dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8月上旬に友達二人で北海道に行きます。
帰りはまだ未定ですが、行きは北斗星で行くことを予定しています。
先日みどりの窓口まで行って、乗車日の1ヶ月前から発売だと教えていただきましたが、発売日当日の朝イチくらいに行かないと買えないものでしょうか?(デラックスツインかデュエットを予定しています。)
また、朝イチから皆さん並ばれていたりするのでしょうか?
夏休みの期間中だし、「もし買えなかったらどうしよう。。。」と言う不安ばかりがどんどん大きくなってしまって困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>発売日当日の朝イチくらいに行かないと買えないものでしょうか?

朝イチに行くのは大前提で、話はそれから。という位混んでいます。
ただ、なんだかんだ言って最後には取れることも多いです。

ちなみに、万一北斗星が取れなくても、東京を夕方の新幹線「はやて」で出て、八戸経由で青森から急行「はまなす」(自由席あり)に乗ると翌朝早くに札幌に着けますのでその後のプランに支障をきたさずに済みます。しかも、自由席利用だと北斗星でいくよりちょっと安めだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の地元のみどりの窓口では、発券は他と同様に10時からですが受付は6時から対応してくれているので、一番乗りで受け付けてきました。
が、結果は全滅。。。
教えていただいたとおり「はまなす」を利用する方法を控えとしておさえつつキャンセル待ちとなりました。
どうもありがとうございました。

#1です

補足ありがとうございます
私は北斗星もカシオペアも列車のみびゅうで予約して取ってもらいました
北海道に親戚が居ますので宿は要りませんからツアーやパックにする必要がないんです

昨年はサンライズ出雲をびゅうで取ってもらいました
宿は自分でネットで予約です

一度聞いてみてください
切符の窓口で出来ると思います

この回答への補足

私の地元の駅はまあまあ大きいのですが、現在びゅうプラザとみどりの窓口が改装工事中。。。
どうしようかとてもとても悩みます。

そして、新たに問題が発生しました!
こうやって皆さんに色々教えていただいている間にも、当初友達と行く予定が姉と行くことになっていました。
そこから更に姉の旦那が参加することに。
姉と姉の旦那とはとても仲が良く、よく旅行にも行くのですがいつも3人1部屋(ツインに簡易ベッド1台追加)で泊まっています。
当初デュエットにしようかと思っていたのですが、こんな3人だとどうしたらいいでしょうか?
簡易ベッド入れて3人用になる個室なんてないですよね?

• 0

こんにちは

そんな時派事前に予約をしておきましょう
JR東日本ならびゅうぷらざで予約を受け付けています

ご参考までに

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
頂いたアドバイスをもとに色々調べてみたのですが、
びゅうプラザで予約ができるという情報がつかめません。。。
パッケージツアーではなくて、北斗星に乗るための切符だけを1ヶ月より前から予約しておけると言うことでしょうか?

• 0