【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつもお世話になってます。

クエリで下記の式を入れた列だけデータが左寄せで表示されてしまいました。

原価率: IIf([工事売上]>0,FormatPercent([工事原価]/[工事売上]),FormatPercent(0))

書式を変えればいいのかと思い、デザインビューでプロパティを開いてみたのですが書式欄が空欄で選択する書式も表示されません。

計算結果は特に問題ないのであとは右寄せにできればOKなんですが。
ほかの列のように右に寄せるにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

左寄せはFormatPercent関数が結果を文字型で返す為です。


原価率: IIf([工事売上]>0,[工事原価]/[工事売上],0)
とした上でプロパティを表示して書式欄をパーセントにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただいてありがとうございます。
書式欄が表示されなくて困ってたんですが、教えていただいたようにFormatPercentを消して書式欄で設定するように考えてみました。
元になる売上の金額データの書式が未設定だったためだと分かり、そこから調整することで問題解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセス集計クエリでの書式設定

アクセス2000を使っています。

テーブルにある「金額」フィールドをグループごとに合計する、集計クエリを作成したのですが、「金額の合計」の書式をコンマ区切りにしたいのですがどうしたら良いでしょうか?

デザインビューで「金額の合計」のプロパティの書式にコンマスタイルにしたのですが、表示形式は変わりません。

「金額」フィールドはテーブルで設定している通り、コンマスタイルになっているのですが・・・。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

舌足らずでした。
書式設定する場所はクエリの集計行の位置で右クリックからプロパティに入ります。

QACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてくださ

ACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてください。
EXCELでは空白を""で判定/識別表していますがACCESSではどうなるのでしょうか。

下の例はフィールドに試験番号があればその番号を、空白なら”欠席”と表示しようとしています。
IIf(([試験番号]="空白の場合何を入れる?"),[試験番号],"欠席")

Aベストアンサー

もうひとつの書き方は
式1: IIf([試験番号] Is Not Null,[試験番号],"欠席")
第2、第3引数の、質問の順序にあわせるとこうなる。

QAccessのテーブルデータを一気にVBAで追加したい・・

Accessのテーブルデータを一気にVBAで追加したい・・

Accessに一時商品登録データというテーブルがあり、
問題なければ商品登録データにデータを流し込みたいと思っています

テーブルのデータ構造は全く同じです

VBAで一時商品登録のテーブルから一件ずつデータを読み取って
商品登録データに追加することは出来るのですが
一気にデータを追加する方法があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたいます

Aベストアンサー

本当にいろいろな方法があります。

一番簡単なのは、
あらかじめ「追加クエリ」を作成しておき

 Docmd.OpenQuery "追加クエリ名"

あるいは DAO で

 Set dbs = CurrentDB
 dbs.Excute "追加クエリ名"

追加クエリを使用しない場合は
追加クエリの SQL文 に相当するSQL を 実行。

 strSQL="INSERT INTO 商品登録データ SELECT 一時商品登録データ.* FROM 一時商品登録データ"

 Docmd.RunSQL strSQL

あるいは DAO で

 Set dbs = CurrentDB
 dbs.Excute strSQL

とか。

直書き、間違いがあったら御免。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング