プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと2ヶ月ほどで出産予定の妊婦です。
相談なのですが、十数年来の親友の出産予定日が私より3週間前です。
二人とも予定通りの出産となればですが・・・・。
この場合、出産祝いはどうしたら良いのかな?って悩んでいます。

彼女の出産後にお祝いを用意するのは臨月になっている私にはきついと思うので、用意しておくなら今のうちに買っておこうかなって思います。でも、私がお祝いを渡すと出産直後の彼女も私へのお祝いを出さないといけなくなるので、かえって気を使わせちゃうのかな?とも思います。
それになんだかんだ言ってもお産は何があるか分かりませんので、事前に用意しておいて良いものなのかどうか・・・。

また、単純に現金と言う手もありますが、現金にすると単に3週間の間に現金が行って返ってくるだけの儀礼的なものになりそうな気もします。

こういった場合、皆さんならどうされますか?
お知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

私の場合ですが、似たような経験がありますので、参考までに・・。


友達も私もその時が初産で、質問者様とは逆で私より1ヵ月半後に友達が出産予定でした。
確か私が出産したときは、友達は出産祝いに子供服をくれました。その頃は赤ちゃん用品を見て回るのも新鮮で楽しく、うちとは性別が違っていたので違うデザインのものを買い物できるのも楽しかった、ということもあり、また初産同士、妙にうれしくてプレゼントを贈りたいというような心境で。
私たちも昔からの友達でお互い気心が知れている遠慮のいらない関係でしたから、あまりお互い深く考えてませんでした。

とはいえ、やはり私も彼女に出産祝いを贈り返さなきゃな、とも思いましたし、でもそれより実際は彼女と同じような心境で贈り物の子供服を買うのが楽しみでした。

私が産後里帰りし、1ヶ月後に私の自宅に戻ってからもしょっちゅう母が遊びにきてくれたので、友達の出産後すぐに、うちに遊びに来た母に子供をちょっとだけ預けてプレゼントを買ってきて、贈りました。

でもその後二人目の妊娠も同じ年で、その時は、どうせお互い様になるから今回はお祝いを贈りあわないでおこう、と話しました。

質問者様も長い付き合いということで、話し合ってお互い無しにしてもいいし、贈りたい気持ちがあれば、やっぱり現金より品物の方がいいと思いますよ。おっしゃってる通り現金は結局行き来するだけですしね。
    • good
    • 1

出産祝いの事前用意はしない方が良いです。


今でも残念なことはあります。
その時に用意した品物を見るだけでも悲しいことになります。
電話で「赤ちゃんおめでとう」とお祝いを言って、
性別も聞いて、買うのはしばらく後でも
全くかまいません。

昔は死産、乳児死亡が多かったので
しばらく後でお祝いするのが普通でした。
    • good
    • 0

十年来のお友達ということでしたら、お二人で話し合われてはいかがでしょう?


お互い様になるから、なしっこにしようでもいいですし、産後外出できるぐらいになったら二人で赤ちゃんの見せっこ&お祝い&出産お疲れ様会しない?とか。
プレゼントを贈るにしても、後者ならば、ある程度余裕の出てからのことなので、プレゼントを選ぶのもそれほど負担にならないのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
3件分まとめて補足させていただきます。

私も彼女も里帰り出産です。実家同士が近いんです。
彼女は新幹線と在来線で3時間以上の里帰りなので、もうすでに里帰り中。
私は車で1時間ほどなので36週ぐらいまでは自宅で過ごす予定です。
彼女と私の自宅は新幹線を使わないととても行き来できる距離ではないです。
彼女はおそらく産後2ヶ月ぐらいは実家で過ごす事になると思います。つまり私の産後ひと月ぐらいで自宅に戻ります。私も多分その頃に自宅に戻る事になると思います。
ちなみに実家は田舎と言えば田舎ですので、ちょっと赤ちゃんを母親に見てもらってお祝いを買いに行くと言っても、買いに行くお店が沢山あるわけでもなく・・・・と言う状況です。

お互いに自宅に戻ってから宅配便などでお祝いを贈ればいいのかもしれませんが、せっかく近くに要る期間があるのに直接渡せないのもなーとも思います。
また自宅に戻ると、お互いに夫婦二人だけの育児になりますので、買いにいける余裕があるかどうか・・・・。

まぁ、考え出したらきりがないのですが、まずは私も彼女も無事に赤ちゃんを産む事ですね。

補足日時:2007/06/20 15:11
    • good
    • 0

補足を読みました。


結局、ご本人は贈りたいのか贈りたくないのかわからないのですが、
もし、「贈りたいのだけれど買いに行けない」ということだけがネックになっているのなら、
今時は自宅にいながらネットで幾らでも買い物はできますよ?
私も内祝いなどすべてネットで手配しました。
お店に買いに行くより選択肢も断然多いと思いますしね。
プレゼント以外でも、産後はオムツから食料品まで自宅にいながらお買い物してましたね。
    • good
    • 0

NO1のものです。

補足、読みました。
実は、上の回答で話している友達と私は中学の同級生で実家も近所でした。友達が出産後に里帰りしている間に、私が子供を連れて実家に遊びに来たときに、ついでに友達の実家にも寄ってきました。そのときは手土産として紙オムツを2パックもって行きました。
質問者様がプレゼントを用意するのが難しいようなら、お互いがご実家で過ごす期間が重なるようなので、特にお祝い品を用意しなくてもそのときに会って、出産時や始まったばかりの育児のことなどでお互いねぎらったり盛り上がるだけでも充分ではないでしょうか?二人で今回は贈物は無しと話し合ってみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!