プロが教えるわが家の防犯対策術!

探しております。言い回しが面白い本はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

人気なのでご存知かもしれませんが、

第20回山本周五郎賞を受賞した「夜は短し歩けよ乙女」/森見登美彦著
は全般的に言い回しがユニーク・・というか濃いです。

「そのときは彼によろしく」/市川 拓司著もたまに言い回しが面白かったりします。

江國香織も結構独特ですよ~。
    • 0

私は伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す」をオススメします。

映画にもなって映画自身も面白かったのですが、映画を見た後読んだ原作はもっと言い回しが面白く、一気に読むことが出来ます。
    • 0

銀河英雄伝説がお勧めです。

登場人物がとにかく面白く皮肉った台詞を吐きます。
    • 0

「銀河英雄伝説」は私もお勧めします。

特に同盟軍屈指の伊達男「ワルター・フォン。シェーンコップ」最後の台詞(最終巻)が、キザながら皮肉っぽくて好きです。「銀河英雄伝説」は言い回しが面白いというよりは、面白い台詞を言ってくれる魅力的なキャラクターに満ちています。

愛蔵版として道原かつみさんのコミックや、小説の復刻版(この言い方は正しいのでしょうか?)も最近発売されたのでぜひ一読ください。

小説ではないですけど、ドラマ「トリック」の「どんとこい、超常現象!」や「すべてまるっとお見通しだ!」もおもしろいです。
    • 0