた、あなたの価値観を受け入れる覚悟ができず、あなたよりも猫を取るような女性だったということなのですから、お互い様です。
そういうのを、価値観の相違と言います。
本当に、お互い様、なんです。
お互いに、「なんてひどい人」「なんと常識のない」と思い続けることになってしまいます。そうなるのはお互いに不幸です。
あまり無理して我慢して彼女を受け入れようとしても、ろくなことはないと思いますよ。
結婚してから離婚原因になるより、今、はっきりさせた方がいい問題だと思います。
そして、こういう問題は根が深いので、「いつかはわかってくれる」という根拠のない期待は捨てることです。
    • good
    • 3

私も異常ではないと思う



別にブランド物の首輪買ったりしてるわけじゃないんでしょ?

それに10歳からいっしょってことは、
猫からしたらあなたこそ後から来た「よそ者」でしょう
誰かに譲って欲しいは猫のセリフだと思いますよ.....
実際、あなたは他の女性でもいいでしょう(「本当に駄目だったら諦めます」)けど、
猫の飼い主は彼女しかいないんです

猫が往生するまで結婚は待ってもらうか、別居婚にしたらいいと思います

別に心配しなくても大丈夫ですよ、
彼女だって、例えば子供が生まれてその子が猫アレルギーだったりしたら
ちゃんと考えますから
    • good
    • 3

あのね、彼女全然異常じゃないですよ。

猫飼っている人の普通の暮らしぶりですよ。
猫飼っている人10人くらいに聞いてごらん?一緒に寝る人多いはずです。
わたしもかつて猫を飼っていましたが、猫は一緒に寝たがるもんです。布団に一緒に入ってきますよ。毎日一緒に寝てました。いつも間に入って来るんですよね。ですから真ん中で寝るのは普通のことだと思います。
わたしの周囲で猫飼っている人は一緒に寝る人ばかりです。
遠出もできないですよ。猫にえさあげなきゃダメだし、猫は帰ってくる時間を待っているんです。おそらく彼女の猫ちゃんは彼女が帰ってくると玄関でいつも出迎えてくれているはず。

もしあなたが猫と一緒に住みたくないなら、彼女の結婚相手にふさわしくないです。あなたが猫を誰かにあげてくれとでも言うならば、彼女にとっては両親を奪った事故と同じくらい衝撃なことでしょう。
わたしの夫は猫ちゃんの為にお手製でおもちゃやお昼寝用のベッドを作ってあげるくらい可愛がってくれましたよ。
彼女の大事にしているものを手放させることに抵抗は無いのですか?
わたしだったらそんなこと言われたら器の小ささと私に対する愛情も疑ってとてもプロポーズは受けられません。ここの質問に書かれている気持ちを知ったら別れます。「猫=家族」12年も一緒なのです。わたしもこの気持ちはわかるし、むしろ手放せという質問者さんの気持ちの方が理解できないです。空気清浄機だってあってもおかしくないですよ。うちもあるし、猫飼っている友達の家にもありますよ。電源は付けっぱなしです。エアコンはさすがに家庭によるでしょうけれど。うちはエアコン付けないでも猫用の冷却シートといってひんやりするシートを使っているのでエアコンは留守中付けません。寒い時は温めるシートがあるのでそれを使用しエアコンを付けません。でも彼女にとってはとにかく守りたい存在なのでしょう。ご両親も亡くなり猫も12年という高齢なのですから。そういうところも理解してあげないと夫婦になってから喧嘩のもとですね。

結婚て相手を受け入れ一緒になることなのに、一緒になる上で猫を手放す条件が付くならそんな結婚は彼女に何のメリットもないし、幸せな結婚とは言えない申し出です。彼女が一生懸命守っているものを否定されるんですから。
質問者さんの場合、「与える」結婚ではなく「奪う」結婚として彼女には映るでしょう。

結婚したいということは幸せにしたいんですよね?
でも言おうとしている手放して欲しいということは彼女を悲しませることは確か。幸せとは縁遠い提案です。
    • good
    • 3

「異常とも思えるくらい、猫を可愛がっている」と仰いますが、


彼女のなさっている事は、ペットを飼う人間として、当たり前の事と思います。
『ペットOKのマンション』
→ペット不可のマンションで飼う訳にはいきません。
ペット不可物件でネコを飼うようなモラルの無い女性じゃなくて良かったですね。
(どうしても、という事情のある方もおられますが・・・)
『空気清浄機やエアコン』
→住環境によっては必要かと思います。
マンション・アパート等では、夏場は高温になりますし・・・
『デート時の帰宅や、ペットホテル』
→当然です!ペットを飼うという事は、「命に責任を持つ」事なんですよ。
ほったらかしで旅行や外泊なんてとんでもないです。
『夜寝るとき猫が一緒』
→これは譲歩してもらえるかも。ネコちゃんは一緒にねんねが習慣になっているのかも知れませんが、
もし御結婚されたとして、出産の入院時等一緒にいられない事もあるかもしれません。
慣らす意味でも、「『たまには』別の部屋で寝かそうよ」くらいは言ってもOKかも。

私は既婚ですが実家で小型犬を飼っています。
主人は交際当時『犬が家の中で生活するなんて・・・』という考えの持ち主でしたが、
「もしも」両親に何かあれば、私と主人(当時は彼氏)で飼うのは「当然だ」と言っていました。
なせか?『犬が好きだから』ではありません。『私を好きだから、私の大切にしてるものは守りたい』と言う気持ちからです。
その「もしも」があなた方には起こっています。
ネコちゃんと一緒に寝てあげる事ができる優しい質問者様です。
今は心が少し疲れてしまったのでしょうか・・・
ですが、彼女はご両親を亡くされています。
そのうえ、彼女を残された「家族」から引き離すようなことは、なさらないで下さい。
ネコと暮らす上でのルール(入室不可の部屋を作る等)をよく話し合って決め、幸せに暮らせるようお祈りいたします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫を追い出そうとする夫。離婚するべきでしょうか?

猫連れ結婚した20代女性です。夫は猫好きではなかったものの、猫を飼うことは了解してくれていました。また夫本人も実家で猫を飼っていたことがあり、猫アレルギーではないと言っていました。

ところが結婚して1年が過ぎた頃から夫に目のかゆみ、咳き込みといった症状が出始め、
病院で検査したところ猫アレルギー(クラス3)と言われたと・・・。このままだと喘息になるかもしれないから猫を手放して欲しいと言われました。

猫を飼ってもいいと言ってくれたから結婚を決めたのに、今さら猫を見捨てることなどできません。
寝室+LDKという間取りに暮らしているため、寝室を猫専用にして夫にはリビングで寝てもらえないか?と言ったところ夫は「なぜ猫に寝室を譲らないといけないのか。」と怒り出し、言い争いになりました。

もともとは私の猫ですが、夫も猫を飼うのを認めた以上は私と同じく猫の飼い主としての責任が伴います。
アレルギーでも命に関わる程度でないなら我慢するか、寝室を譲るくらいの事は当然ではないでしょうか?

たとえ猫アレルギーでも、掃除の徹底や部屋の住み分け等工夫して飼ってる人は多いですし、それが当たり前だという事も理解できない夫に情けなくなります。

先週の金曜日の夜、夫の布団をリビングに出し、私は猫と一緒に寝室で休んでいた所、帰宅した夫が寝室から猫を引きずり出し、キャリーに押し込めて深夜のベランダに放り出すという暴挙を働きました。

この一件があってから、もう夫への愛想も信頼も尽きてしまいました。現在私は妊娠6カ月で、仕事も辞めてしまったためすぐには動けませんが、猫を守れるのは私しかいないし猫を連れて離婚するしかないと思い詰めています。私の考えは間違ってはいませんよね?文章がまとまらなくて申し訳ありません。何か助言を頂けると幸いです。

猫連れ結婚した20代女性です。夫は猫好きではなかったものの、猫を飼うことは了解してくれていました。また夫本人も実家で猫を飼っていたことがあり、猫アレルギーではないと言っていました。

ところが結婚して1年が過ぎた頃から夫に目のかゆみ、咳き込みといった症状が出始め、
病院で検査したところ猫アレルギー(クラス3)と言われたと・・・。このままだと喘息になるかもしれないから猫を手放して欲しいと言われました。

猫を飼ってもいいと言ってくれたから結婚を決めたのに、今さら猫を見捨てることな...続きを読む

Aベストアンサー

私は猫飼いで喘息持ちの妻側です。

夫か猫か…なんて究極の選択ですよね。お察しします。
私の喘息は猫を飼ったことによる大人になってからの喘息です。
病院で猫を手放すようにも言われました。
が、できませんでした。
私が喘息で苦しむ姿を見ていた夫も、心底心配してくれていたとは思いますが、猫を手放すという選択肢はありませんでした。
質問者さんの仰るとおり掃除を徹底し、寝室の猫の出入りを禁止し、絨毯を全て撤去しました。
これは別の病院でのアドバイスでした。

猫と猫アレルギーの共存は工夫次第で可能ということです。

でも残念ながらここは日本です。
年間16万匹もの犬猫が殺処分されている国です。
ペットよりも人間が大事というのが一般的で質問者様のような考えの方は圧倒的にに少ないのが現状かと思います。

でも私たち猫飼いは「飼ったからにはどんなことがあってもその命に最期まで責任を持つ」というのが当たり前でなくてはならなくて、それがポリシーでもあります。
そしてそれができないのなら飼わないというのも猫好きの猫への愛情でもあります。
この猫が最期まで命をまっとうしたらその後は家族のためにももう飼わないというのも考えておかなければならないですね。


質問者様も結婚前から猫を飼っていたということですので、まして猫を飼うのを前提に結婚を考えておられるので、猫は我が子同然でしょう。
私も一人娘と同じ位に大切な我が子同然です。

簡単に手放すことはできないと思います。
信頼できる人に引き取ってもらうという選択肢もありますが、きっとできないのではないかと思います。

では離婚しかないのか、と問われればそれはまだ最終的に手立てがないのなら、ということになると思います。
お腹に赤ちゃんもいるとのこと、できることなら離婚なんてしたくないですよね?

一番良いのは、お引越しをして猫だけのお部屋をひとつ用意してあげることでしょうか。
万が一、生まれてきた赤ちゃんにアレルギーがあったときにも対応可能になってきます。

すぐには無理なら大きなケージを用意して隔離する、もちろん入れっぱなしではなく自由にしてあげる時間を作ってそのあとは掃除を徹底する、というふうに猫にも少しだけ我慢してもらいます。
旦那様だけが我慢するのではなくて、「家族」で協力し合うという感じで。
質問者様も夜は猫と寝るのではなく、旦那様と寝室で寝ます。猫と寝られないのが質問者様の我慢になるかな?そうすれば夫婦間の溝は深まらないかと。

ただ、気になるのが、旦那様の猫に対する思いですね。
恐らくはそれほど愛してはいないのでしょうね。だからキャリーに入れて外に放り出すというような行動ができてしまうのかと。

問題がそこにあって、離婚を考える要素がそこで、
旦那様がそういう人なのだとわかってしまった上で、その人格を愛せないというのならそれは普通の離婚と同じだと思います。
愛して結婚はしたもののとんでもない人格だった…ということですよね。
それが、DVだったり児童虐待なら誰も質問者様の離婚に反対はしないと思います。

