アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/12~15に夫婦で北海道に行きます。7月の3連休と言う事もあって飛行機が思う様に取れずこの様なスケジュールになってしまいました。旭川と女満別は全滅でした。
本当に大丈夫なのかとても不安です。アドバイスをお願いします。
1日目 11:40 帯広空港着(レンタカーで移動)⇒釧路湿原(釧路湿原展望台か細岡か迷っています)⇒900草原⇒摩周湖展望台⇒川湯温泉泊
2日目 一路知床へ(オシンコシンの滝/観光船10:30発予約済/知床峠/知床五湖)⇒ウトロ泊
3日目 美幌峠(時間があれば)⇒層雲峡温泉泊(観光がわかりません)
4日目 美瑛/富良野⇒新千歳空港18:55発⇒大阪へ
こんな感じです。改善すべき点や移動ルート・知床/美瑛の観光ルート現地出発時間などを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

やはり初日に希望を全部かなえるのは難しいような気がします。

足早に回れば、釧路湿原経由でも何とかなりそうだけど、900草原と摩周湖は怪しいと思います。
ただこの二か所はカットしても、三日目によることが可能かもしれません。
時間的には釧路湿原展望台から道道53号線で弟子屈へ抜ける方が、R391&細岡展望台よりも速そうな気がしますが、どちらを選ぶかは微妙なところでしょう。
細岡展望台へ行くのなら、大楽毛から鶴野を通って遠矢に抜ける道を使えば、釧路市内でのペース低下を避けられるでしょう。
・・・っというわけで?
三日目は、ウトロ~知床峠~羅臼~中標津~900草原~摩周湖~美幌峠~北見~石北峠~層雲峡
または  ウトロ~斜里~清里~神の小池~裏摩周展望台~虹別~900草原~美幌峠~北見~石北峠~層雲峡
こんな感じで回れるかもしれない。
新千歳空港のレンタカー営業所は、ターミナルビルから離れていてマイクロバスで移動になるため早めに返車した方がいいでしょう。(遅くとも18時位を目途に)
また新千歳空港のお土産物売り場はとても広くていろいろな物を売っているので、ここでお土産物を選ぶつもりなら、さらにその時間を見込んで富良野エリアを出発した方がいいでしょう。(お昼を食べたらそろそろ移動開始か??)
地図上で移動する目的地を確認して、その距離を調べてみてください。
現地では都市部を除くと、おおむね50km/h位で移動する事ができるので、その辺りを目安に予定をチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり釧路湿原は諦めてオンネトー経由で川湯温泉に向かおうと思います。一番楽しみは美瑛観光なので最終日は美瑛オンリーに絞って何とか調整してみます。
新千歳空港でお土産を買うつもりなので17:00までに着くように頑張ります!

釧路在住者です。

帯広と釧路は確かに隣の市なんですが、約120Kmあります。
釧路から川湯までは90Km以上あります。
もちろん高速など使えません。
基本的に、こういった距離は確認しましたか?

翌日は知床観光が主なようですから、足寄経由でオンネトーに寄って、
摩周・屈斜路周辺のいくつかに立ち寄るのが、精一杯では?

最終日、層雲峡から富良野経由で千歳まで行くと、通常でも4時間ぐらいはかかると思いますが、
富良野が1年で1番混雑する7月の3連休、渋滞の情報などは押さえていますか?
http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm
http://www.as.hkd.mlit.go.jp/furano/furano_02.html

千歳でのレンタカー返却に、時間がかかることなども考えると、
悪い予感がしなくもありませんが・・・。

距離や時季・曜日など、情報をしっかり集めて、
しっかりと行程を考えた方が、良いと思います。
(2・3日目は、何とでもなりそうですが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございます。
渋滞などいろいろ調べて分かってはいたのですが・・
アドバイス頂いた足寄経由でオンネトーに寄って摩周・屈斜路周辺観光で検討してみます。あとは富良野は諦めて美瑛メインにしようかと・・あまり変わりませんか?宿も飛行機も変更できないので困りました。。
「とにかく飛行機と宿を押さえないと」とあせってしまったのがいけなかった様です。もう少しルートを考えてみます。又何かアドバイスがあればお願いします。

基本的に一日目キツくないですか?

せめて釧路空港が取れたらよかったですね・・・。
私は帯広からオンネトーを経由して、川湯温泉に泊まったのですが
「遠かった・・・」というイメージです。
それでも180キロです。
多分、とかち帯広空港から38号を通って釧路ですよね。
ざっと225キロ!
う~ん、4,5時間普通に走ってもかかりますよね。

川湯温泉も私はすごく良いと思ったので、細岡展望台だけ寄って
川湯に直行したほうがいいんじゃないですか?
あちこち寄ってたら真っ暗になりますよ。
あとは私も走ったことがあるので、ずっと走るイメージですが
大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オンネトー経由で検討してみます。でもできれば湿原は見てみたいのです。細岡展望台だけ寄って川湯へ直行なら大丈夫でしょうか?
2日目がどうしても移動だけになってしまうのは仕方ないですよね?
相談して良かったです。