アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達によく言われるのですが、
私は「男性を立てていない。男性の立場を考えろ」と注意されます。
男性と一緒に遊びに行き、その際に生じた費用を自分が払うことによって、男性のプライドが傷つく、と言うのです。
奢られるのも「払ってもらって当然」みたいで、いやな感じですし、自分だって主婦でもなんでもないし、働いてお金ももらっているのだから、忙しい時間を割いて私と時間を共有してくれた相手へのお礼の意味も込めて、全額出すこともしばしばあります。
これって男性からすればカッコ悪いことなんでしょうか?
私は彼氏や男友達と出かける時、いつも真先にレシートを掴んでレジに行ってしまいます。
やはり直したほうがいいでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

質問者様のやっていることは、人によってだいぶ受け取り方が違うと思いますが

わざわざ
>「男性を立てていない。男性の立場を考えろ」
とまで言われるということは
質問者様に妙な気合いが感じられるからなんだと思います。
肩に力が入っているっていうこと。

おそらくここに書かれていること以外にも
「私も男性と対等に!」みたいな気合いが滲み出ているんじゃないかな~と思うんですね。

別に相手が男性だからといって、立てるまでの気配りはなくていいんですよ。
相手が女性であるときと同じように
今相手は何を考えて、こういう状況のときはこのほうが嬉しいかな?という気遣いがあればそれでいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね~
おそらく彼氏ができるまで男嫌いだったというのも影響があるかと思います。
ですが、この全額出すというのは、女性の友達にもやっています。
どちらかというとオスメスより同じ人間、として考えているので、
では同性の友達と同じように接しよう、と思ってこのように行動しているのです。

ですが、友達に「男のメンツが~~」と言われて悩んでしまいました(^^;