でもそれが動物虐待なら賛否両論になってしまう。それが日本の一般的な考え方なんですよね、悲しいけれど。

でも猫を愛している質問者様だからそういう結論になるんだ、とわかってくれる人も必ずいると思います。

でもまずは共存できるよう工夫すること、無理をしてでもお引越しをされることをお勧めします。

生まれてくる赤ちゃんのためにも最善の策が見つかるよう応援しています。

私は猫飼いで喘息持ちの妻側です。

夫か猫か…なんて究極の選択ですよね。お察しします。
私の喘息は猫を飼ったことによる大人になってからの喘息です。
病院で猫を手放すようにも言われました。
が、できませんでした。
私が喘息で苦しむ姿を見ていた夫も、心底心配してくれていたとは思いますが、猫を手放すという選択肢はありませんでした。
質問者さんの仰るとおり掃除を徹底し、寝室の猫の出入りを禁止し、絨毯を全て撤去しました。
これは別の病院でのアドバイスでした。

猫と猫アレルギーの共存は工夫次第...続きを読む

Q37歳独身(女性)で一人暮らし、3匹の猫を飼っています。

37歳独身(女性)で一人暮らし、3匹の猫を飼っています。
来月で今の仕事を退職し、しばらくは彼の家に居候と言う形で同棲します。
なぜなら実家は東北なので、せっかく今年に入って付き合いだした彼とすぐに遠距離をしたくないからです。
彼もそのことは十分承知の上で、「うちに来ていいよ」と言ってくれています。
私はしばらく無職になるので、家の事全て(掃除、洗濯、家事)をすることにしています。
そこで問題が発生しました。
私が飼っている猫を一緒に連れて行きたいのですが、彼が了解してくれません。
もちろん、付き合いだした頃から猫を飼っていることは知っていて何度か猫にも会っています。
彼自身は猫は大好きで子供のときも飼っていたそうなのですが、(他の動物も)
今は部屋の中が汚くなるイメージがあると言って、なかなか受け入れてくれません。
私は彼と出会う10年も前から、猫と家族のように暮らしてきました。
今更人に譲るのは、自分の身体が引きちぎられる程の辛さがあり、また飼いだした時に
最期まで見届けようと硬く決心したので、きっとずっと後悔するだろうし、
途中で投げ出した自分が嫌になり、かなり落ち込み立ち直れないと思うのです。
この思いも全て彼に伝えました。また世話やエサ代は全て私が責任を持ってやることも伝えましたが、
今でも黙り込んで、抵抗があるとの一点張り。
動物アレルギーがあるとか、家に病人がいるとか、近いうちに転勤になるそこが動物を一緒に連れて行けないところとか、
何か私にどうしても無理だからごめんだけど、あきらめて・・など、
誠意がある話し合いがあるなら、失いたくない彼なので私も考えますが、
一緒に一番言い方法を考える時間を取ろうとはしてくれません。
そのうえ、お互いの意見はもう決まってるね、というようなメールが来ました。
先週までの8ヶ月間、ケンカもほとんどなくお互い大切に仲良くしてきたのに、ここにきてこのような言葉をもらい、正直ビックリしたのと戸惑いを覚えています。

お世話になる身の私が折れなければいけないのでしょうか?
私当人が言うのはあつかましいのですが、世間一般論として、大切な人と一心同体の家族ならば、
本当に私を失いたくないのであれば、その家族も受け入れられるものなのではないのでしょうか?
ちなみに彼は一人で3LDKに住んでいます。
決して部屋も狭くなく、猫のために一部屋くれてもいいと思うのですが・・。
これって私のわがままなのでしょうか?

たくさんの意見をお待ちしています。

37歳独身(女性)で一人暮らし、3匹の猫を飼っています。
来月で今の仕事を退職し、しばらくは彼の家に居候と言う形で同棲します。
なぜなら実家は東北なので、せっかく今年に入って付き合いだした彼とすぐに遠距離をしたくないからです。
彼もそのことは十分承知の上で、「うちに来ていいよ」と言ってくれています。
私はしばらく無職になるので、家の事全て(掃除、洗濯、家事)をすることにしています。
そこで問題が発生しました。
私が飼っている猫を一緒に連れて行きたいのですが、彼が了解してくれませ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、質問者様同様、猫好きで猫と暮らしております。
猫好きからの意見ですと、猫を捨てないでくださいと言うしかありませんが、
そうではなく、今回は「猫」にとらわれず、意見を述べようと思います。

まず、質問者様にとっての猫の存在の大切さを
彼は十分わかっていると思います。
そして、ご本人が動物好きということなら、
長年の友と別れることを強要されることが
いかにつらいことであるかも、わかるはずです。
その上で、あなたに猫を手放すことを望む心境が理解できません。
そして、それについての話し合いを拒み、自分の意見通りの結論が
すでに出ているという体勢とのこと。

少々、将来が不安であります。

今回は、表面化した問題がたまたま「猫」であったのですが、
これは、猫に限らず、あなたが大切にしたい、必要としたいと思うもの全てに
この先係わってくるのでは?と思います。
いかに好きになった相手でも、長い将来を共に過ごそうとするには
ある程度のガマンや忍耐は必要となります。
それを互いに話し合い、妥協し合い、乗り越えて行くのが
パートナーとしての姿と思いますが、今回はその話し合いも拒否し
最初から歩み寄りを拒まれては、パートナーとしていかがなものか?と・・・

今回は、「お世話になる身」という姿勢で物事考えていらっしゃるようですが、
たとえ、しばらくは経済的に援助してもらう側だとしても、
それは少し頭からはずして、共に生きる相手として考えた方がよいのでは?
あなたが納得のいく理由がない以上、納得いくまでお話しするべきです。
でないと、この先、あなたの思いが拒否されることがもっと出てきます。
日常の小さな事から、将来できるであろう子供や、ご両親のことや
一緒に過ごせば、もっともっと色々考え話し合うべき事が出てきます。
そんな時、あなたの思いがすべて拒否されるようなことがあれば
これは、本当につらいと思いますし、パートナーとしてはやっていけないと思います。
「わがまま」というレベルの話ではありません。

