アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANボードの無い古いデスクトップにイーサネットコンバーターをつなぎたいのですが
パソコン~USBタイプのLANアダプタ~イーサネットコンバーターの順で良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

LANボードが無いのに USBポートがあるのですか


USBポートがあるPCならば PCIのLANアダプタを設置するほうが確実です

この回答への補足

あまりに短絡過ぎたので補足します
・USBポートはあるがLANポートは無い
・カードBUSも無い
・イーサネットコンバーターが使いたい
・一時的な利用なのでPCILANアダプタを増設したくない
以上です

補足日時:2007/06/19 16:00
    • good
    • 0

PCIバス用LANボードのほうが手軽だと思いますよ。



http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …

この回答への補足

USBタイプのLANアダプタなら倉庫のどこかにあった気がするので
買ってきて増設するより手軽そうなのでまずは聞いてみようと。。

補足日時:2007/06/19 16:12
    • good
    • 0

とりあえず順番はOKですがLANボードが無いのにUSBポートはあるのですか?おそらくUSB1.1ですのでUSBタイプのLANアダプタを付けても遅いですよ。

増設できるならLANボードを直接マザーボードに取り付けてみてはいかがですか。簡単ですよ。

この回答への補足

WEBメールが使えれば良い程度ですので速度は気にしません
増設については他の方の回答に補足しました

補足日時:2007/06/19 16:06
    • good
    • 0

結局皆さんの言うとおり、USBが1.1の可能性が高く、1.1の場合LANで言うと10BASE-Tのスピードしか出ないと言うことになります。


ですから、皆さんPCIボードのLANアダプターを奨めるのです。
ただ、一時的な使用なら、スピードは目をつぶるしかないので、質問者さんの言う接続しか考えられませんけどね。

この回答への補足

10BASE-Tが10MbpsであったりUSB 1.1が12Mbpsでも
メール閲覧なら十分と思いましたがどうなんでしょう?
昔はそれ以下の速度だったんですが。。

補足日時:2007/06/19 16:18
    • good
    • 0

>USBタイプのLANアダプタなら倉庫のどこかにあった気がするので



それであれば、使用してみるのがよろしいでしょう

LANケーブルは クロスかストレートかの確認も

ドライバのインストールが必要となる可能性が高いですから また
IPアドレス等 全て設計・設定が必要になります

この回答への補足

部品は数人で持ち寄りなのでアダプタは手元ですがコンバーターやパソコンがありません
みんなが集まる前に確認したかったのです

補足日時:2007/06/19 17:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!