プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国出張でこんなに使いますか?

夫が先日、中国・青島(チンタオ)に3泊4日で出張に出掛けました。

出発する前の夜、ちょっと気になったので、夫の財布を覗いたんです。

うちは家計は別になっていて、毎月決まった生活費を夫からもらい、他は全部夫が管理しています。
(私のパート代の中からも、決まった額を生活費に入れ、残金は自分で管理していますが)

なので、夫が普段いくら財布に入れているか、知らないし、通常は気にもしてなかったのです。
でも、20年ぶりの海外出張なので、ちょっと気になって見てみたわけです。

すると、財布の中には12万数千円入っていました。
物価の低い中国に、こんなに持って行く必要などないのに・・・。

口にしたら、夫が怒るので黙っていました。
たぶん久しぶりの海外だから、心配で余分に持っていくのだろうと。

帰国した夫の財布を、またこっそり覗いたら、中身は58000円・・6万以上が使われてたのです。

空港では2万しか中国紙幣に換金しなかったと言ってるし、実際9000円の免税店で買ったブランデー以外は、単価の安そうな菓子折りを自宅用と会社用に1つずつ買ってただけ。

6万円ものお金、どこで使ったのでしょう。

ちなみに、この出張は、客として出向いたので、現地では移動も宿泊も食事も中国側の接待だったそうです。

A 回答 (6件)

やはり、別のところに入れたのではないでしょうか。

だって、そのお財布盗まれたりスられたり、落としたりしたらおしまいですからね。普段あまり気を使わない人でも、向うに着いて「気を付けて下さい」と念を押されたりして、がさごそ封筒などに移してしまったりします。

10~20万位はたとえ物価の安い国でも持っていっておかしくないですよ、何があるかわからないですから。50万も100万も現金で持ってたらそっちの方が危ないですけど。地震やテロ、政変など通常でないことが起きたとき、銀行も閉鎖、クレジットカードとか言ってられない、とにかく安全な地区へ、安全な地区内のホテルに!とか。現地通貨に両替してなくても、日本円ですから。何も持ってないより安心です。

あと、例えば東京近郊に住んでいても東京駅まで+成田エクスプレスで、4000円くらい片道でかかりますが、後から清算してもらえるとして、帰ってきたその日は往復立て替えてませんか。空港での食事もすぐ2000円とかかかります。なにげに出発日と帰国日の国内費用で1万円超えると思います。

きいてみると笑い話になりますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

別のところへ入れたんならいいのですが・・・

正直申しまして、私達夫婦は何年も前からレスなんです。
夫の方が駄目で。
老化というか、ストレスというか。

なので、女性関係はないと思いたいのですが。

でも、今回の中国での思い出に、他のことよりやたら女性が綺麗だったとか、スタイルがよかったとか、そんな話ばかりでは・・・

色々な意見が出てますが、本当のところはご主人しかわからないので、聞くのが一番だと思います。

でも、責めないようにね。

私が思いつくのは

1.両替2万円がウソで、本当は6万円両替して使った
2.免税店などで日本円で支払いした→日本円、結構使えます。
3.出国前か帰国後に4万使った
4.12万は多かったので銀行口座に戻した
5.一部を財布以外の場所に移した

海外旅行だと、危険分散のために現金を分割して持つことがありますよね。
実は私も旅行中数万円をパスケースに隠して、旅行後も忘れたまま数週間ほったらかしてたことがあります(苦笑)

意外と、これが正解だったりするかもですよ
    • 0
この回答へのお礼

帰国後は夜だったのですが、夕飯は自宅でしています。

だから納得できなくて・・・

正直言って無理があります。

いくら、最近の元高と言っても、実質的には日本の1/6~1/7です。確かに高価なものは、日本より高価に売っていますが。
2万円とすれば、多少のお土産とブランデーで終わりですよね。(これはつじつまが合います)
現地では、殆どお客が、お世話になったお礼をしようとしても、基本的には、受け付けませんし。(ましてや、宿泊費も現地持ちならば余計でしょう)仮に、現地サイドにお礼で食事などで有れば、宿泊まで面倒を見ていただいたところへの4万相当の食事はありえませんね。