猫さんの問題は、少し沈静化した心持ちで将来を考えるのに
良い機会ではないでしょうか?
同居をあせることなく、猫さんだけにとらわれず、広く考えてみて頂けたらと思います。

猫さん達と同居している私としては、猫さんが不幸になりませんように・・・と
それを願うばかりです。

私は、質問者様同様、猫好きで猫と暮らしております。
猫好きからの意見ですと、猫を捨てないでくださいと言うしかありませんが、
そうではなく、今回は「猫」にとらわれず、意見を述べようと思います。

まず、質問者様にとっての猫の存在の大切さを
彼は十分わかっていると思います。
そして、ご本人が動物好きということなら、
長年の友と別れることを強要されることが
いかにつらいことであるかも、わかるはずです。
その上で、あなたに猫を手放すことを望む心境が理解できません。
そして、それについての話...続きを読む

Q猫が苦手な彼。猫と彼の共生は無理?

現在彼氏と同棲中です。
私は生まれた時から絶えず実家で猫を飼っていて、大の猫好きです。
一人暮らしを始めてから猫のいない寂しさに耐えられず、経済状況や環境が安定したら必ず猫を飼おうと決意していました。
しかし、同棲中の彼は猫が苦手とのことです。
私の熱意に押され、猫の部屋を決め、極力彼の生活空間に猫が入ってこなければいいとの条件を出されましたが、そこまで無理をさせてしまうのは申し訳ないし…

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、猫が苦手な人が何かのきっかけで大丈夫になることってあるのでしょうか?彼と猫が無理なく共生することはできないでしょうか?
お知り合いの話や経験談など、お聞かせいただければ嬉しいです。

ちなみに、トラウマがあるわけではなく、「目が怖い」「引っ掻いたり噛んだりしそう」という理由で苦手だそうで、子猫は比較的大丈夫とのこと。
私としては、子猫がある日起きると突然成猫になっているわけではないので、子猫から飼っているうちに慣れるのではないかという一縷の希望に縋っている状態です。

また、収入や部屋の環境、別れたらどうするの?などはまた別問題ですので、ここは本件以外のすべての条件をクリアしている前提でお願い致します。

現在彼氏と同棲中です。
私は生まれた時から絶えず実家で猫を飼っていて、大の猫好きです。
一人暮らしを始めてから猫のいない寂しさに耐えられず、経済状況や環境が安定したら必ず猫を飼おうと決意していました。
しかし、同棲中の彼は猫が苦手とのことです。
私の熱意に押され、猫の部屋を決め、極力彼の生活空間に猫が入ってこなければいいとの条件を出されましたが、そこまで無理をさせてしまうのは申し訳ないし…

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、猫が苦手な人が何かのきっかけで大丈夫になることって...続きを読む

Aベストアンサー

慣れる場合もあれば、嫌いから好きになる場合もあれば、
そのまま苦手な人もいると思います。こればっかりは何とも言えません。
慣れたり好きになったら問題はないので、
苦手なままの場合を. . .

知り合いの同棲してるふたりが、彼女の側が猫連れで(3匹)
一緒に暮らしてますが、何年もたった今でも彼が猫が嫌いというか、苦手です。
なので、彼女が実家など、家をあけるときはペットホテル、
何年もトイレやごはんなどの世話も一切してないようです。

別のご夫婦で、数十年猫を飼ってる高齢の夫婦、
女性のほうがかなりの猫好きで、保護した猫を5匹飼ってますが、
こちらもご飯、トイレなど一切夫はタッチしません。
嫌いではなく、ただ、好きではないというのか、見ててよくわからないのですが、
同じ部屋にいても平気ではあるけど、世話をするのが好きではない、もしくは
まったく興味がないなのな?と思ったり。猫に声をかけたりしてるし、
触ってるし嫌いではなさそうですが、たぶん好きでもないのでしょう。

そのうちの場合は、留守時間が長いときは(女性側のです)
ペットシッターをお願いしたりしてます。
私がカギを預かって世話しに行ったこともありますが、
ご主人は家にいらしたけれど、一切ノータッチでした。

というかんじで、病気や仕事で時間が長くかかる外出、帰省などの場合は
彼が自分でやるといわない限りは、ホテル、もしくは猫好きな友達に世話してもらうとか、
なにかのときに頼む先はキープして考えていたほうがよいと思います。

彼の部屋にできるだけ入らせないというのは、特に問題ないと思います。
一人暮らしで自分の部屋だけで工夫して、猫が快適に過ごせるようにしてる方も
多いと思います。
あと、苦手な人の場合は脱走防止とか、そういうのに特に気が回らないので、
普通以上にそういうところに気を付けるべきだとは思います。
(自分の部屋に脱走防止のうち扉状態のメッシュパネルを付けて、自分がいないときは
そこに入れておくなど。)

猫は、恐怖を感じた時など、転嫁攻撃もしたりしますし、
極力猫が苦手な人は、なるべくタッチしないほうが得策かなとも思います。
興味が出てきたら、自分自身で勉強をなさって、たとえば雷や地震、犬にほえられたなどで
固まっているときにうかつに手を出すと激しく襲われることがあるとか、
そういうことも含め、調べようと思うといまは調べやすいので。
とにかく、彼自身が猫に興味が出て、猫に触ってみたいとか、猫のことを知りたい場合
たくさん教えてあげるのもよいなあと感じますが、
もし恐怖心や、苦手意識があるときは、無理に猫と接触させようとしないことがいいんじゃないかと
考えます。

慣れる場合もあれば、嫌いから好きになる場合もあれば、
そのまま苦手な人もいると思います。こればっかりは何とも言えません。
慣れたり好きになったら問題はないので、
苦手なままの場合を. . .

知り合いの同棲してるふたりが、彼女の側が猫連れで(3匹)
一緒に暮らしてますが、何年もたった今でも彼が猫が嫌いというか、苦手です。
なので、彼女が実家など、家をあけるときはペットホテル、
何年もトイレやごはんなどの世話も一切してないようです。

別のご夫婦で、数十年猫を飼ってる高齢の夫婦、
女性の...続きを読む

Q猫と恋人の相性が悪くて困っています

猫を7年前から1匹飼っています。
10ヶ月前に彼が我が家に引っ越してきて今同棲中です。
最初は仲の良かった猫と彼ですが、この数ヶ月、彼が猫を執拗に構いすぎてしまい、嫌われてしまいました。本来とても人懐こい猫です。
彼は遊んでいるつもりでも、猫を背後から脅かしたりと性質の悪い接し方をしたためです。
それでもちょっと前までは、猫の機嫌がいい時には彼に擦り寄って来ていました。ですが、この数週間で彼が見るだけでも、近くに行くだけでも「シャー」と威嚇したり、「にゃあぁぁ~お」と怯えた鳴き声を今まで以上にするようになりました。先週は、彼が近づいて触ろうとしたらとうとう失禁まで・・・(涙)
それでも彼には反省の色はありません。猫に相当なストレスがかかっていると思います。今後もし、彼が態度を改めたとしても、この状況が改善されることはあるのでしょうか?一旦トラウマになった猫の恐怖はなくなるものでしょうか?

Aベストアンサー

私も質問者さんと全く同じ経験をしました。
私の場合は実家が近かったので猫を預かってもらいましたが
ストレスのせいで病気になり1年もたたない間に死んでしまいました。
もう3年以上前の話ですが本当に猫に対して申し訳なくて、自分が殺してしまったようで
自分がもっと猫のためにできたことはなかったのだろうかと今でも悔やんでいます。

猫は本当にストレスをためやすい動物です。
7年間も一緒にいたのなら、あなたは猫ちゃんにとってお母さんのような恋人のようなかけがえのない存在です。そのたいせつな存在を奪われてしまったと感じているのではないでしょうか。

一度恐怖を感じてしまった人間に心を許すことは難しいかもしれませんが
元々人懐っこい性格の猫ちゃんのようなので、もしかすると今後の彼の接し方で状況が
変わる可能性もあるかもしれません。

まずは彼に猫の事を理解してもらうことだと思います。
彼は全く猫の心理や行動を理解していないように見受けられますので、せっかく仲良くしようとしたのに裏切られたと感じているかもしれません。
また質問者さんが猫の味方をすることに対して嫉妬心も感じているかもしれません。
そんな彼の気持ちも理解してあげて、彼が猫をかわいいと思えるようになんとか話をしてあげてください。本を読んでもらってもよいと思います。
猫に接したことのない人にとっては理解しにくいかもしれませんが、あなたのことを大切に思ってくれていればできると思います。
彼が正しい方法で、愛情を持って根気よく猫ちゃんと接していけば関係が改善される可能性はあると思います。

私は自分の彼に猫のかわいらしさや正しい接し方をきちんと伝えられなかったことを
とても後悔しています。質問者さんの彼と同じように追いかけまわしたり
男と男の対決だ、と言って威嚇したりしていました。
彼に猫の事を理解してもらっていればあの子を失うことはなかったかもしれません。うちの猫もちょうど同じ7歳でした。

ただ、全く状況が変わらなかったり、彼に改善しようという気持ちがなかった時には
一日も早く彼と猫ちゃんを引き離してあげてください。
質問者さんにとってはどちらも大切な存在だと思いますので
つらいことだと思いますが、どちらかを選択せざるを得ないと思います。

彼が猫ちゃんのことを理解し、みんなが仲良く暮らせるようになることを心より祈っています。

私も質問者さんと全く同じ経験をしました。
私の場合は実家が近かったので猫を預かってもらいましたが
ストレスのせいで病気になり1年もたたない間に死んでしまいました。
もう3年以上前の話ですが本当に猫に対して申し訳なくて、自分が殺してしまったようで
自分がもっと猫のためにできたことはなかったのだろうかと今でも悔やんでいます。

猫は本当にストレスをためやすい動物です。
7年間も一緒にいたのなら、あなたは猫ちゃんにとってお母さんのような恋人のようなかけがえのない存在です。そのた...続きを読む

Q恋人が猫アレルギーです

こんばんわ。私は猫ちゃんを飼っているんですが彼が猫アレルギーなんです。彼はもう大の猫好きなんですが、アレルギーのため猫ちゃんを長時間だっこしたりできないのです。猫アレルギーの方たくさんいらっしゃると思いますが、彼も同じようにかゆくなってきたり、目が腫れたり、じんましんがでたり大変みたいです。猫アレルギーのことを調べたんですけど、個人差はあるものの、生死にもかかわるみたいで、猫ちゃん大好きなのに接することができないってすごく辛いことだと思いました。今はまだ対策があるのですが、将来一緒に住んだりしたらどうしたらいいのかと思い質問しました。彼は薬を飲みながら一緒に暮らせるようにするっていってるんですが、なんだか辛いです。知り合いなどに飼ってもらうなどの方法しかないのでしょうか?私も辛いし、猫にとってもいきなり飼い主がかわったりして大丈夫なものなのか、すごく悩んでいます。

Aベストアンサー

大のネコ好きです。(^o^)
強烈なアレルギー持ちです。悲しいのですが、事実なので・・・(T_T)。
はっきり言って、直りません(ボクの場合ですが)。薬が効けばいいのですが、その可能性は、低いと思います。とにかく、アレルギーというのは、なおして、直るものでもないので、ほんとうにつらいところです。ネコを抱っこしたときのふにゃふにゃした感触を楽しめないと言うのもつらいです。
ボクは、過去にネコを飼っているお宅に1週間ほど、泊まり込んだことがあるのですが、アレルギー薬を飲んでもさっぱりききませんでした(分かっていたので持参したのですが)。それどころか、ネコ以外にも、たとえば野菜の水ッけにまで、アレルギー反応がでてしまい、体中、ジンマシンだらけになってしまいました。夜は寝られず、起きている間は体中をかきむしるという、それは悲惨な状態になりました。悲しいお知らせになるかもしれませんが、やはりネコは手放されることをお勧めします。
とはいえ、ネコを手放されるのは、とてもつらいことだと思いますので、今から、ネコを引き取ってくれそうな友人の方にできるだけ、しょっちゅう来てもらうようにして、ネコちゃんがなれるようにしてはどうでしょうか? それから、なれてきたという感じが見られるようになってから、その友人のお宅にお泊まりに出して、徐々になれてもらうといいと思います。
ちなみ、その方法をとって、結婚前にお嫁さんがアレルギーということで自分の飼い猫を引き取らせた友人がいます(ネコが好きで、そのネコのほうも好いてくれていたので第一候補はボクだったのですが、当然無理なので・・・)。ネコは元気に暮らしているようで、彼のほうもしょっちゅう会いに行ってます(どうやら最近は、飼い主であったことを忘れられているようだと、ぼやいてますが)。
ネコアレルギーはちなみに、ネコを飼っていた家からもらった衣類にも反応してしまいます。かなり、やっかいです。花粉症どころではありません。
それでも、もし、彼が耐えてみせるというのであれば、3日くらい、一緒にいるのを試してみてください。たぶん、ひどい目にあいます。
ネコ嫌いではないんです、ほんとうに・・・。だから、なおつらいんです・・・。なんだか、悲しい回答をしなければならず、すみません_(_^_)_

大のネコ好きです。(^o^)
強烈なアレルギー持ちです。悲しいのですが、事実なので・・・(T_T)。
はっきり言って、直りません(ボクの場合ですが)。薬が効けばいいのですが、その可能性は、低いと思います。とにかく、アレルギーというのは、なおして、直るものでもないので、ほんとうにつらいところです。ネコを抱っこしたときのふにゃふにゃした感触を楽しめないと言うのもつらいです。
ボクは、過去にネコを飼っているお宅に1週間ほど、泊まり込んだことがあるのですが、アレルギー薬を飲んでもさっぱりき...続きを読む

Q可愛い飼い猫がウザいです

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にすり寄り、私が撫でる。
私が呼ぶと来て、腕の辺りで一緒に眠る。
猫らしい良好な関係でした。

しかしここ2年ほど、異常に甘えて来ます。
私が腰かけた瞬間から膝に乗ろうとし、乗っても撫でないと顔を引っ掻きます(爪は立てずに)。
撫でたら以前はすぐに満足していたのが、ずーっと傍に居ないとダメなようです。
眠る時も私の顔に体を乗せて寝ます。
私が半年ほど同棲していた彼氏と別れたのが理由で淋しいのだと思うのですが、別れて2年経っても猫に根付いた習慣(いつも構ってくれる人が居る)は抜けないようで、困っています。

ウチの猫の事は可愛く思っていますが、さすがに疲れます。
仕事から疲れて帰って座った瞬間から構って欲しがり、次の日家を出るまで続く。
構わないと鳴くし、引っ掻くし、隙を見せれば膝に乗られる。
犬を飼ったわけではないのに…と思います。

極力構って上げるようにしました。撫でて、遊んで、ブラッシングして、話し掛けて、猫の気が済むまでずっと。
逆に無視してもみました。全く興味がないという素振りで、エサだけ上げて。
でも変わりません。ずーっと構って欲しがります。
私が居るだけでずーっと喉を鳴らしています。

どうしたら良いでしょうか。
猫好きさんなら大喜びかも知れませんが、私は自分が一番可愛いので、猫の為に生活を犠牲に出来ません。
飼い主としての責任もあるし、親友に託された猫だし、さすがに愛情はあるし、誰かに上げるとかいう事も出来ません。
歳のせいかも(猫は12歳)と思いましたが、まだまだ生きそうなので、後何年これが続くのかと思うとげんなりします。
私が猫の今後を考えずに同棲などしたのが悪いとは思いますが、非常にストレスです。

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にす...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」と言いながら床に下ろす。
  パソコンのモニターの横にタオルを置き(あなたの視界に猫が入る所)、「ここで寝てなさい」と言って猫をタオルの上に置く。
  繰り返すこと1ヶ月、理解してもらえました。
  今ではパソコンを使っている時はタオルの上で寝ています。

3、パソコンをしている姿を見下ろせるように、パソコンデスクの上段で猫が寝転がれるようにした。
  見下ろせるようになったことで安心したのか、上で毛繕いをしてから降りて来てタオルの上で寝ています。

4、私自身の諸用をする時は、膝の上で寝ていても抱き上げてどかします。
  猫は特に気にしていないようです。
  
5、トイレに座っている時や湯船に浸かっている間は、猫が入れてほしいと言って来たら入れます。
  体を洗う時は濡れない様に強制退去させました。
  最初は猫にトイレでの姿を見られるのは恥ずかしかったですが、相手は猫なので気にしなくなりました。
  
とにかく時間がかかりましたが、そばに居ても良い時は居させてあげる、時間があれば遊ぶ、こちらが嫌な時は嫌だ、邪魔な時は強制退去ということを猫に伝えましたし、今も継続中です。

あとは、私が作業をする時は極力低い位置で行い、猫が私を見下ろせる様な環境を作りました。
「猫は高い所から見下ろせると安心する」と、いろいろな本やサイトに書いてあったので。

長くなってしまいましたのでこの辺で終わります。
良い方法が見つかることをお祈りしております。

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」...続きを読む

Q恋人よりもペットの方が大事だと思う方いますか?

私は、知人からコーギーを譲り受けて、飼い始めました。物凄く良い子で、まさに天使の様な存在です。
休みの日も一日中ワンコと過ごします。「ずっと一緒にいたい。休みの日はどこに行こう?守ってあげたい。もっともっと仲良くなりたい」など依存傾向にあります。
こんな気持ちになったのは、初めてです。
今まで、いろんな恋愛もそれなりにしてきましたが、ここまで夢中になるまで、好きになった事はありませんでした。(人でも物でも)
ペットと人間を一緒に考えるのは間違いかもしれませんが。
そして今は、付き合って間もない恋人がいます。
でも愛犬が大事で恋人に対しては、さほど関心もなくなりました。(恋人は動物が苦手です)
ペットの方が大事だと思う方は、いますか?
そして私は、ちょっと変でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは☆
気持ち、わかります!!

私も何よりも愛犬が大切です。もう11歳になるミニピンの老犬ですが…
仕事が転勤族で、いっしょにずっと過ごすことが不可能でした。
休暇のときしか帰省が許されませんでしたし…
今も結婚してはなれたところにいます。
しかし、実家の世間体がなければ、別居してでも
実家に戻り、愛犬と暮らしたいです。
結婚した今でも、機会をみつけてはすぐに愛犬のもとに帰ります。
実家は遠く、その愛犬が亡くなったら、実家に帰省することは
ないと思います。
今もつれて来ることが可能ならそうしたいですが、官舎なため、無理だし、
寒すぎるため、愛犬も老犬なので、愛犬の環境を無理やり変えて、身体に負担を与えてしまうのは以ての外なので、諦めましたが、
気持ちはいつもその愛犬のことを思っています。

夫はそんな私を見て、私の愛犬を憎んでいます。
ムカつくと連発しています。
同じように愛犬を愛してもらうことが不可能なのは承知ですが…

彼女が死んでしまったら自分はどうなるんだろう、と考えます。

本当にかけがえのない、変わりのない存在です。
"次"なんてものは存在しないです。

私もこんな考え方を人に話したらへんだと思われるとおもっていましたので、安心しました。

これからも、愛犬とすごせる大切な時を大切にしていってくださいね^^

こんにちは☆
気持ち、わかります!!

私も何よりも愛犬が大切です。もう11歳になるミニピンの老犬ですが…
仕事が転勤族で、いっしょにずっと過ごすことが不可能でした。
休暇のときしか帰省が許されませんでしたし…
今も結婚してはなれたところにいます。
しかし、実家の世間体がなければ、別居してでも
実家に戻り、愛犬と暮らしたいです。
結婚した今でも、機会をみつけてはすぐに愛犬のもとに帰ります。
実家は遠く、その愛犬が亡くなったら、実家に帰省することは
ないと思います。
今もつれて来...続きを読む

Q夫が飼い猫に嫌がらせをします

猫を飼い始めて一ヶ月になりますが、夫が猫にちょくちょく嫌がらせのようなことをします。
例えば、猫の両足を持って逆さ吊りのようにぶら下げる、箱の中に閉じ込め蓋に重しを載せて出られないようにする、(ダメージがない程度に軽く)蹴る、猫が嫌がる掃除機を持って家中追い回す、買い物袋や靴下を頭にかぶせる、などです。これらを日常的にくり返します。
やめてほしいと言っても、別に怪我をさせる訳ではないから、と言ってやめません。本人いわく、猫が丸くてフワフワして可愛すぎるのでついいじめたくなるそうです。
虐待というほどの暴力ではないかもしれませんが、精神的ストレスになるのではと心配しています。
夫は人間に対しては、優しく思いやりもあり、人に好かれる性格をしています。当然、人に対してこのように傍若無人な振舞いに出ることもありません。なので、なぜ猫に対してこんなに態度が異なるのか不思議です。
猫は夫になついて、枕元で眠ったり、夫が帰ってくると玄関まで出迎えたりします。もしかすると、猫にとっては上記の嫌がらせのような行為も遊びの一環で、それほど神経質になることはないのでしょうか。
猫はどちらかというと私の方になついていますが、それは夫が仕事で家を空けている間も私が家にいて猫の世話をしているからなのか、夫の嫌がらせのせいなのか、判断はできません。
なにか良きアドバイスをお願い致します。

猫を飼い始めて一ヶ月になりますが、夫が猫にちょくちょく嫌がらせのようなことをします。
例えば、猫の両足を持って逆さ吊りのようにぶら下げる、箱の中に閉じ込め蓋に重しを載せて出られないようにする、(ダメージがない程度に軽く)蹴る、猫が嫌がる掃除機を持って家中追い回す、買い物袋や靴下を頭にかぶせる、などです。これらを日常的にくり返します。
やめてほしいと言っても、別に怪我をさせる訳ではないから、と言ってやめません。本人いわく、猫が丸くてフワフワして可愛すぎるのでついいじめたくな...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、ご主人にはやめてもらうべきでしょう。
うちの家族の中にも寝ているときにわざわざ起こしたり、怖がるものを見せたりするものがいます。
そういう時は、「やめて!!」と言っています。
やはり、男は幼稚なんですね(^^;)
私も多少、ふざけたて猫をイライラさせたりしますが、そのあとしっかりかわいがっています。

猫は、見て分かりにくいですが、ストレスを貯めやすいです。
ストレスがたまると、猫ちゃんが早死にしてしまいます。
あなたが守ってあげてください。

Q問題行動の多い飼い猫を愛せない、もう限界です

5歳、4歳、オス2匹(去勢済み)の猫を飼っています。
5歳はほんとうに可愛く、性格もおっとりしていて優しく、しぐさや顔全てが大好きで仕方がありません。
溺愛しています。