よってあなたのご想像が近いものと推測できますが....
見てはいけないものを見たので、そのまま、自分の心にしまうか、今後の為にはっきりさせるか 二つに一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見てはいけないものを見たのでしょうか・・・

中国は何でも安いと思われがちですが他の回答者のかたも言われるように一概には言えなくなっているのが現状ですので六万円というのは全く多すぎるとはいえません、私も中国に出向くことがありますが、特に仕事での場合は会社にもよりますがガイド等に「礼金」を払うケース(ちなみにその際は領収書等は出ないことも多いです)や、食事、移動の費用を全額負担(この場合も日本の会社では経費がおりない場合も…)など、様々な見えない経費を使うことがあります。

先の回答にもあるようにホテルで取引先やお世話になった方に振舞うのは中国でのビジネスを考える日本の会社にとって割りと普通の習慣ですから「お金が減ってる=女の子を買った、豪遊した」とは軽はずみに考えないほうが良いでしょう。ちなみに案内役がいる場合は空港では最小限だけ両替して、両替分を超える場合はガイドが両替するのも「元」をできるだけ余らせないために普通の手段ですから自然に思われます。職種にもよるのでしょうが仕事で行く場合は2万円は少なすぎる気がします。
気になるのであれば、やはり冷静に訊ねてみるのが良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、客の立場で出向いているので、中国側の接待ばかりだったようです。
そのへんをバカ正直に話すので、ますます疑問がふくらんでしまいます。

聞きたいのは山々ですが、それは財布を覗いたことを前提にするので、難しいです。

普通に考えると使わないですよねぇ。

そもそも2万円しか両替していないなら、中国で物品購入・飲食に使用したのが2万円ですよね。
私の場合は、中国の田舎へ出張と言うことも有りますが、
ホテル代を除くと食費や飲料水含めて1日500円くらいしか使いません。まぁ、それは極端としても、
残り4万円強は何処へ?と言うことになりますね。
宿泊費が自分払いならば計算的には合うと思うのですが、接待と言うことは中国持ちなんですよねぇ。

ここから下は憶測ですが、
(1)帰国前にお世話になった人たちと食事に行った。
 ホテルでの食事ならば4万円くらいは使うと思います(お酒も多く飲むので)
(2)旦那様が中国で女の子の付く店や、ホテルに女の子を呼んでいると、そのチップを日本円で渡した。
 彼女たちは、日本円でもドルでも人民元でも構わないようです。

あとは、全然関係なく日本で使用くらいかな。
旦那様に聞きづらいので質問をたてているかと思いますが、すっきりさせるためにも一度聞いてみた方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

聞きづらいですねぇ。

財布を覗いたことをバラすのが前提になってしまうから。

普通はこういうとき、どういう対応をするもんでしょうか。
やっぱり黙ってるしかないのかな。

中国に住んでいます。

6万円はどこに行ってしまったかは、わかりません。

しかし、中国は物価が低いと言われるのは、昔の話で、
最近、都市部ではかなり物価が上がっています。
(レートも円安・人民元高ですし。)

御礼で、お客さんを招待して、ホテルの中で1回、食事をしても、
人数にもよりますが、2,000元(約3万2千円)ぐらい、
簡単に使ってしまいます。

空港で2万円、ホテルで4万円両替したのかもしれないですし・・・。

詮索してもキリが無いのですが、問い詰める・問い詰めないはご自身の判断で・・・。

しかし、6万、決して、昔ほど使うのが難しい金額ではありません。
でも、3泊4日で6万はちょっと多いかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

問い詰めはしません。

でも内心、疑問を抱えたままで気持ちが悪いです。

たまの海外旅行だから、出張といっても多少はハメを外したくなる気持ちも分かるし、あまりうるさくは言いたくないけど。
今回は、先方の接待ばかりでほとんどお金を使ってないと本人が言ってるだけに、納得いかないです。