反対に4歳の猫を愛せません。問題行動しかなく、迷惑しかかけない猫です。

部屋中破壊(壁紙、ドア、家具、排水溝あらゆるものを壊す)
カリカリ、水をこぼして遊ぶ(水はわざとこぼしてから飲む)
大声で発情期のメスのような声でずーーっと鳴き続ける
夜中に暴れる(深夜2~6時まで暴れ、寝室のドアを閉めると大発狂してドアを引っ掻きまくり大騒ぎするので開けざる得ない、開けると飛び回り走り回り鳴き叫びで眠れない)
5歳猫への過度なちょっかい(5歳が寝ててもご飯食べていてもおかまいなしにいきなり飛びかかり、シャーシャー言われても無視して飛びつく。5歳がうざがり逃げてもこの繰り返し。シャーシャーの意味がわからない様。5歳はしょっちゅうシャーシャー言っている)

遊びが足りないから発狂するのかと思い、たくさん遊ばせても効果が無く夜中に暴れます。
夜中でなくても発狂してずっと走りまわっています。興奮が半端じゃなく、障害でもあるのでしょうか…?

最初は子供猫だから…と思って我慢していましたがもう4歳になるのに直りません。
気持ちの面でもかわいいと思えなくなり、大好きな5歳猫と贔屓するようになりました。
5歳猫が本気で嫌がってる姿を見て怒りさえ覚えます。

そして私は現在妊娠5カ月です。毎日安眠できず、ストレスと疲労が重なり頭がおかしくなりそうです。

私の精神状態のせいで赤ちゃんになにか害が出たら…と思うとつらくて苦しくて不安になります。
また、もし赤ちゃんが生まれても4歳猫が危害を加えると思うと怖いです。絶対に赤ちゃんに何かするでしょう。
最近ではいなくなってくれたら…外に逃げてくれたら…なんでうち居るの…と思うようになってしまいました。

私は生まれたときから猫に囲まれた生活をしており、今まで何十匹もの猫と暮らし、何度も死を看取っています。
猫が大好きなのに、初めてこの4歳猫だけを好きになれない自分が恐ろしいし、どうしてこんな気持ちになるのか自分のことなのに理解できません。

今後この猫を愛する事が出来るのか不安だし、自分が最低最悪の人間に思えて、産まれてくる子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那も4歳猫の行動には疲れ果てていますが、かわいがってはいるようです。
でも5歳猫の方がかわいいみたいです。

この状態から脱するにはどうしたら良いのでしょうか?もう何年も悩み続けました。
あとこの猫は普通の猫と違う気がしますが、病気なんでしょうか?

最低とか動物飼う資格なしとかの言葉は、自分でわかっていますので結構です…。
なので具体的な対策案をアドバイスいただけたら幸いです。

5歳、4歳、オス2匹(去勢済み)の猫を飼っています。
5歳はほんとうに可愛く、性格もおっとりしていて優しく、しぐさや顔全てが大好きで仕方がありません。
溺愛しています。

反対に4歳の猫を愛せません。問題行動しかなく、迷惑しかかけない猫です。

部屋中破壊(壁紙、ドア、家具、排水溝あらゆるものを壊す)
カリカリ、水をこぼして遊ぶ(水はわざとこぼしてから飲む)
大声で発情期のメスのような声でずーーっと鳴き続ける
夜中に暴れる(深夜2~6時まで暴れ、寝室のドアを閉めると大発狂してドアを引っ掻きまくり...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の猫は、生まれた時に親猫や兄弟と一緒にいて遊んだりしないまま
お母さん猫や兄弟から引き離されてしまった猫なのかもしれません。
動物は、生まれて母親や兄弟と一緒にいる時に多くのことを学びます。
幼い時、仲間の猫や人間との関係を築けなかったので暴徒化する大人の猫に
なってしまったような気がしました。
「猫 社会化期」で検索するといろいろと情報が出てきます。

うちの猫は、元ドラ猫です。
母猫が何処かで子猫を4匹産んで、我が家の植木の茂みに来ていました。
家に来た時は、もうペットフードを食べれる時期になっていましたので、
与えていたらいつの間にか子供を残して親猫は何処かへ行ってしまいました。

その内、1匹は消極的な子猫で怖がりでした。
大人になって近所の猫好きの家に貰われて行きましたが、残り3匹の兄弟と
外で会うと喧嘩したり、自分が手で触ろうとすると威嚇したりでした。
その家では大事にされたようです。
この猫は、死ぬまで怖がりで自分には馴れませんでした。
何処か貰ってくれる人を探してみるのが一つの方法かもしれません。

自分が育てた3匹の猫の内、皆家の中に入れるとパニックになったりしたので
猫の小屋を作って外飼いで育てました。抱くこともできませんでした。
じゃれる時期は一緒に遊んだり、ブラッシングをしてあげたり、
食事を毎日上げるよういにしたら、大人になって
徐々になでたりできるようにもなりました。
この猫は、兄弟の中でも一番積極性があった猫です。

15年以上経過した後、ある1匹の猫は自分のベットで寝ていると
体を付けて来て一緒に寝られるようにまでなりました。
たぶん自分を信頼してくれたからだと思います。

動物病院で相談して見るのが一番良いように思います。

4歳の猫は、生まれた時に親猫や兄弟と一緒にいて遊んだりしないまま
お母さん猫や兄弟から引き離されてしまった猫なのかもしれません。
動物は、生まれて母親や兄弟と一緒にいる時に多くのことを学びます。
幼い時、仲間の猫や人間との関係を築けなかったので暴徒化する大人の猫に
なってしまったような気がしました。
「猫 社会化期」で検索するといろいろと情報が出てきます。

うちの猫は、元ドラ猫です。
母猫が何処かで子猫を4匹産んで、我が家の植木の茂みに来ていました。
家に来た時は、もうペットフード...続きを読む

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む


人気Q&Aランキング